ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


郵政カブ
Category: バイク  
なんか太い音で、歯切れのよい、いつもと違う音の郵政カブが。
ピカピカだったのでおそらく新型でしょう。110ベースでしょうか。
これが、静かなのに、歯切れがあって意外といい音なんです。

水曜どうでしょうでまた、カブに乗っていますね。

カブいいなぁ。


ビィンディングペダル
Category: バイク  
雪が溶けてきました。

ビィンディングペダルを試してみたいが、車どおりの多いところでは危険すぎる。
溶けてるかなぁとおもいつつサイクリングロードへ。

おっ!行けるか。

RIMG0580.jpg

このまま、北広くらいまでと思ったが甘かった。

RIMG0579.jpg

反対側に向かい、練習。
つけたり、外したりの要領は少しわかったがとっさのときにはどうにもできないなぁ。
慣れが必要。
左側を外して、足を付こうと思ったら軽く金具に引っかかっていたようで危なくこけるかと思った。
慣れるまでは、かなり手前で完全に外して金具に引っかからないようにしないと。

さて、メリットはあるのか?
これにも慣れが必要なようです。何十年も自転車は踏み込む力しか使ったことがありません。
うまく、引きの力を使えるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

いまなれるためにサドルを低くしてるので、もう少しあげればうまく力が使えるかも。


RIMG0582.jpg

汚いなぁ。

RIMG0581.jpg


F1開幕
Category:  
F1が開幕しました。
バーレーンは情勢がよくないということで中止になり、オーストラリアへ。

ここでも日本の震災の影響は出ています。
各チーム、各ドライバー、F1マシンやヘルメットに日本へ向けたメッセージ。
全ドライバーがあつまり、日本国旗をもっているシーンや、各ドライバーが日本へ
応援のメッセージを。

こんな状況ですが、いい話です。

9187.jpg
ESPNF1より


さて、レースはベッテルの速さは別次元として小林可夢偉とチームメイトが揃ってポイント獲得で
よい滑り出し。
と思ったら、ウイングの長さが3mm足りなくて失格。
たまにある話ですが、なんで走る前の車検に通った車で、レース後の車検に落ちるの?
意図的に、車検後に不正したっていうのならしょうがないけど、納得いかない。


電気がなかったら暮らせませんよ!
Category: その他  
北の国からの有名なシーン

電気がない?!電気がなかったら暮らせませんよ。



東北の被災者、福島の原発被災者のほかに、関東で節電に協力している方々。
北海道にいても、人ごとではありません。

大量に消費する電気を作るには現状原子力の力を借りるしかない。
消費するから、足りなくなる、足りなくなれば、作らなければならない。
北の国からの生活は流石に厳しいですが、これを期に本当に省エネに取り組む転換期に
来ているのかもしれない。

先日、ジブリのテレビ番組が放送されていました。
宮崎駿、倉本聰 大分類では同じことを訴えているのかもしれない。
しかも、風の谷のナウシカや北の国からは80年代、30年も前に。

自分で暮らせる最低限を、自分でやりくりする五郎さんにはなれないけど。



自動車のハイブリッド化やEVは進んでいるが、日に何千、何万リットルと消費する工場の
報道なんかみると、改めて、まだまだ、化石燃料に頼っているんですね。

ガソリンが手に入りにくいなら、EVはどうなんだ?と思いましたが結局電気を作らなければな
りません。原子力以外で大きいのは火力でしょうか。化石燃料で作った電気で走るEVって
よく考えたら、どっちがいいんでしょうね。

やはり、自転車がよいのでしょうね。


災害支援
Category: その他  
少しずつ、流通が動きそうですね。

こんなときは、バイク、それもオフロードバイクの機動力を生かせないのか?
と思います。
以前、そのような活動をされた方のHPを見たことがあります。

各方面で募金や、支援が始まっています。

使えるポイントに達する前に流れてしまう飛行機のマイレージ。
これを使った義援が始まりました。
どうせ、流れるのでこの際全部使っちゃいます。

でもJALは7500マイル単位。流れて7500に達していない…。
ANAは1000マイル単位なのに納得いかない。ANA分は全部支援します。


モーターサイクルショー
Category: バイク  
去年は行かなかったモーターサイクルショーに行ってきました。
前は、HMGのクレジットカードがあれば無料だった気がしますがきっちり500円。

はっきりいって、高いですがバイク業界への寄付みたいなモンです。

気になるものはあったかというと。

トラのタイガー800がディスプレイされていました。

======================
写真はいずれもHPより

ハスク

ハスクバーナ TE125

レーサーではありません。ナンバーつきです。フルサイズでかっこいいです。
KLX125との価格差は15万くらい。ジャンルが違う感じですが本格的です。
エンジンはヤマハ製のようで信頼性も問題ないでしょう。
馬力はセローくらいあるんじゃないでしょうか。
125の経済性もあわせてこれは、いいと思います。

次に試乗会をしていたので乗ってみましたヤマハの電動スクーター
ec03_wp04_1024.jpg


出足はかなりパワフル。さすがモーターですね。シュイーンと加速して行くのは気持ち悪くもあり
新鮮でもあり。
この先は、メインになってくるんでしょうね。


次の試乗はヤマハの電動アシスト自転車。

color_zoom_01.jpg

ままちゃりタイプと、スポーツタイプがありましたが一番アシスト量が多いというスポーツタイプに。
これは驚きました。パワーモードにするとアシスト量がすごいです。
ペダルを踏んだときに少し遅れてアシストされるんですが会場の滑りやすい路面ではUターン中に
不用意にペダル踏むとスリップダウンするんじゃないか?と思うくらい。
個人的にはスポーツタイプで電動は本末転倒だと思うのでままちゃりが本来の姿かなと。
でも、坂の多い人はこのスポーツタイプで通勤って言うのもありだと思います。

これは、もし都心に住んでいたら原付の代わりになりますよ。
維持費もかからないですから。

自転車屋の駐車場内乗ったことありますが、これだけの直線は走ったこと無かったので
感動しました。
たぶん、坂道もぐいぐい上れると思います。


大震災
Category: その他  
大変な事態になりました。

亡くなったかたへのご冥福、非難、助けを求めている方の復興を祈ります。

私も、仕事上当日は30時間勤務でしたしその後も当番が続きますが現地応援に
いった職場の方もいますのでみんなでがんばりたいですね。

今日は、発電所の事故が気がかりです。


東電の広報や、被災地も計画停電してしまったりと確かに対応は悪いですが
この状況下で、悪者を決めたがったり、上から目線で追求する記者はどうかと
思います。
追求を楽しんでいるのか?とすら思えます。

普段、ガソリン消費してる私がいうのもなんですが、その報道用のヘリのガソリン
を抑制したり、被災地に向かうなら救援物資をとどけてあげれば?と思います。

これだけ広範囲ですから、たとえばこの地域はこのテレビ会社が受け持つという
分散はできないものかと。

関東の友達に連絡したら、物資もとりあえずは問題ないということ。
TVの報道は局部的なことしか流さないってのがよくわかりました。


専門家と名乗っている人も、机上で結果論しか言わない。
あの状況で、津波で水没した町の水をポンプでくみ出せばよい?どこへ?何万台のポンプ?
そんなに知識あるなら、現場いってくれ。


こんなプリウスはどうかと・・・
Category:  
プリウスといえばエコカーの代名詞。
かってにプリウスはエコ意識が高い人が乗っていてそれ相応の運転をすると思っていたが
一部にはそうでもない人もいるわけです。

実際にみたプリウス

・R274爆走、追越しまくり
・急発進、急加速、急ハンドル、ウインカーなしの車線変更
・フルピンスパイク

そして、この前乗ったタクシーがプリウスでしたがこれが最悪。

私の体格(座高とも言う)でははっきり言ってまともに座れません。
背もたれに背中をつけることは不可能。
常に前かがみ。これで追突でもされたら頭強打は避けられません。
昔乗っていた、CR-Xに近いなぁ。

空力なのはわかるが後ろに乗るは150cm代の方しか無理では。
なるべくプリウスのタクシーには乗りたくない。


アルファ米
Category: レシピ  
会社の災害対策、パンデミック用として保管していた、アルファ米の賞味期限が過ぎ
たのでもらってきました。

みんな、うまいうまいと言っていたが半信半疑。
実際に作ってみます。

山菜おこわ。

RIMG0498.jpg

パッケージを開け、お湯を入れます。

RIMG0499.jpg

よくかき混ぜます。ジッパーをしめ20分待ちます。水だと60分で出来上がります。

20分まつ


出来上がり。

RIMG0501.jpg


うまいです。

初めて食べたときはびっくりしました。
災害用だからと我慢した味ではなく、普通にうまいですよ。
食感はちょっと失敗したおこわって感じで少し芯的なものを感じますが、作成工程を見なければ
気が付かないかもしれません。

キャンプやツーリングで料理を作るのも楽しいですが、ソロツーリングなんかで空腹を満たしたい
って時には十分すぎます。チンするごはんを湯煎することが多いですが結構大きくお湯もたくさん使うし。
これだと、130mlのお湯でできます。


ゼロスポーツ
Category:  
スバル車をいじったことある人なら知らない人はいないであろうゼロスポーツが
破産申請という記事が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110301-00001062-yom-bus_all

10年前はチューニングだけだったと思うが最近はEVにも進出していた模様。
このご時勢、道内にも相当あったチューニング屋もそうとう潰れてるんだろうなぁ。


