ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


ワカサギ
Category: その他  
ワカサギ釣りで篠津湖へ

寒すぎないか。

RIMG0186.jpg

こっちのほうは雪がすごいってって聞いていたけどマジすごいです。
路肩のポールがギリ見えるくらい。
ぴーかんになったり、雪降ったり。

RIMG0191_20120129004700.jpg

一緒に行った方の魚探です。
写真では、魚影が写ってないですが計測したらびっしりです。でも食わない。

RIMG0188_20120129004714.jpg



RIMG0193_20120129004728.jpg

自分は、ほとんど初心者ですが、今日の釣りは相当難しいみたいで、確かにあたりはあるけど食わない。
形は小さいですね。ばらとのほうが大きいらしいですけど、まずくて食えないらしいです。

RIMG0194_20120129004742.jpg

極度の末端冷え性の私ですが、足の温度がなくなるなぁと思ったんですが結果は大丈夫でした。
今日の足のレイヤリングは、プロノの指ソックスに、モンベルのインナーソックスに、スキー用のソックスに長靴
この長靴いいです。フェルトのインナーつきと迷ったけど結構十分。
暖かいし、デザインも悪くないし、心配だったソールもやわらかくて、接地面が多くて、雪離れがいいので滑らないです。
アウトレット価格でしたが、買いです。長靴がこんなにいいとは思いませんでした。

でもバイクだと、足つぶされちゃうのでやっぱりオフブーツですね。


プロノ
Category: その他  
ワカサギ釣りのため長靴を調達しに行く。
やっぱワークショッププロノでしょ。

極度の冷え性なので事前調査ではこれにしようと思ったんですがサイズが無く

http://store.shopping.yahoo.co.jp/prono-webstore/pws00723.html

たぶんこれかな
ちょっとソールが滑りやすそうで迷ったんですよね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/prono-webstore/pws00738.html

なかなか、デザインもいいかなと思います。

RIMG0184.jpg

ついでに、つま先ウォーマーなんてのもあったので買ってみた。

RIMG0185.jpg

ワークショップ侮れないですよ。


悲しい出来事
Category:  
友達が病に陥り余命宣告という非情な事態になってしまった。
元は、隣に住んでいた人で一緒にカートに行ったりもした。
自分は車庫の滞在時間が長いので、車庫で車やバイクの話を良くした。

闘病生活を送っているが余命宣告されたので、カートをもらってほしいと連絡が来て、
正直カート云々よりあまりの出来事にどうしてよいのかわからなかった。
でも、せっかく自分を選んで声をかけてくれたんだしみんなで手の芯でほしいという意思を引き継ぐことにしました。

こんな高価なものを譲り受けていいのだろうか。
興味ある方は声かけてください。
ただというのは厳しいですが、最低限の維持費でみんなで楽しめたらと思います。
メインは南幌のコースになると思います。

1RIMG0326.jpg

RIMG0321.jpg


スキンズ
Category: その他  
国内流通品は高いのでヤフオクでUS物を買ってみた。

RIMG0175_20120125210226.jpg

最初は密着感が強く違和感あったけどなれると問題ないです。もう少し圧があってもいいかと思うくらい。
冷え性にもいいのかな?と思って買ってみたんだけどもしかしたらいいかもしれない。
寝るときも着用してるんですがもうちょっと検証してみます。


温泉番長
Category: 温泉  
書店で何気なく目に留まった本。
そうそう、このタッチの旅の本もいいところ紹介してました。

温泉番長ほっかいどう 基本級

RIMG0173.jpg

行ったことあるところからないところまで、このチョイスだもん。

RIMG0174.jpg

温泉の紹介の本は、「ジャグジー完備、展望露天風呂が云々、サウナがなんとか」っていう紹介がほとんど
ですがこの本は違います。

これで基本級か。次回も楽しみ。
この手の本は無くなったら廃盤っていうのが多いので買っておかないと。


お漏らし
Category: バイク  
持病が再発。

RIMG0161_20120118165347.jpg

少しずつ漏れてるなぁとは思っていたんですが結構な量です。
まずは調査。きれいにして、紙をつめてどこから漏れてるか探索。

RIMG0165_20120118165408.jpg

RIMG0170_20120118165422.jpg

写真ではわからないですが、定番のシフトロッドからです。
2,3年前にオイル漏れがひどかったので、OHついでにクランクケース予備、シフトロッドも新品に
したんですが予備のオイルシールが古くなってるのかなぁ。

それか、クラッチカバーのシフトガイドを削っちゃってるのでオイルシールに負荷がかかるのかも。
ここは、ばらさないで交換は結構大変かも。

トシテックさんのガイドプレートつけようかな。

http://www.saturn.dti.ne.jp/tosh-tec/shift_shaft_guide_plate.htm


軽量バッテリー
Category: バイク  
外国のオフ車と比べると国産のトレールバイクは重い。
セローも例外に漏れず、重い。
乗ってるときはいいのだが、倒した後の引き起こしとかでは自分の力が
ないせいもあってもうちょっと軽ければなぁと思う。
特に足場が悪いときなんかは結構大変だ。

軽いが、多くが音が大きくなってしまう社外マフラー。
音量を抑えたまま軽量のメーカー純正マフラーってあれば良いのにな。

一番安上がりなのは、ガソリンの積載量を減らすことかな。
燃費がよく、タンク容量が大きめのセローだからほかのオフ車と比べれば余裕がある。

あとは、バッテリー。
ドライバッテリーというのは以前からあったが当時調べたときはバイクサイズが無かったような。

最近ではこんなのがあるんですね。

Lifepo4(リチウムフェライト)というものを使ったバッテリーです。

Antigravity

photo.png

月間オートバイWEBより

http://www.autoby.jp/blog/2011/05/motogp-c37b.html

鉛バッテリーと比べて、大きさは1/3、重さも1/3、バッテリーとしての性能は数倍。
自己放電が少ないというメリットがある。
ただ、価格はちょっと高め。小さすぎるため、積載には隙間埋めが必要。
ETCとか、HID取り付けスペースが無い場合は余った場所を使えそうですね。

shorai

なんて怪しい名前だ・・・。

06111516_4df308451d19c.jpg

HPより

http://www.shoraipower.jp/index.html

こちらのメリットは、体積は鉛バッテリーとほぼ同じ。自己放電が少ない、同じく1/3くらいの重さ。
価格は鉛バッテリーと変わらないか。GSユアサの国産物と比べたら安いくらい。
中華バッテリーに比べたら高いけど。

詳しい比較はこちらで

http://www.side-bjp.com/2011/07/02/shorai-power-battery/

セローのバッテリー
GSユアサ YTZ-7S 2.1kg
SHORAI 0.6kg

確かに軽いですが、競技をするわけではないので誤差?
もっと大きなバッテリーだとその差は大きくなります。YT12というのが4kくらいでSHORAIは0.8k

低温の始動は儀式が必要なようです。

http://www.side-bjp.com/2012/01/13/shorai-antigravity-battery-cold-startability/

名前の怪しさが不安を助長する。笑
そんなに歴史があるものではないようなので、耐久性がどうか。
耐久性というのはメーカーが謳っている品質を本当に保持できるのか。
インプレ記事はあるものの、特に問題はない模様だがなにせ耐久性が未知数。

中華バッテリーで痛い目にあった人を目の当たりにしているのでちょっと怖い気もします。
山の中でかからなくなったら・・・。とか。
キックすらないですからね。

でも今のバッテリーが賞味期限切れになって交換するときはshoraiバッテリー試しても良いな。

誰かつかってみて。


家中なんでもナショナル
Category: その他  
その昔、「いえじゅうなんでも なしょーなーるー」というコマーシャルがあった。
いまでは、パナソニックというブランドになり、サンヨーも吸収合併?
ゴリラがパナソニックブランドで売られている。
ストラーダ使いにくくて、ゴリラにした自分としては、ゴリラ残してほしいなぁ。

さて、5年ほど前に冷蔵庫が壊れなんとなくナショナル
洗濯機も壊れパナソニック
先日、電子レンジが壊れパナソニック。昔ながらのダイヤルのチン ってやつ。
なんだかんだいって、これで十分。
のどが良くないので、パナソニックの吸入器 (あんまり意味ない。)

そして、今回レコーダーが壊れパナソニックに。
会社の人とのみに行き、後輩がテレビほしいと言い出し、二次会はタクシーでヤマダ電機。笑

後輩がテレビのめぼしをつける。表示17万から一気に11万だったかな?に値下げ
先輩がビデオカメラ買うからもう少し安くしてと交渉。結局カメラは買わず。

で、自分はレコーダー考えていたので見てみるとポイント10%を換算すれば価格コムと
同じ価格なのでこれで交渉。
何がどれだけ安くなったか覚えてないけど、結局ポイントは15%までになり、後輩のテレビも
さらに安くなり・・・

いや~、相当物が売れないんでしょうね。テレビや、レコーダーはみんな地デジ対策で買ったから
その反動でしょう。
2次会で電気屋は危険ですよ。男気じゃんけんは厳禁です。(←とんねるず)

さて、なんとなくパナソニック買うことが多くなりましたがなんとなく安心、無難、
もっというと興味なくて選ぶのも面倒なのでといってもいいのかも。

なるほど、自分がバン以外でT車買うことがあったら、そのときは車に興味がなくなったときかもしれない。
バンはいいんだけどね。今日も会社の車出したけど、迷わずハイエースを選んだ。


雪遊び
Category: バイク  
Hossyさんに誘われて、バギーランド恵庭というところに行ってきました。
(Hossyさん写真もらいますね。)

その名のとおり、バギーランドなんですが、バイクもOKのようです。

前日の雪と、暖気のせいでかなりざくざく。
バイクには結構厳しい。

o0400025111722226729.jpg

Hossyさんの記念撮影なんですが。

RIMG0129.jpg

コースアウト

RIMG0131_20120110002802.jpg


サービスで、バギー乗ってみますか?といわれ2週ほど走るとさすが4輪。
この路面でも楽しめるし面白い。
って、ことでバギー大会。

いろいろ出しますんで、好きなの乗ってくださいって・・・。こんなに?
乗り物好きにはたまらんでしょ。

RIMG0128_20120110002445.jpg

まずは、普通のパワーが無いバギー。
スクーターと同じ、ギア操作がいらないのでこれが一番乗り易い。

RIMG0108_20120110002630.jpg

これは、車タイプ。ハンドルがついていて、アクセルとブレーキは足、これもスクータータイプ。
カートに乗ってる感じですね。パワー無いけど、一番車っぽい。

RIMG0114_20120110002646.jpg

これは、4ストのミッションタイプ。
青いのとはパワーが別物。あっという間にホイールスピン。
流石に乗りこなせない。

RIMG0115_20120110002702.jpg

これは、3輪バギーで2ストのレーサーのエンジン。
とんでもない、いい音します。驚愕なのが、パワー。はっきり言ってわやです。
4輪でいいだけわだちできちゃったので、3輪だとフロントタイヤのやり場に困る。
これが一番バイクっぽい。

RIMG0117.jpg

バギーはやはり4輪の動きなので、ちゃんとフロントを入れてやらないとだらだらと膨らみます。
わだちが出来てくると、レールに乗るように曲がりだします。
バイクのように傾かないので、ハンドルで曲げる感覚がなかなか難しいものです。


わんちゃんと触れ合うことも出来ます。

RIMG0120_20120110002819.jpg

極めつけはこれ。
スノーホークという乗り物らしく、スノーモービルのバイク版?とでもいいますか。
リアはキャタピラー、フロントは1本のスキーです。
エンジンはROTAXの600CC2スト
これ、200kg近くあるらしくて・・・
乗りこなせたら、面白いですよ。とのこと。
が、オーナーでも手を焼く難しさ。

RIMG0124.jpg

Hossyさん なんでもすんなり乗っちゃうHossyさんですが1回目は手を焼いていました。
そんなに難しいんのか・・・。乗れるかな・・・。
2回目はさすが。

RIMG0134.jpg

深いところのほうが、乗り易いです。
普通に乗ってるように見えるでしょ?でも相当必死です。ぎりぎりです。

これは、想像以上に難しい乗り物です。バンクさせないと曲がらないんですが、バイクのように素直には
バンクしません。倒れだすと、200kgの重量がありますのでアクセルでコントロールしなければならないんですが
それが、ですねパワーもあるし、ぶっ飛びそうで怖いんですよ。
でも、この新雪をちょっと乗れたときは楽しかったなぁ。

o0400029911722227917.jpg


年越しそば
Category: その他  
年越しそば。
去年は仕事だったので、どのくらい打ってないだろう?
いつ会社くびになってもいいように覚えておかないとね。(笑)

そば粉は、スーパーの適当なやつ。
やや面倒で、水回しや、練りは適当に。

が、これでいいのかもしれない。
切るのが細く、均一に行かないのはいつものとおりだが長いし、くっついていないしかなり蕎麦っぽい。

伸しの段階での打ち粉は食感が悪くなるらしいが、たたみからは惜しみなく打ち粉を振ってみた。
たぶん、これくらいが正解なのかも。
今まで、切った後、切断面と切断面がくっついてしまうことがあったが今回は割とうまく言った。

コシもそこそこで、今まで練りすぎていたのかもしれない。

CA3I0138.jpg

ちゃんとうまいそば粉を見つけて、毎回同じそば粉を使い、水分量を把握したらきっともっとうまい蕎麦ができるはずだ。

そば粉が足りなくて、あまった小麦粉でうどんを。
ネットで調べて、適当に作ったけどそこそこ食えた。
それなりのうどんでよければ蕎麦よりずっと簡単だね。
突き詰めたら、どっちも難しいと思うけど。


あけましておめでとうございます。
Category: その他  
遅ればせながら、新年の挨拶です。


