ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


悪いことは続くね
Category: その他  
今日も、児童の列に車が突っ込んだって?!
スバルのアイサイトのような技術が義務付けになったりして

でも、まじでここ何件かの事故はアイサイトやそれと同等の機能があれば、何人かの命は助かっていたと思う。


DNAフィルター
Category: バイク  
セローの記事で鍵付で書き込んでくれた方の情報でこんなのを知りました。

http://www.acv.co.jp/01_product/dna.html


オフ車だから、純正のエアクリボックスは絶対に残したいけど、純正のエアクリーナーが結構高いんですよね。
オフ走ると、汚れるし。
K&Nなんかの洗えるのほしかったけど、たぶん純正ボックス用のがなくてあきらめていましたが、DNAというアクティブで扱っているところで出してました。

イニシャルコストは高いけど、まめに洗えて性能維持できるし、結果的に安いと思う。
純正だと、かなり汚れるまで使っちゃうからね。
これいいな。

書き込んでくれた方、ありがとうです!


支笏湖
Category: 自転車  
支笏湖
マウンテンのときは、体の調子を見て満を持して支笏湖だったけど
ロードだと、この乗り始めの時期にちょっと行ってみるかという気にさせる。
今日は乳パット いやいや、心拍センサーを取り付けていってみた。

RIMG0317 (2)

それにしても、支笏湖線も道が荒れてるなぁ。
いくら乗り心地が良いとは言え、ざらざらのアスファルトは抵抗ありそうだし
今年本当に多い穴ぼこは自転車壊しちゃいそう。
心拍計は自分の年齢と体重を入れると標準値がインプットされて、低いと上げろの表示、高すぎると
下げろの表示が出る。
あがっちゃうのは、どうしようもないなぁ。登れないもんなぁ。

RIMG0319.jpg

白バイさんも草むらに隠れてはみ出し禁止を取り締まっていました。
自転車も、スピード違反で捕まるのかな。
厳密には30km/h以上で?つかまるよな。たぶん。

ちょっと膝が痛くなりそうだったけど、様子見ながら完走。

本日
91km
2400kcal消費


スラムの変速は悪くなかった?
Category: 自転車  
去年借りたときに、かなり変速にこまったスラムのアウターです。
TCRのスラムモデルを借りたときに、自分は決心しました。
自転車の変速で悩んだり、あれこれ変えたり、面倒なことはしたくない。シマノにしよう。

ですが、12年バージョンは素人ワンオフで改良を重ね?ばっちり変速するようになってました。

RIMG0311.jpg

ディレーラーはシマノ105で、要は自作のアルミの補強ステー
どうやら、直付け+TCRのフレームでは変速のときにフレーム自体がしなってしまい
正確な動きを妨げるようです。
シマノモデルでも同じようにしなるんでしょうけど、許容範囲が大きいんでしょうね。

ばっちりといっても、自分のシマノ+FSAクランクよりは変速は悪いですがそれでも劇的に良くなってました。
このパーツ、ちゃんと作ったら売れるんじゃないか?笑


ならし
Category: 自転車  
留寿都から、洞爺湖一周の予定だったけどガスがかかってるって事で、京極から羊蹄山一周に変更。
こうやって、いくらでもレイアウト決めれるんだからニセコ界隈はすごい。

京極の公園から、まずはニセコの道の駅。

RIMG0278_20120418214352.jpg

風が結構強くて、どっち向いても向かい風
ニセコの道の駅から、真狩に向かうと気温がぜんぜん違う。
なまら、寒い。

RIMG0285.jpg

水のみ場。

石豆で蕎麦食って京極へ。

RIMG0299.jpg

羊蹄山は、凛としている。雄大だ。

RIMG0302_20120418214523.jpg

最後の数キロ、自転車を取替え。ジャイアントTCRに。

おんなじカーボンでも、乗り比べると結構違うね。
カーボンTCRとアルミCAAD10なら乗り心地は変わらないかも。
ホイールとタイヤの分かわからないけど、進む感じは強い。

約60キロ。
この自転車だと、ぜんぜん余裕。アルミのCAAD10もまよったけど、こうゆうツーリング的な使い方にはまぁ、カーボンでよかったのかもしれない。


CRF250L
Category: バイク  
photo_20120414212132.jpg

ホンダHPより

セロー130kg もう少し軽ければ

CRF250L 重量143 



重すぎでしょ・・・


やっと直ったツーリングマップル
Category: バイク  
ツーリングマップルの2012年度版が出ていました。

http://touring.mapple.net/


やっと直りました!あれが ってことで購入。
北海道の道なんて、そんなに変わらないしこの見開きが直るまでは買わないと決めていました。

数年前からの見開き全体図がめちゃくちゃ使いにくくマップル社に戻してくれとメールしたくらい。
あの見開き全体図は出先では、全部開かないとならないし、かといって切り取ったらなくなるし、しょうがないので切って後ろのページにのりで貼っていました。

1680円 はっきりいって高すぎるけどバイク業界がこれだけ衰退してると廃刊しないだけでもよし。貢献しないと。

RIMG0366.jpg


バン
Category:  
トヨタでいいなと思う車は商用車。

これなかなかいいね。
乗用車タイプ(リアシートのヘッドレスト付)作ればいいのに。

top_ttl_mainvisual.jpg

01-p01.jpg

でも、軽のダイハツハイゼットと内寸そんなに変わらないのね。長さにいたってはイスを床下にたためない分
ハイゼットのほうが長い。
サンバーが無くなった今、軽では一番広いかな。

lin_img_021.jpg

バンって、タイヤが安かったり、維持費が安かったり意外といいよね。

レガシィでも自転車はつめるし、カートもつめるらしい。がバイクは無理。
あと一年オフロードバイクに目覚めるのが早かったら、車選びも変わっていただろうな。

カングーって良いよなぁ。こんなのでハイルーフで荷室もうちょっと長いのあればいいのに。

normal_Kan_ENG_3.jpg


