ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


バイク用品
Category: バイク  
私のバイク暦はまだ10年に満たないですが、全くないところから
でしたので、用品もそこそこ買いました。

ポケバイやって、あんな速度でもちゃんとした装備しないとこけたら
怪我する。安全性を前よりも考えるようになった。
実際ポケバイで大きなすりむきを経験したので、安い革つなぎを用意
しました。布の服は何の役にもたたないですね。

去年は、ほとんど革ジャンをきませんでしたが今年は安全のためなる
べくきるようにしました。
流石にロングツーリングでは重さと、がさ張りでモンベルのナイロン
ジャケットですがやっぱり、革ジャンはかっこいいし、風邪にはらま
ないので着てしまえば楽です。ただしこの時期はもう寒い。

ズボンも、ザイロン素材という引き裂きに強いジーンズを持っている
のですが、極力プロテクターが入ったゴールドウィンのツーリングパンツを使っています。
本当は膝カップ入りの革パンがいいんでしょうけど。
ジャケットや、パンツに内臓のプロテクターがどれほど効果あるかわ
からないですけど無いよりまし。

最近は、こんなのをつけたほうがいいのかと本気で思うようになった。

04-456.jpg



ここからは、全くの私の主観。
用品メーカーの感想ですが、あくまで私の買った商品からです。
今は、変わっているメーカーもあるでしょうし晴れた日とか、暖かい日
にしか乗らないと言うのであればまた変わってくるでしょう。。
悪く書いたメーカーを使っている人を否定するつもりも無いです。

×コーリン(上野バイクショップのオリジナル)
安かろう、悪かろう。

×イエローコーン
乗り始めのころはデザインもまぁまぁだしついつい買ってしまいました
が、値段は普通に当たり前の値段。そのくせ、品質は悪いと思います。
グローブ、オーバーパンツ、冬ウェア。
私の使ったものは耐久性は悪いわ、ごわつくのに暖かくないわ、もう二度と買うことはないでしょう。
友達もカッパを購入し浸水。数回取り替えてもらっても駄目らしい。
値段を考えると最もお勧めできません。

×南海
カッパ、その他何個か使った。他のメーカーよりやや安いがやっぱり
品質は劣る。安いからと思って買うと結局ちゃんとしたのが欲しくなる。

・コミネ
ゴアの冬グローブ。今も使っていますが、濡れます。
グローブと言う難しいジャンルなのでまぁまぁでしょう。

・ゴールドウィン
グローブ、ツーリングパンツ、プロテクター内臓の長袖Tシャツ。
ナイロン生地のツーリングパンツはモンベルと迷ったがプロテクター
が入っているゴールドウィンにした。
防水をうたっているが股下から濡れてくる。ロングで汚れたときに履
いたまま水でジャバジャバ洗う程度ならいいがカッパは必要。
ゴアのグローブも同じく濡れる。
プロテクト類はちゃんとジャケットについていたりしてそこは良い。

・モンベル
カッパ、ナイロンジャケット
値段も良心的で、着心地が良く防水性は群を抜く。夏用のハイヂュラジャケットと
言うのを使っているが、モンベルが防水とうたったら、本当に防水。
ハイヂュラジャケットのみでもかっぱはなくてもいいがロングとかでは
汚れるのでカッパも併用。
カッパの着心地がまた良い。
防寒ジャケットの感想を聞くと本当に暖かいらしい。
今後も積極的に選ぶでしょう。ですが、プロテクターの部類が一切なく
そこだけが悔やまれる。

・バンソン
革ジャン。革はとっても厚く、なじむまで時間がかかるが安心感と
丈夫さはある。
バイク用の革ジャンなら今後もし買うとしてもバンソン。
というか、体系さえ変わらなければずっと着れそうな勢い。
革パンは膝のプロテクターを考えるとバイク用品メーカーか。

・ダナー
ブーツ。バイク用品ではないですが。ゴアのブーツは本当に濡れない。

いろいろ買ってますが、結局コーリンは論外としてイエローコーン、
南海を買ったがためにちゃんとしたのが欲しくなったものが多い。
結局無駄なお金を使ってしまうことになる。
モンベル、ダナーの防水性を体感するとバイク用品メーカーの防水は
どうにも信じられない。雨男なんで…
クシタニを一度使ってみたいが高い。タイチはどうなんだろう。

モンベルにプロテクターが付いていれば文句ないのだが…。
今後はモンベルにプロテクターを補う形にがいいのかな。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

