ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


原付2種 オフロードのすすめ
Category: バイク  
Dトラをやめて格安のKDX125を見つけました。9万円です。
程度はそれなりで、手直しは必要ですがこのぼろさが練習には良い。
ちょっとエンジンのパワー感がないのとクラッチの切れが悪いのと、
ブレーキがとりあえず利かないのでパットは交換済み。

254511.jpg


原付二種と中型の比較維持費は計算してみると年間1万円~1.5万円の差。大きく違うのは任意保険がファミリーバイク特約でできる点と、
自賠責が若干安い。
高々、1万、されど1万。複数台あると買うのを躊躇するタイヤを変える金額です。

125ccの2ストでパワーは十分というのもあります。
好みがあるでしょうけど乗ってみるとDトラの4スト250よりKDX125の
2ストのほうがぜんぜん面白いです。
オフで走りやすいかはまた別ですが。


ここで、オフロード仲間が欲しいので…。
原付2種のオフロードいかがでしょうか?
4スト125はきついでしょうから、2ストで探します。

自賠責 約10000円/2年=5000円/1年
任意保険ファミリーバイク特約 私で年間5千円(オフシーズン解約で約2000円)
車税 2千円くらい

維持費は年間 1万円くらいですね。

で、現状販売の私のような10万円程度の車両を見つけます。
だいたい、痛んでいますので下記を交換します。

ピストン&リング 1万円程度
クラッチ 1万円程度
ブレーキパッド 5千円程度
タイヤも傷んでいれば変えたいところですが。(安いです。)

車両10万+メンテ3万+維持費1万円=14万円
初年度は車両購入がありますが2年で割ると8万円程度。

年間こんなお金は出せないと言う人は…。

タバコをやめましょう。(←吸わないから言えるんですけどね。)

タバコ代1万円/月 ×12ヶ月 =12万円
この12万円で健康になり、125オフロードの道が開けます。

さぁ、タバコをやめて125のぼろオフロードで遊びましょう。
スポンサーサイト


Trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

原付 メンテ先週の出来事 〜原付メンテ編〜 ご無沙汰な更新ですww さてさて先週の話になりますが、愛車の「スズキ・ヴェルデ」のメンテをやろうという企画です。 メンテといっても、そんな大きい事ではないのですが、普段からマシンをいじらないマサ

Comments

いいっすね。
オフロードの2スト!!!
すぐにでも手を挙げたいところですが、これからシーズンOFFなので
来年まで考えます。
今度、こちらに来た時は是非乗せて下さい。
決行走りますよ~。

某、古本屋社長のDT試乗してみては?
私、♀止めます~
>ビートさん

おっ?わかんないです。なにやめるんですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
間違えました。
先日、コメントを入れたのですが、passの設定に対してのチェックと思い、『SECRET?』を入れてしまいました。済みません。(破棄していただいて、構いません。)

改めて、熊本でXLR125Rに乗ってるくろすけといいます。
購入当初は、2スト125ccを探していたんですが、先に4スト125ccの今のが見つかり、希少車種だったので、購入しました。

昨今のガソリン高騰では、4ストで良かったと思ってます。

Leave a Comment

