ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


マフラー OH
Category: バイク  
セローのマフラーちょっとうるさいかな?と感じてきました。

保安基準適合のスーパートラップタイプに消音のインナーサイレンサーつけてます。
音を大きくしたいわけじゃなく、軽くしたいだけでマフラー変えているんですが・・・。
林道入り口では山菜取りの人や、散策の人もいますから、爆音はそれだけで威圧的で
個人的には静かなほうがよい。でも、

熊よけにはちょっと大きいほうが・・・。

これの芯取るのが結構大変でした。

RIMG0737.jpg

ってことで、グラスウールを巻きなおしました。
結構難しい。
静かになるかな・・・。


RZのも巻きなおしたいなぁ。焼いてカーボン落としはしてますがサイレンサー部は何もしていません。
2ストのマフラーが綺麗なはずがありません。


菅野美穂
Category: その他  
菅野美穂の物まね。

大げさだろうと思っていたが、そうでもないかも。笑



本人がテレビに出ると、この物まねとオーバーラップして笑ってしまう。


電気シェーバー
Category: その他  
新宿に出張したとき、先輩と歩いていたら一直線に近寄ってくる人が。

「電気シェーバーのモニターやってるんですが。」

私は、ひげが濃い上に、肌がとても弱いんです。

T字かみそりは100%血が出ます。最近の電池で振動するT字だとまだ大丈夫だけど面倒くさい。
電気シェーバーはブラウン → フィリップス → フィリップス → ナショナルと使ってきました。

ブラウンは外刃が破れて買い替え。
肌に優しい回転刃のフィリップスを2機種使った。当時のフィリップスは肌にはよいがあまり深剃りできなかった。

そこで、4枚刃のナショナルのラムダッシュに浮気。
4枚刃で接地面が多いため肌に優しいという触れ込み。。
久しぶりの往復刃。評判どおり確かにそれるがやっぱりたまに血が出る。あご下は顔の形状のせいかフィットせずそれない。
そして、難点は刃の寿命。

外刃はメーカー推奨1年。1年で外刃を変えると確かに劇的にそれるようになります。
1年でだめになるということは半年くらいから剃れなくなってくるということか。
問題は、電気シェーバーの刃はとても高いのです。

また、替え刃の時期が来たので考えた末に長持ちするフィリップスに戻ることに。

RIMG0627.jpg

フィリップス ホームページ

こちらは、回転刃で自動研磨される構造。替え刃はメーカー推奨で2年。実際にはもうちょっと持つという話。
使ってみると、これはよいです。
普通のシェーバーは刃が往復しますが、これは回転する刃が3つ付いています。要は毛玉取りと同じです。

RIMG0628.jpg

ピンボケでした。

昔のフィリップスとは違って深剃りができます。
あご下のフィット感はすごくいいです。
そして、今のところ血が出ない。顔の形状によると思いますが、あご下剃れない人にはお勧めです。
鼻の下は剃りにくいです。
ただし、このシェーバーは本体自体をくるくる回転させながら使うためちょっと慣れが必要。
今回洗浄機付きにしたのでにおいも残らず快適。

刃が新品通しならラムダッシュもよいですが、フィリップスの刃が長持ちするなら言うことなしです。
パナソニックは5枚刃が出ますが、刃の数が多いほどヘッドが大きくなりあご下はフィットしにくく
それないんじゃないかと思います。

ブラウンは今のはわかりませんが、壊れるイメージが。外刃が破れるし、ちょうどこのフィリップスを買いに
いった時も、違う方が購入後すぐに外刃が壊れたと持ち込んできました。

日立のロータリーは使ったことないですが、自分にはフィリップスがあっているのかも。

そういえば、フィリップスは母方のじいちゃんが使っていたのを覚えています。
HPより1966モデル。

phili.jpg

おそらくもう少し後のモデルでちょっと形が違う記憶がありますが、当時の舶来ものって高かったんだろうなぁ。
宝石箱のような、純正の立派な箱に入っていたのを覚えています。

スバルのレオーネにも乗っていました。おそらく乗用車が4WDだった初期です。
そして、私はレガシィバンに。

考えてみれば、W1は父方のじいちゃんが乗っていたそうです。早くなくなったため記憶にはありません。
私はW650に。

遺伝でしょうか。


資格試験
Category: その他  
学生のときにいくつか国家試験を取って以来、働き始めてからはこれといってとっていなかった。
数日の講習と簡単な試験で取れる 酸欠(酸素欠乏危険作業主任者っていうのかな)は取ったが
これは、資格試験というレベルではないので・・・。

1月に、業務に関係する資格に挑戦。これは結構難しいので、科目を絞ってまじめに勉強。
無事、科目合格。あとは、1教科必要だが、もう少しで経歴免除になるので放置かな。

学生の時にはよく、働いてからとるのはきついって聞かされたが、これが、本当にきつい。
物覚えが悪くなってる、ってのもあるけど、まず、やる気にならない。集中できない・・・。

でも、この勉強しだした感じがあるうちにもうひとつ、危険物乙四に挑戦。
実務とあまり関係ないせいかこれが、さらにやる気にならない。
資格試験としては簡単な部類だけど、ちゃんとやらないと取れないことに変わりはない。

そのうえ、追い込もうとしていた矢先に震災。仕事もばたばたしたし、テレビに釘付けだし。
半分あきらめ、半分やってみないとわからない。ってことで受けましたが手ごたえゼロ。

合格通知もぜんぜん期待してなかったけど、奇跡的に

CA3I0046.jpg

合格

合格基準は各教科60% 法規はぎりぎりだし・・・。

ま、合格は合格。よかった。

これで、ガソリンや、灯油を扱う業務ができます。
バイク整備なんかで、ガソリン、灯油はよく使いますが、油火災には水は厳禁など、ちゃんと
役に立つ内容も勉強できました。

今の仕事が、いつどうなるかなんてわからない世の中ですから冬は資格取るようにしようかなぁ。
次は今の仕事には関係ないけどボイラーかな。
でも、実務経験が必要で無い人は講習を受けなければならない・・・。





 


F1 マレーシアGP
Category:  
せっかくポイントを取ったのに、車両の寸法が数ミリ違い失格になってしまった小林可夢偉が乗るザウバー。

さて、第二戦

小林可夢偉は光っていました。
チャンピオンチームのレッドブル・ウェバーや、シューマッハと抜きつ抜かれつのバトル。
あのバトルをしながら、タイヤを温存し2回交換。

いや~、トップチームにいければ本当にチャンピオンになれるかもしれない初めての日本人だと思います。
それにしても、なんで あびる優 なんだ。


ICリレー
Category: バイク  
RZの発電が弱っているのか、ヘッドライトつけて、ブレーキ踏んでランプ点灯、ウインカー付けて、
アイドリングで信号待ちなんていう場面ではたまに発電が間に合わずウインカー付きっぱなしになってしまいます。
よく原付でみますよね。
メインハーネス交換でかなりよくなったんですがLED化してみます。

LED化に備えて、ウインカーリレーをICリレーにしてみました。
通常のリレーでLED化すると電球と消費電流が違うため電球が切れたときのように、すごく早い点滅になってしまいます。
消費電流の合計で点滅スピードを制御しているからです。

ICリレーなら、LEDにしても問題なし、リレー自体の消費電力も抑えらます。

RIMG0623.jpg

ICリレーはカチ、カチいいませんがバイクでは聞こえないので同じです。
交換してみると、ウインカーのキレが別物です。
今まで引っ張られて、ウインカー点灯時にインジケータが暗くなっていましたが改善されました。

おそらく、ICが持っているタイマーのせいで、スイッチを入れた瞬間、点灯の途中から始まったり、
消灯から始まったりしますが、まぁ、問題ないでしょう。

これで、1000円以下
ICリレー化は大正解です。高い純正リレー買うんじゃなかった・・・。

ちょっとしたものに現代技術を使うだけで、明らかによくなるのが旧車の面白いところでもあります。


ヘルメット新調
Category: 未分類  
初めてのバイクのときに、初めて買ったヘルメット。
当時はオートランドの売り出しも、中島公園かどっかの近くのホテルでやっていて
ずいぶん活気があった記憶がある。

たしか、当時1万円で買ったヘルメット。
扱いに慣れていなくて、何度も落としたし、10年以上使用、製造からはもっと、車の走行会も
これでした。
内装もボロボロ、スポンジが崩れてきてたので今年の売り出しで狙っていました。

オンロードのフルフェイスはもうあんまり使わないんですけどね。
やっぱり、めがね族にはジェットを味わうと・・・。

さて、ショウエイかアライの単色で白系で安いのと思っていたらひとつだけ残っていました。
とりあえず、手に取り、ほかによさそうなのもないので購入。1万円。
もう、グラフィックはちょっと・・・だし、良いモデルはいっぱいピョンピョン空力パーツ付いてるので恥
ずかしいし。ま、これでよかった。

RIMG0601.jpg

命を守るものですから、ジェットのほうも結構使ったので新調したいんですが。


発電所の構造
Category: その他  
今問題になっている、福島原発の構造ですが素人目に見てどうもしょぼい気がします。

・非常用の燃料タンクが津波で流された。

⇒普通に考えて地下タンクでしょ。

・非常用燃料タンクを失って、冷却できない。

⇒長時間は無理だと思うけど非常用バッテリーって積んでない?
 車載のポンプ車とか電源車って容量的に役に立たない?

・大量の海水

⇒海水で冷やすのが最終プランですべてのバランスがうまくいけば水蒸気になるんでしょうけど
 普通に考えてそんなうまくいかないと思うがあふれた海水を処理できる設備がない?

・海にもれている水

⇒なんとかとめようとしてますが、とめたらどっかであふれるだろうしそもそもなんで手動バルブや
 ギロチンみたいのがない?

・通信手段

⇒地震の直後、携帯電話がつながりにくくなってうまく伝達できなかったとなにかで読んだがそれが本当ならアホか?


実際には、こうゆう構造があってうまく動かないのかもしれませんが想定外の津波じゃなくて、そもそも
津波なんて想定していないんじゃないか?って思ってしまう。


社長も過労で入院?うそでしょ。


