ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


アーユルチェア
Category: その他  
家でパソコンするときは、あぐらでしたがこれが腰に負担をかけます。


ひざで支える、リボチェアと迷ったのですが、マイナーチェンジでアウトレット価格になっていた
腰痛対策のイスを買いました。


3_1.jpg

http://www.ayur-chair.com/

日本人のために作られた腰痛対策イスです。
そもそも、日本人の体つきは西洋文化のイスが合わない場合が多いようです。

私は、こんな座り方や、気をつけるあまり変に背中を反った座り方をしていたような気がします。

0909_img03.jpg

ホームページより

アーユルチェアを使うだけで、姿勢が矯正され必然的に坐骨で座ることを覚えられます。
坐骨で座る、という意味がこのイスでわかりました。
座面が固いため、慣れるまで少々痛いのですが正しい姿勢で座れます。

会社でも使いたいくらいですが、この感覚を覚えると普通のイスでも坐骨で座るように
気をつけるようになります。

子供にも良いようで、集中力が持続するそうです。
イスの値段はピンきりですが、普通のパソコンチェアでもちょっとしたのは1万円越えますし
ちょっと良いのは何万もします。
腰痛対策に特化したイスがアウトレットで買えたのでこのアーユルチェアは買って良かったと思います。


ビンディング
Category: バイク  
筋力アップに向けてシューズを買いました。


RIMG0453.jpg


小学生のシューズって感じですよね。いまどき小学生でもこんなのはかないか。

自転車用のビンディングペダルに使うシューズですが、単体の靴として見るととても恥ずかしくて
はけないデザインが多いですが、こんなのしかないんだからしょうがない。
もうちょっと普通っぽいのもあったんですが、私の足が幅広でワイドで選んでこれにしました。

ロードバイクの人を見たことあれば、歩くたびにカパカパいってると思いますがこれは一応普通に
歩けるタイプ。

ビンディングペダルとすることで、ペダルと、靴が固定されます。
なにが良いかって言うと、踏み込みしか使えないのが、引き足も使えるようになる。
らしいです。使ったこと無いのでわかりません。

で、これにより足の裏側、ハムストリングスなんかも使うようになるので筋トレにもなるようなんです。
腰痛の病院は1年かかってやっと卒業しましたが継続的なストレッチと、筋トレは欠かさないように
忠告されてますんで。

まずは、これになれるところからですね。
なんたって、なれないと両足固定は転倒の危険性が格段にあがりますから。
自転車やで抑えてもらって、練習してみましたがこけそうな予感大です。

横にひねれば外れると頭ではわかっていても、とっさのときにその動作ができるかどうか。


ノートン
Category: バイク  
老舗のバイクメーカーノートンから新車が出ました。


バイクブロスより。

961SE 3





http://www.norton-motorcycles.jp/index.html

ノートン社は、 1898年、イギリス・バーミンガムにてジェームス・ノートンが自動車メーカーとして創業、1902年にはオートバイメーカーとして展開し、その後第1回マン島TTレースクラス優勝するなど、数々のレースで活躍し、現代の多様化するモーターバイク市場にて確固たる地位を築き上げてきました。


ホームページより


とっくに潰れていたものと思っていましたが、存続していたのか、新たな資本で起こしたのか。

今見ると古臭いデザインも、当時はスーパースポーツなバイクだったんでしょうね。 


