ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


二面性
Category: バイク  
今月のクラブマン(バイク雑誌)にベルシスの記事が載っていた。
ストリートで使いきれるという点では自分好み。
そこに、パラツインの低回転でドコドコ、まわすと同調し二面性がある的なことが書かれていて気が付いた。

なぜ、2サイクルが好きか。パラツインのWが好きか。
4輪でもインプレッサや、Vテックに乗りたかった理由もそこにある。

2サイクルは、低回転でバラバラばらついていたのがパワーバンドに入ると
パイーンっと音と共にパワーが盛り上がる。V型の2ストは乗ったことないが、その感覚はあまりないらしい。
Wも低回転ではドコドコ感がは少しある。(ノーマルではほとんどないが)
まわしてパワーの盛り上がりはないが、
やっぱり音とフィーリングは同調を十分に感じる。

中型の直列マルチが嫌いな理由もそこにある。(大型マルチはあまり乗ったことないのでわからない。)
中型マルチはまわしても、まわさなくても何も反応も、ドラマもない。
80年代の中型レプリカマルチは違うのかもしれないが。

VツインやLツインはどうか。
ハーレーや、ドカに乗ったことはあるがエンジンについてはどうしても
自分が好きになれる、これだというものを感じない。
どちらかと言うとシングル的。「同調」する感覚があまりないのだ。
ドンッとピックアップは鋭いがそれで終わってしまうところがどうしても
自分の好みに合わない。
旧ハーレーのスポスタは振動で十分に楽しめるが今のハーレーは振動も、トルク感も何もないから全く面白くない。
ドカはエンジンはパワーもあり楽しいがあと一歩、私の五感を刺激しない。
しかしエンジンよりもハンドリングがとても楽しいバイクだ。


Comments

私的見解ですが…
ハーレー、ドゥカはシングル的、というのは同感ですね。どちらかと言うと一発一発のパルシブな感覚を楽しむ演出。
マルチはあくまでもアイドルからレッドまで同調を崩さずに綺麗に回る感覚が売りでしょうね。
2ストはどうだろう…。Vもパラもあまり変わらないような…。
パッ、パッ、パパラパラ、パパパ~ァンv-162って感じ?

トラの三気筒は…どうだろう?
ガラガラ、ゴロゴロ、ギュルギュルギュイ~ン…

これもまたテイスト?v-290
乗り始めてからずっと手元には2ストがあるのですが、全部ヤマハのパラツインです。
NSR一度乗ってみたいです。

私はマルチが嫌いなんじゃなくて、乗ったマルチがたまたま合わなかったようです。
現行のZ1000や、古くはZ750FXなんてのはいいな~、と思いましたから。

トラのトリプルは、独特ですね。どこが自分は惹かれるかと言われてもうまくいえません。
フィーリングや雰囲気がいいですね。ギュィーン

Leave a Comment

