ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


オイル
Category: バイク  
W650の納車整備のオイル交換をエンジン出来上がるまで待ってもらっていたので
交換することにする。考えてみればバイク屋でオイル交換するのは始めて。
そこのバイク屋はよさげなのはワコーズしか在庫ないので少し追い金して今回はこれを。

ワコーズTT 20-50w

tt.gif


この時期にはちょっと硬いですが一応チューニングエンジン、空冷ですし
まぁ、いいでしょう。
シフトのタッチが確かにちょっと硬いですがもう少し温度あがったら大丈夫でしょう。

前Wは最初の頃ホンダの安物オイルしか入れてなかったのが悪かったのか後半
すごいカチャカチャ音がするようになっていた。
やはり、オイルはいいものを使ったほうが長い目では安上がりなようだ。
バイク屋にも一応いじったエンジンなのでなるべくいいオイルをといわれていたんですけどね。

前Wで後半使っていたオイル

ニューテックZZ02 10-45w

eng_zz-02.gif


ニューテックはつてがあって安くなる。
このシリーズは車にも使っていて悪くはないが私のW650には50wが欲しいところ。

前Wに最後に使ったオイル

モチュール7100 20-50w

img_4T_prod23.gif


300vは有名だがこのクラスのオイルでは上のニューテックよりちょっと高いくらいです。
同価格帯では体感できる差は感じません。においはフルーティーでいいです。

エンジンの相性は当然あると思うがどこのメーカーでも高いものは良いし安いものは
それなりだと思う。
長く使って良い状態を保てるかどうかのほうが大きいかと。

というか、あんまり体感できたためしはない。
違いの判らない男です。

次からはこれか、ワコーズかな。どれか決めてずっと同じの使ったほうがいいんでしょうね。
ワコーズ安心できそうだけどちょっと高いんですよね。

ニューテック NC-50 10-50w

eng_nc-50.gif



エンジンオイルは体感であんまりわかんないですけどフォークオイルは結構
判るかもしれません。
そのオイルが良いかどうかというより好みに合うかどうか。

W650にモチュールを使ったときがなかなか良かったので次回もこれかな。

fo-ku.gif


みなさん、どの程度のオイル入れてるんでしょうかね。
私はツーリングライダーで距離走るので年に3回くらい変えていたのですが
さすがにあまり高いのは入れられません。


Comments

Leave a Comment

