ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


オトキチ
Category: バイク  
泥だらけになったDトラを洗っていると、通りがかりの一人のじいちゃんがじっと見つめている。
軽く会釈すると、よってきた。
白髪で、70歳以上と思わしき。

じっちゃん「楽しそうな、バイクだね。俺もバイク好きなんだ。」
     「オトキチよ。(オートバイキチガイだと思われる)」

おぉ、きたか。いつものパターン。

俺も、昔は単車乗っていたんだ。 

だが、ちょっと違う雰囲気。本当に好きそうだ。

私「何に乗っていたんですか。」

じっちゃん「前は、サイドカー乗ってたんだ。チェコ製のな、もう止めたけどな。」

私「へぇ、凄いですね~、あれはあれで楽しいようですね~」

じっちゃん「今は、フュージョン乗ってるんだ。スクーターね。楽で良いわ」

なに~!!
このじっちゃん、まだバイク乗ってるん?


じっちゃん「フュージョンは10年くらいな。70越えたらスクーターは楽で良いわ。」

お…ぉ…、再販したいまどきのものではない。

じっちゃん「若いころから、車には興味なくて車の免許はないんだ」

私「じゃぁ、冬は足ないから大変ですね~」

じっちゃん「冬は、CD125よ。スパイク履いてな。もう歳だから、家族に止められてな。今年からは冬は乗らないかもな。」

はぁ?!!!

ふゆはしーでーひゃくにじゅうご?!! 


じっちゃん「郵便局と、新聞屋と、俺くらいだ。」

私「… ま、マジですか?」

じっちゃん「だから、オトキチ なんだ」

恐れ入った。本物だった。

自分も70歳になったときに オトキチ でいられるだろうか。
スポンサーサイト


Comments

こんにちは~チョコママです~
チョコチョコとブログを拝見してましたが、書き込みは久しぶりです。
う~ん!こういう話は好きです!感動しちゃいました。
本物んお道楽者ですね!
そういうジジィに…
…なりたいもんです。

そのためには健康で歳を取らなくてはいけませんね。

70歳で素敵なオトキチになるためには、今から摂生して準備しなくちゃいけないかもしれませんね。

個人的には子供も自立して、孫もある程度大きくなって、そのくらいの歳に自分が車にもバイクにも乗れないような状態だったら、もう逝ってもいいかなぁ、って思います。
>チョコママさん

こうゆうじいちゃんは応援したくなります。
確かに危険ですが、今年の冬も乗ろうよって。
本物のオトキチに私も感動しました。

>ゆにまるさん

車はともかく、バイクは本当に健康体があってこそですね。
健康じゃなければ遊ぶこともできない。
おっしゃるとおり、今から準備しないと、ですね。

Leave a Comment

