ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


トライアンフ試乗
Category: バイク  
ベルシスが展示してあるバイク屋に行って見るとトライアンフをはじめたそうで試乗車があった。

こんなチャンスを逃すのは惜しい。
量販店は嫌いだが試乗はこのような店じゃないとできない。
迷わず試乗を申し込む。

スクランブラー
ほんと、トー芝の携帯カメラ使い物にならない…。

Ts320431.jpg


W650と同じバーチカルツインではあるが排気量は900ccで270度クランク。
排気量が違うのはともかく360度と270度が大きな違いか。
足つきは見た目以上に悪い。タイヤサイズはW650と同じくらいだろうか。ヒラヒラとしていて車体のしっかり感は桁違いで非常にがっちりしている。
エンジンの振動は全くない。ノーマルのW650よりないかも。
私のW650がボアアップとCRキャブのためかスクランブラーは思ったほどパワフルではなく、非常におとなしいくスムーズ。
排気量並みのトルク感はあり、W650よりトルクの太さはあるが荒々しい感じはない。
ちょうど、インジェクションになる前のスポーツスターに近い気がした。
おろしたての車両のためもう少し距離が進めば味が出そうである。

次は、
スピードトリプル

Ts320432.jpg


1050cc、3気筒。形はトンボ?
なんといっても特徴は3気筒だろう。
これも、足つきが悪い。
アイドリングからの、空ぶかし。

「ぐぉー、ぐぉー」

これは、期待できる。
パワー感はスクランブラーの比ではないがなぜか飛ばさなくても走れる。
ちょっとまわしてみる。「ギュイーン」音は昔のZのようなうなりと迫力。
トルク感がたまらなくいい。振動は全くないが音とトルク感で一定速度ではしってもストレスがない。
ビックツインのようなギクシャク感はなく、ドカのように急かされることもない。まわせば、相当速い。
現代のツインよりエンジンの表情がある。これだけパワフルなのにスピードださなくても楽しめるのが何より気に入った。
ビューエル、ドカも面白いと思ったが最初のドンッってダッシュしてからは、そんなにエンジンの表情はない。
自分にはこの3気筒のほうがストライクゾーンだ。
車体も重ったるさがない。

久しぶりに「これだっ。」と思えるバイクに乗った。

こりゃ、タイガーに期待が強まる。
1050のタイガーは高い。675のタイガーが出ないかな。

675のストリートトリプルも俄然興味が出てきた。
ただし、この手になるとタイヤサイズも今相応になりお金がかかる。


Comments

Leave a Comment

