ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


2-8で打つ
Category: レシピ  
去年の正月以来打っていない。

そば

そろそろリハビリしなければ。
スタンダードな小麦粉2、そば粉8割でいきます。

071110_1313~01.jpg


肝心の水加減。
max50%の量を用意して調整するつもりだった。
1回目の加水で40%ほどをまわす。
最終的に少し残しおそらく48%くらいの加水量。
あっという間につながってしまいやっぱり多かったようだ。

そんなにシビアなの?って感じですが。
実際、手の加減でわからない素人にはこの分量が命取り。
おおさじ1杯とかでも成功、失敗のはざまになると思います。
だから、デジタルのはかりできっちり計ります。
お菓子は作ったことないですが結構アバウトで言いと聞きます。

071110_1329~01.jpg


なんとか、麺にはなったが。
細く切れないんですよね~。

071110_1359~01.jpg



煮る。
蕎麦っぽい。味は十分に蕎麦の香りがする。
が、歯ごたえはまだまだだ。

071110_1423~01.jpg


加水量はそば粉と、季節、湿度などで変わる。
季節、湿度は微量な差として、そば粉は毎回同じものにしてうまくいく
加水量を算出するのが失敗しない近道かも。


Comments

Leave a Comment

