ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


クロモリ パナモリ
Category: 自転車  
去年はネオコットに惚れ惚れ。
今年は、パナモリ。
消えては、灯る。。。
鉄も気持ちいいもんだなぁ。と。

frc06_m_s1.jpg


つどーむ試乗会
Category: 自転車  
自転車試乗会に行ってきました。

RIMG0490_20130520221527.jpg

文字通り、試乗する会なので気兼ねなく乗れます。
買う気もないのに、営業マンとなんとなく話をあわせ
る必要もありません。
最初に行ったメーカで、せっかくだから30万クラスのと思って
30万クラスのお願いします。って言ったら、あぁ、安いのは持ってきてないですねぇー。って。早速思考回路がおかしくなり、
赤い自転車、完成車で98万円を最初に乗りました。

RIMG0491_20130520221529.jpg


まぁ、私ごときではどうにもこうにも。
いろいろ載りましたが、アンカーのカーボンは予想通り良いです。

RIMG0496_20130520221533.jpg

印象に残ったのは

意外に良かった、ジャイアントのアルミTCR SL
カーボンのTCRより乗り心地良くない?軽いし、よく走った。


パナモリ 写真はチタンかも。
チタンも良かったけど、クロモリ良かった。
去年はネオコットしか乗れなかったけど、パナもいいですね。
ずっしりくるけど、乗ったら軽い。
RIMG0500.jpg

そして、知らないメーカーでしたが今回のNO1
事前に良いよって聞いたんですが、これは気持ちよい。
グラファイトデザイン
日本のメーカーらしいです。
写真は違うけど、メテオスピードっていうカーボンラグのがとっても気持ちよかった。
ガチのレースで使っているフレームでありながら、私のような素人でも楽しめる。
乗り心地はいいし、進むし、気持ち良い。
とっても、懐が深いと思いました。
このメーカーの3つ乗りましたが全部良かったです。

RIMG0493_20130520221530.jpg


パナモリ、グラファイトデザイン、アンカー
あの中に居ても乗ったら光る 日本メーカーって良い。


Category: 未分類  
空気入れが入荷しました。
ためしに、使ってみたけど、かなりよさげ。
できることなら、使いたくないが
・・・。

岩内スキー場までまずはアップ。


RIMG0442_20130513231819.jpg
RIMG0443_20130513231821.jpg

そのあとは、チーズ工場、裏パノラマ、通行止めと書いていたが
ワイス方向にいってゲート締まってるの確認して 笑
折り返して、小沢。

RIMG0449.jpg
RIMG0451_20130513231824.jpg
RIMG0465.jpg
トンネル餅かって、裏パノラマに入り終了です。
今回はパンクしなかった。
この前パンクしたときにサイクルコンピュータ落として
壊れて、ボタンとか無くなくなったし・・・。


RIMG0466_20130513231846.jpg
RIMG0471_20130513231849.jpg

さてさて、カンパ ユーラスのほうはどうかというと。
前回最初は、値段だけの差があるか?と思ったけど
やっぱいいね。軽快だし、登りもシャッキリしたし、一番は巡航が楽に、気持ちよくなった。
ペダリングも、ノーマルホイールだと、どうしても踏んでいた気がするけど
クルクルすれば進む感じがしてちょっとかわるかも。

スーパーシックスのちょっと反応しない?ところが解消され
もうちょっと巡航良くならないかなぁって所も解消。相性は悪くないと思う。


日本の技術
Category: 自転車  
NHKのチャリダーって番組を録画してみた。

チャリダー

ニッポンの技術のハブが紹介されていた。
あえて、重くなったけどそれは、よく回転させるため。
すばらしく回転するらしい。

GOKISOハブ


空気入れを考える
Category: 自転車  
今まで持っていたのは

トピーク ポケット ロケット マスターブラスター
http://www.topeak.jp/pump/ppm04600.html

出番もなく2年ほど待機中でしたが出番は突然やってきました。
家で、何キロ入るか試したときにはかなーり一生懸命やったら7k近くは入ったのですが
現場では、バルブからもれてうまく入りません。
外すときもなかなか外れず、グリグリやっているうちに、チューブのバルブが壊れました。

やっぱ、ポンプサイズもさることながら、ポンプ直接ではなくて、ホースがあると
高圧を入れられる確立はぐっと上がると思います。
こんなやつ。ちょっと前見たときも欠品で売ってないんです。なんで?

http://www.cb-asahi.co.jp/item/34/60/item100000006034.html

グランジ ポンプアダプター

このクラスだと、ちゃんと入るようですがでかい。

ロードモーフ

ボンベのみだと、失敗したらアウト。心配だから2本とかボンベ持ったら重いし。
小さいポンプでやや膨らませて、その後はボンベで入れればいいのかと思いましたが、
こんなのあるのを思い出しました。

コンパクトサイズで、ホースがついていて、さらにボンベもつけられる。
これいいんじゃないか?
http://www.topeak.jp/pump/ppm08800.html

http://youtu.be/6VFyDFd6tZs


GW 雨続き
Category: 自転車  
GWだというのに、ずっと雨。
中山峠では雪が積もっていて、今シーズンラストのスキーをしてきた。

ホイールを変えて走り回りたかったのですが、どうも無理っぽいです。
それでも、ひと時の隙を突いて60kmほど走ってきました。

P5061846.jpg

真狩に車を止め、洞爺のウインザーホテルの激坂に
チャレンジ。
シーズンはじめにここはちょっときつかったなぁ。
何とか登ったけど。
今回は車輪を変えたのでどう変化するかとっても楽しみ。
持った感じも明らかに軽くなっているし、車輪で500g以上は軽くなっている
ので明らかに走行感も軽くなった。でも、
最初の5km、10kmでは、確かに良くなったけど値段ほどの価値あるかなぁ。と
最終的に60kmほど乗ってみるとやっぱりよいですね。

漕ぎ出しは軽いし、特に巡航25~30km/hはとっても気持ちよく回ってくれる気がします。
そこから上も、シャキッと反応して伸びてくれるし、走行時が静かになった気がします。
登りは、ダンシングのときの反応がはっきり変わりました。
純正ホイールよりは固めですが、乗り心地を悪くするほどの固さではありません。
反応を試そうとしたためか、最初若干脚に来ましたが慣れて来ました。

なにより、このスポークがかっこいい。

RIMG0424_20130506225243.jpg

RIMG0434.jpg


残り3キロくらいで、何にも踏んでないと思うんだけどプシューと音が
パンクと理解できるまでちょっと時間がかかり、ペダルの固定を外すのに
時間がかかったけど、スピードも出てなかったので無事に停車。
しっかし、これ、登りでスピード出てなかったから良かったけど
ハイスピードの下りだったらどうなっていたことか・・・。
自転車もチューブレスが出だしていて、メリットデメリットあるけど
こうゆう時はゆっくり抜けるはずだから安全だろうな。
パンク箇所はバルブの付近の内側。レバーでかむところでもないんだけどな。
修理も考えたが面倒なので、兄の手持ちの予備のチューブに取り替えて空気を
入れる。しかし家で実験済みだけど携帯ポンプで7kとか入れるはかなり大変。
バルブ接合がうまくいかず、いろいろやっているうちになんと
バルブがもげた・・・。
たまたま、予備チューブもう一個あったので事なきを得たが
出先ではじめてのパンク。
今回5,60kmだったので自分は予備チューブ持ってこなかったけど
距離じゃないんだなぁ。2kmでも3kmでもパンクするときはする。
良い教訓になりました。
RIMG0438.jpg


