ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


ノー モア オキナワ
Category: その他  
会社の平和活動で沖縄に行って来ました。

広島、長崎はよくでてきますが沖縄は教科書にでていたんでしょうか。
今となっては思い出せませんが余り印象にありません。
沖縄戦を知ると、国家が多くの国民を殺したといわざるを得ません。

本土決戦までの時間稼ぎのために地上戦が行われた沖縄。
米軍だけでなく、日本軍に殺される民間人、捕虜となることは許されなかった教育ゆえに集団自決した人、身内を手にかけなければならなかった状況全てが未だに生々しく訴えているように思えた。
嘉手納基地を半周歩きましたが、とにかくでかい。そして、沖縄県民の目と鼻の先に鎮座する。とても驚きました。

沖縄といえば、南国のリゾート地というイメージしかありませんでしたが今回の活動であらためて戦争の悲惨さを学んできました。

ほとんど、自由時間は有りませんでしたが最終日の飛行機まで世界遺産のグスク(城跡)と海に入ってきました。
戦地を廻ってちょっと重い気持ちにもなりましたがとても、綺麗な青空、白い砂浜は最高でした。

写真アルバムアップしました。

Imagine all the people
Living life in peace....

       ジョンレノン imagineImg_1253.jpg

スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

