ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


タイヤ交換
Category: バイク  
2号機のタイヤを注文する。銘柄を変えるか迷ったが、適正サイズ、値段、グリップ
でまた同じTT100GP。少々減り早いが。W650も同じタイヤだがWのほうが長持ちする。

F3.00-18(≒90/90-18)、R3.50-18(≒110-80-18)と今の尺度だと極細タイヤ。
ハンドリングの面白さはこの細さからくるものが大きいように思う。
細いタイヤのほうが面白い。と、私は思う。

このタイヤで、この細さだと前後で1.3万ほど。いまどきのスポーツバイクはタイヤ選択を
油断すると前後で5万ほど行くらしいからその差は歴然。
さらに、今回は手組みをしてみた。

080323_1710~01


購入した、ビードブレーカー。2500円ほど。
ビードはすぐ落ちたがなかなか外れない。

080323_1727~01


なんか、ちょっとした加減ですんなりと。

組むのはさらに苦戦。なんとしても、組んでバイクを移動させなければ車が置けない。
駄目かと思ったがこちらもちょっとした加減ですんなりと。
まだ分かりませんが、コツなんでしょうね~。

080323_1833~01


チューブレスなので当然ちゃりんこの空気入れではビードはあがりません。
ガソリンスタンドで拝借しました。今日はフロントのみでタイムオーバー。
次はリアです。

いつもタイヤ交換してもらっているところはタイヤも、工賃も安いとはいえ工賃が確か
3000~3500ほどかかる。(東区のリバーランド、タイヤ安いです。)
前後で7000円近く。(このサイズなら、もう1本買える。)
ビードブレーカーの元は取りました。
もう少し経験が必要ですが、W650も手で組めるだろうし経費削減です。





Comments

ビートブレーカー代の元はとれましたね。
私もバイクのタイヤ組み換えしたこと無いんですが、リア交換する時には、連絡ください。補助に参じますです。

ところで、交換後は、バランス取りするのですか?
はじめまして。
shoorzさんのブログから飛んできました。
私もタイヤ交換なんですよね。
何がいいか迷ってます。
私も自分でやろうと思ってます。
ビード上げは、石鹸水を塗られたらいいですよ。
タイヤ取り外し、タイヤ入れは、タイヤプロテクターが必須です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c169724143
バランス取りはBRGと車軸を使って出来ますよ。
検索するといろいろ出てます。
自分でやると安いです。頑張って下さい。
No title
無事リアも組み終わりました。
経験を踏んだので前回の半分くらいの時間でできました。
それでも、結構かかりましたが。
リムプロテクターが噛むのであれをつけないでやる
勇気があればけっこうすぐかも。
あとは、ちょっといい薄いタイヤレバーが欲しいです。
何はともあれ、ビートブレーカーの元は取りました。
次は、チューブタイヤだとまた厄介なのかな。

>Shooさん
変えるときは手組みして見ますか?
ビード落とし貸しますよ。
バランスはですね、とりません。何本も自分で組んでる
友達も取った事無いけど問題でたことは無いとの事。
ぶれたりしたら、考えます。

>ICARUSさん
始めまして。
リムプロテクターと、ビードワックスは使ってます。

TT900つけたら、感想をお聞かせください。
なんせ、履けるタイヤではかなりハイグリップですからね。
逆に私のは足回り変えているのでTT900でもよかったのかも。
ブログ、お邪魔しますね。

Leave a Comment

