ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


乗っていたバイク
Category: バイク  
最初に買ったバイク、ヤマハ’91?(忘れた)だったかなR1-Z。
乗り始めたのは00年だったろうか。
エアクリーナー交換と、チャンバー交換をした。
初めてのキャブセッテヒングもこれでした。

r1-z.jpg


たまに見ることがあるが、とってもスリム。コンパクト。
初めてには十分すぎるパワー、パイプフレームなのにがっちりした車体。
このバイクで初めてリアのトラクションを感じながら曲がれたときの感覚はまだ覚えています。
これいらい、ヤマハの2ストパラツインの虜になったのかもしれない。
とにかく乗ってるだけで楽しく、結構距離乗りました。
逆に、今見るとフレームが新鮮。で、このバイク、キャブ換えたの乗ったことあるんですが
眠っていたパワーが炸裂します。

で、個人売買で'89TZR後方排気を購入。
今まで所有した中では一番の高性能車。速さに関しては。
このバイクで初めてエンジンOH。実にメンテのしづらいバイク。
だって、ベースエンジンのシリンダーを180度回転させてストレート排気に。
追いやられたキャブはエンジン前方に。

Dscf0122.jpg


うーん、セクシー。

やっぱり乗りやすいヤマハといえどレプリカ。R1-Zとは比べ物にならないパワー。
しなやかな足に、ビタッと張り付いたような設置感。
写真は純正だがSP忠男のチャンバーもついていた。チャンバー交換した後方排気の
吹けあがりのパワー楽しさは、そりゃもうリッターバイク要らないって今でも思います。
大きいから楽しいってわけではありませんから。

おき場所さえあれば、とっておきたかった。
当時よりは多少なりともうまくなったはず。
今乗ったらどのくらいの走りができるか、また乗りたいバイク。
逆に当時より怖さを知ってしまいましたので駄目駄目かも。
リッターSSよりもこっちがいいな。
スポンサーサイト


Comments

No title
TZR格好いいですね。
誰か持っているなら、一度は乗ってみたいバイクです。  でも腕は2流ですが・・・
KDXは兄宅にあるとか?  本日試乗予定です。
No title
後方排気はとっても乗りやすいので誰が乗っても
ある程度の速度で走れちゃうと思います。
低速が無いとか雑誌にかかれることもありますが、そんなことは無いです。
まわせばいいんです。(笑)

ただ、やっぱり楽しめるのは峠のみですね。
ちょっと景色の良いところで缶コーヒーでもなんて使い方には
合いません。
1KTとかちょっと前なら10万ちょっと位であったんですけどね。
今はなかなか見ないですね。この辺は掘り出し物と
であったら、買っても損は無いかも。

RZは低い速度でどこでも楽しい。
だから、以外に距離が結構伸びるんですよ。


KDXいかがでした?ナンバーついたら、まわしてみてください。
あれに、オン指向のタイヤつけても面白いと思います。
確かに、2スト面白い。
でもですね、セローいいですよ。マジで。
同じ、W650乗ってるんですから多分気に入ります。
セロー一台で何でもこなせる気がしてきました。

Leave a Comment

