ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


シーズンラスト
Category: バイク  
先週
今シーズンラストになるであろう、峠越えツーリング。

ニセコに行きたいがどのルートで行こうか考える。
今年走っていなかった定山渓から朝里に抜けるルートでまずは向かう。
紅葉は街中はとっても綺麗だったが山はもう終わっていた。

Img_2561.jpg


Img_2562.jpg


朝里から、赤井川、裏パノラマに向かう。
せっかくだから、狭い道を選ぶ。
止まると暖かいが、走ると寒い。冬はもう間近だ。

Img_2571.jpg


落ち葉が凄く、ミラー越しに落ち葉が舞っている。
その画を写真に撮りたかったが冬用グローブでは無理だった。
脱いだら寒いし。

Img_2574.jpg


このまま、山に登るか迷ったが腹が減った。
寒いしそばが食べたい。岩内の街まで降りて目的の蕎麦屋へ。
なんと、閉店していた。

それならば、高校時代に学生割引がありよく行ったラーメン屋へ。
当時、300円か350円だったかな。
なんと、暖簾が変わっていた。
良く観なかったが多分違う店になっていた。
確実に時はたっているのだ…。

ただでさえ元気がない岩内の街。特に商店街は酷いもんだ。
土日ともなれば、ほとんどシャッターが閉まっている。
しょうがなく、いつも行く店へ。

ふとマンホールに目をやると、イカスじゃないか。
岩内のマスコットたら丸だ。

Img_2575.jpg


地元の友達にあとで連絡したらなんて無駄遣いを…と。
それほど、商店街は寂れてきている。

腹ごしらえをし、山に登る。
本当は雷電の朝日温泉に行きたかったがこの時点で14時過ぎでは厳しい。
この寒さでは、湯冷めするからと迷ったがとりあえず観に行く。
とりあえず、タオルを取り出し、足はまっすぐ五色に向かっていた。

Img_2578.jpg


ゆっくりあったまりたかったが日が暮れると寒い。
ほどほどで帰路に着く。

家も近くなったころ、とうとうオドメーターは60000キロを示した。
いや~、良く走ったな~。
約3000キロで買った2000年から7年57000キロ。
同じ車輌に車も含めてこれだけ走ったものはない。

Img_2580.jpg


乗り換えたい時期もたくさんあったし今でも目移りするが、良く乗ったもんだ。
このバイクに乗っていなければ、まだキャンプを知らなかったかもしれない。


Comments

もう一回くらい…
パノラマ、積丹方面ルートで走りに行って見たいんだけど、パノラマはもうムリでしょうね…。
せいぜい支笏湖界隈で気分転換くらいかなぁ…。
パノラマはもう無理かもしれませんね。
どちらも走りを楽しむにはきついですが、支笏湖か厚田くらいですかね~。
こんな時期に、ホットグリップ壊れるし・・・。

Leave a Comment

