ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


かまってあげないと
Category: バイク  
2号機。
しばらく乗っていないので、乗ってあげようとガソリンコックをONへ。

TS320389.jpg



ジャー

ポケバイだけではない。キャブオーバーフロー。
よく言われるように旧車はかまってあげないと感情を持っているかのごとく、本当に調子崩します。

乗る期間があくことがあるので次回かかりが良いように、家に近くなったらガソリンコックOFFにしてしばらく走行。フロートのガソリンを減らしてからしまうんですが、場合によってはサイドスタンドの傾きでフロートバルブが引っかかってしまうようで…。
ちゃんと抜いてあげるか、走る前に抜くか。

というか、乗らないと駄目だってことです。
オーバーフローのせいか、アイドリングしないし、信号待ちでとまるし絶不調…。
それでも、温まってからいっぱつレッドゾーンまでまわしてあげれば2号機も気持ちよく白煙を吐き「そうこなくっちゃ」といっているかのごとく調子が戻る。
もはや、現代のバイクと比べると速くはないが2サイクルの加速は本当に楽しい。
1速、2速の加速といったら、自分が今まで乗ったバイクでこれ以上楽しいフィーリングのエンジンはないです。

Dトラはいつでも動くまともなバイクで、短距離系。
いつでも動くW650と、短距離のRZと双方からかぶってます…。
維持費もかかるし予定通り、短期の予感。

狸小路にすむ狸

TS320383.jpg



Comments

なんだか、じじとばばと交互に登場で、かなりimpさんファンの二人ですなっww
3台バイクがあったら、やっぱり乗るの大変ですね。
しかも北海道は季節限定の乗り物だし。

2stの、一発キックでエンジンがかかった時の気持ち良さといったら♪
それだけで、今日一日イイ日になるばばでしたw
かまってあげないとすぐすねちゃう子は、手が掛かるけど、その分かわいい子なのですw
>ばばさん

追記してたら、もう書き込んでくれたんですね。
ありがとう。

スロットルをほんのちょっと開いてキック一発つ、「パーン」と白煙噴いてくれるとうれしいですね。
チョークを戻すタイミングとアクセル開度でしばらく安定するまで待つ。
ほんと、それだけでもひとつの儀式です。

ただ、それを維持するにはちゃんと乗ってあげないと・・・。

Leave a Comment

