ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


ハスクバーナ
Category: バイク  
少し前ですが、ハスクバーナ納車したHossyさんと苫小牧あたりまで林道つないでいってきました。

このハスクは日本に10台くらいしかない限定車だそうです。
純正らしからぬ音、特に後ろを付いていても吸気音がすごいですね。

RIMG0877_20110623000748.jpg


途中少しだけ乗らせてもらいましたが、驚きました。
パワーの出方がすごいです。ごく低速は力がなく、それより上のピックアップが強烈で怖くてアクセル開けられません。
パワーバンドがきっちりあって、250とは思えないパワーです。
車体も、ものすごくかっちりしていて、ただ、自分には接地感が感じられず怖かったです。
これには慣れが必要ですね。セローの半分の速度でもまともに走れませんでした。

同じ250シングルでここまで違うのか。セローと、ハスク、おそらくエストレヤとNSRくらいの差はあります。
自分のセローに戻ると、ものすごい安心感。(笑)


RIMG0880_20110623000802.jpg

くちなし沼、初めて行きましたが天気がよければ綺麗なんでしょうね。


ほぼ初乗り
Category: バイク  
アレルギー検査を受けたときに、薬をもらいました。
これで、自転車のっても大丈夫だろう。
ジョイフルまで買い物があったので自転車でいってみる。

意味なく、遠回りで西岡、滝野線経由。

こいつが、俺を苦しめる。

RIMG0884.jpg

ビィンディングペダルのよさをいまいち感じられない。

RIMG0891.jpg

モアイで休憩。

RIMG0903.jpg

30kmくらい走ったところで、ビィンディングペダルの使い方がわかってきました。
ペダルは踏むんじゃなくて、まわすってよく言いますけどなんとなくわかってきました。

今までは、太ももの前側の筋肉しか使っていませんでしたがビィンディングで固定すると引き足を使えるので
裏側の筋肉を使えるのが良くわかります。
私は、裏側の筋肉が少なくて腰痛の原因にもなっていますのでこれはトレーニングになります。
しかし、ただでさえ足が付かない乗り物に両足が固定されて乗るのは怖いですね。
たとえば、急な上り坂でギアが入らなくて失速し足を付きたいなんていうとっさの行動ができない。
もう少し、慣れが必要です。


ジョイフルで買い物を済ませ、北広のサイクリングロードに入り帰宅。
しかし、ここのサイクリングロードは厚別あたりから非常に走りにくい。
犬や、散歩や、帰宅で歩く人。
左歩行、右自転車通行関係なし、並んで歩くの関係なし、段差は多い。
サイクリングロード的には無法地帯ですね。

ということで、60kmあまり。
フラットだと余裕の距離ですね。

RIMG0904.jpg


坂、登りたくなって来ましたよ。


アレルギー検査
Category: その他  
自称シラカバ花粉症でしたが、最近リンゴを食べると耳がかゆくなるので検査してきました。

RIMG0906.jpg

強いアレルギー体質ではないようです。
いま陽性反応が出ているのはシラカバ。

疑陽性 かもがや(イネ科の雑草だそうです)、リンゴ

正直、ハウスダストとかもっと反応すると思っていました。
なんせ、年中くしゃみが止まりませんから。

今年は寒さのせいでまだ花粉が飛んでいるということで薬を出してもらいました。

シラカバが駄目な人は、バラ科?の果物、リンゴ、さくらんぼ、ももに反応する確立が
非常に高いそうです。


500ツイン
Category:  
フィアット500にツインエンジンが出ました。

500_header.png

車でツインって、どうゆう感じなんだろう。
古くはビートルとかたくさんあったんでしょうけど今では考えられない。

per_twinair.png

新型マーチが3気筒になったりしていますが、そのうちシングルの車が出たりして?


内圧コントロールバルブ
Category: バイク  
エンジンブレーキを抑え、乗りやすくなるという内圧コントロールバルブですが2万円ほどします。

NASホームページ

調べてみると、トヨタ純正1000円、KTM純正4000円など流用されている方がたくさんいます。
トヨタのは樹脂っぽかったので、KTM純正を買ってみました。
KTM約14mm、セロー10mmなので径が合わないためホームセンターを物色。

RIMG0867.jpg

こんな感じで変換。

RIMG0870.jpg


取り付け場所はエンジンに近く、なるべく垂直にとの注意書き。
変換で長くなってしまったため、結構スペースがきつい。
いろいろあわせてみましたが、ここしかない。

RIMG0873.jpg

さて、乗った感じは。

シフトダウンを早めにやっても、前より穏やかであまり気を使わなくて良くなりました。
特に林道のくだりではとても良いです。リアがホッピングするようなことが減りました。
私は、2ストで慣れたのも合ってエンジンブレーキはあまり利かないほうが乗りやすいし、シフトダウンが
好きなのでついつい早めに落としちゃいますがこれで、乗りやすくなりました。


1速で止まるようなスピードでのコントロールもしやすくなったと思います。

スリッパークラッチほどの感動はありませんがこの値段なら良いのではないでしょうか。


