ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


Wでいこう
Category: バイク  
散々迷った、タイガーは故障と、車格が気になり今回は見送ることにした。

W650のクラッチを開けてみる。クラッチ板とフリクションプレートは
あらかじめ半分用意した。減り具合を見て悪いのだけ交換しよう。
が、見た目も、計ってもほとんど減っていない。
少なくとも、症状が出るとは思えない。
5.5万キロ程度じゃぜんぜんなんともないのか?でも、滑るし…。
とりあえず、用意した半分を新品と交換。

Ts320469.jpg



まさかとは思ったが、クラッチスプリングを計ってみると規定値外…。
標準値から1mmくらい足りない。スプリングってへたるもんかな…。
あいにくスプリングは用意していないので、ネジ屋でやや厚いが1.6mm厚位のワッシャーを買ってきて再度組み込み。

この状態で、なんら問題なくなった。
おそらくスプリングが原因だと思うが。

春から、キャブの微調整をしていなかった。
気温が下がってきて高開度での伸びない。MJを5番あげてみる。

自分の感覚ほどいい加減なものはないので証言者→プラグをチェック。
雨水ですこし錆が。
焼け色だけだと、スロー系がちょっと濃い気がするが街のりした後だし
ま、大きくはずしてはいないかな。

Ts320476.jpg


イリジウムプラグを使ったこともあるが違いがわからないし、通年セッティング中みたいもんなので標準プラグで十分。
イリジウム、標準、両方新品使って違いわかる人いるんだろうか。
オイルの銘柄変えてもわからんし。違いがわからない男です。
フォークオイルは違う気がする。

CRはメンテナンス性が良くW650だとキャブをはずさなくても上も、
下もアクセスできる。

Ts320475.jpg


CRキャブは加速ポンプがないのでプラグの色であわせていくと実走ではどうしても薄く、息つきが発生してしまう。妥協点が必要だ。
この妥協点が、CRが難しいと言われるところなのだろうか。

バイク屋さんにはセッティングをだしやすいFCRを薦められたが値段と、
形でCRをつかっている。
バイク屋さんが言うとおり、泥沼にはまった時期もあったが6年くらい
かかりようやくセッティングが出てきた。(笑)
でも、形は割り切ってFCRもつかってみたい。

MJ5番上げはいい感じで、燃費も問題なし。
薄くすれば燃費がよくなるかといえば、実走するとそうでもない。
結局、パワーが出てないとアクセル開けてしまうから、ばっちりあって
いるときのほうが燃費が良かったりする。

やはり、自分にはこのバイクが合っている気がする。
乗るだけじゃない私のバイクの楽しみ方。
新しいバイクは、いじるところないし、外車は怖くて自分でやらなそう。

W650、ハイカム、ハイコンプ…。妄想は膨らむ。


Comments

修理やレストアに
整備してますね。
私は、修理が必要になりそうな予感もありぃ~の。
ばらしたら、ついでにブラストや塗装がやりたくて、
直圧ブラストとボックスが欲しいです。

ブラストはやってみたいですね。
でも、ブラストも塗装もコンプレッサー容量大きくないと厳しいですよね。

Leave a Comment

