ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


あけましておめでとうございます。
Category: その他  
本年もよろしくお願いします。

今年の蕎麦のできばえはこんな感じ。
食べ終わりそうなときにあわてて撮影。

080101_0144~01


今回は、危なかったです。
実家でもらったと言うそば粉を使ったんですが打ったことの無い粗引き、田舎蕎麦。
普通は47%くらいの加水でつながるんですが・・・、足していくも一玉目は失敗。
次は52%くらいまで加水し玉は作れたが伸せる固さではなく失敗。
次は54%まで加水で何とか物になった。
人数が多いので二玉は作りたい。もう粗引きは打ちたくないのでやや賞味期限が切れ
打ち粉に使おうと思っていたそば粉で打つ。
やっぱり打ちやすい。そんなこんなで、へとへと。
でも、加水の感じが手の加減で少し分かるようになったがまた忘れるだろう。

親戚が東京の会社の人に見せたいと雪だるまを作る。
この日は、これ以上無いパウダースノーで全く固まらずかなり苦戦。

080101_1517~0001



入手しました、たつ(たち)のかまぼこ
これは地元以外で食べたことないなぁと思っていたら期間限定、販売エリア限定
の食べ物なんですね。
ふるさとの味ってやつなんでしょうか。

080103_2208~01
スポンサーサイト


Comments

No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おそばギリギリセーフでしたね。(笑)
年越しそばですか?
いや、初そばですね。おいしそうです。
No title
初蕎麦でしたね。

蕎麦は難しいです。
No title
今年も宜しくお願いします

蕎麦打ちしたんですか!すっご~い♪
私は餃子やピザはあっても
麺類は未体験です
やっぱり難しいんでしょう~?

お~噂のタチのかまぼこですね!
一度食べてみたいで~す
No title
>チョコママさん

蕎麦は、一度しか習ってないので余計に難しいんだと思います。
何度か習えば、もう少し上達しそうなんですが。

たつのかまぼこは、なつかしの味でした。
冷凍で売っていたので日持ちしますよ。
いわないの駅前にある海産物やさんに行けば季節限定でありますよ。

Leave a Comment

