ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


基本メンテナンス
Category:  
春にちゃりんこを乗り始めて妙にこいでも進まなかったのが
空気入れただけですんごく軽くなった経験は誰でもあるでしょう。

自転車も、バイクも、大衆車も、どんな高級車も最終的にはタイヤです。
ちゃりんこの例でもエアーが少ないだけでずいぶん疲れるって事は
車の場合は燃費が悪くなります。バイクの場合は4輪以上にハンドリング
が変わります。

ところで空気圧ってチェックしてます?

071216_1548~01


車には規定の空気圧があり私の車なんかは前後で指定が違います。
私の行きつけの店は特に繁忙期になると特殊な車以外は車種ごとの指定の
空気圧なんて見ません。
排気量がこのくらいの乗用車なら○○kっていう具合で大体は「多め」に入れます。
私の車のように前後指定が違ってもそこまではあわせません。
この店が特別手を抜いている?ってことではないと思います。

夏であれば多めでいいと思いますが冬は結構グリップが変わります。
私は積もる前は多めに、降ったら規定値に、凄く滑る時期なんかは
規定より落とします。なので冬シーズンで最低でも3回以上は変えます。

たかが、空気圧ですがされど空気圧です。
タイヤが滑ると思う前にまずは基本の空気圧をちゃんと見ることをお勧めします。
スポンサーサイト


Comments

そうそう
空気圧落とすのは高速道路では注意です

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。