ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


もうひとつの趣味
Category: その他  
以前は、オーディオに凝っていた時期がありました。
CD、アンプ、スピーカーと別で買っていくわけですがちょっとよさげなのを
選ぶと、それら1つで二桁は行ってしまいます。30万位はすぐに・・・。
ハイエンドと言われる部類になると単体で3桁は楽にいくと言う危ない世界です。

いまは、この趣味は住宅環境や大きな音が出せないことから自粛しミニコンポを
使っています。
このリスニングルームはおじさんの家で、作業工場を改造したものです。

Img_2653.jpg


数あるスピーカ軍でも目玉はこれ。
ALTEC A7と言うモデル。おそらく30年以上前のものでいわば、マニアが唸る
ビンテージモデル。当時は劇場などで多く使われていたようです。
一組はオリジナルで、一組はおじさんの自作品です。
当時の値段は知らないが、今の価値に換算するとおそらくセットで3桁はくだらないでしょう。

Img_2654.jpg


高さは木製部分のみで140cmくらい、ホーンもあわせると私の背丈を越えます。
使われるスピーカーは38cmくらいでしょうか、とにかく巨大。
出てくる音の迫力は圧巻です。ボーカルなんかはポーンと目の前に浮かび上が
ります。(音像といいます。)
繊細な音は出ませんが、そんなのかんけーねーって感じです。

こちらは、私が自作したものでアパート暮らしでは置けないのであげました。
Img_2656.jpg


真空管のパワーアンプです。
電源を入れることを、「火を入れる」と言いますがまさに真空管が淡く光るさまは
見てるだけでいいもんです。

Img_2657.jpg


なんでもデジタル、小型化、低価格化が進んでいますがこうゆうマニアもいつまでも
いるんですよ。
音は最後はアナログですから奥が深い。


Comments

Leave a Comment

