ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


八剣山
Category: バイク  
小金湯にいく裏道に、果樹園があります。
私は初めて行ったのですが八剣山果樹園は冬季バイクコースに変わります。
自転車500円、バイク、バギー1000円でクローズドコースを走れるわけです。

結構アイスバーンになっていて、滑るところはすごい滑ります。
後半は、ほれてきて走りにくい。
ブレーキレバー折っちゃいました・・・。

RIMG0413.jpg

奥に見えるバギー?すごく巨大で車と同じようなハンドルが付いています。
これの走行は、すごい迫力でした。

RIMG0424.jpg


この日は、ちょいのりのワンメイクレースが行われていました。
フロント夏タイヤ、後ろは縄です。

RIMG0415.jpg

縄の巻き方はそれぞれ、ノウハウがあるようです。

RIMG0427_20110131220447.jpg

すごく遅いけど、ぎりぎりのところで必死に走っているのが伝わってきます。
ニーも、くるぶしも、ステップも押さえるところが無いからきついでしょうね。

冬はシーズンオフと思いきや、いるところにはたくさんいるんですね。



広島
Category: その他  
1泊で広島出張してきました。

いや~、遠い。朝5時におきて5時半に家を出て、付いたのは13時。
前のりか、後泊して観光や久しぶりに会う同期と飯食いたかったのですが
日曜日は資格試験。一応勉強しないと…。受験料18000円だし…。

夜の一次会は懇親会…。でも、ここまできたらお好み焼きを食べたいです。
2次会に無理やりお好み焼き。

八昌という店に行きました。非常に狭く、カウンターのみ。ですが、ひっきりなしに客が着てます。
焼けるのは結構時間がかかります。
隣のおっさんが半分くらい残して、うわぁもったいない。と思ったのですが・・・。

RIMG0400.jpg
RIMG0395.jpg
RIMG0396.jpg

2人で、2枚。ビールも頼んだんですけどね。甘く見てました。
薄っぺらい生地だからと甘く見てましたが、そこにはそばが入りますんで
すっごいボリューム。
これは、2次会じゃ結構きつい。二人とも残すのは嫌いなので無理やり食べましたが
今にもでてきそう…。歩いてホテルに行きましたが相当しんどかったです。


翌朝は早起きして、原爆ドームへ。

RIMG0407.jpg
RIMG0410.jpg
RIMG0412.jpg


この建物以外は既に綺麗になっていますが、当時の町中ががれきで、その辺に人が倒れていたと
思うと、悲惨ですね。
この建物は原形を留めたほうで、ほかはぐちゃぐちゃだったんでしょうね。
BBC?が原爆被災者を笑いのねたに使ったと問題になっていましたが、ほんととんでもないことだと思います。


乗り始め
Category: バイク  
大雪が降りました。
雪質がいいので支笏湖まで走りましょうとうお誘いを受けモアイ集合。

が、ここまでくるのにちょっと大変でした。
ただでさえかかりが悪いセロー。キャブのガソリンを一度抜こうかと思いましたが面倒でそのまま始動。
案の定かからず、だんだんセルの音が弱く…。
押し掛けするにも、プロテクターにフル装備の防寒、足元はすべり、タイヤも滑る。ぜんぜんだめ。
セルが回らなくなったので、Wのはずしていたバッテリーでジャンプして、キャブのガソリン抜いたら
あっけなく始動。

たぶんバッテリーは6年目。セローは冬も取り付けたままのため限界のようです。
でも、セローのバッテリーめちゃくちゃ高いんですよね。日本ブランドの正規品だと定価で2万近く。
ヤフオクを探したら、台湾ユアサというのが6千円程度で売っているのでそれにしてみようかな。
中華バッテリーは、モンスターの惨劇を見たのでやめておきます。

インジェクションだと、一発でかかるんでしょうね。

無事モアイに5台集合。一台、中華ミニモトはスノータイヤのためきつそう。

RIMG0381.jpg

と思いきや、普通についてきます…。
流石にアイスバーンはきつそうですが、やわらかい雪ならスパイクより聞いている感じ。

速い2台はありえない速度レンジで、先回りで写真とって、またぶち抜いて…。
まじ、ありえないです。
私は安全優先で。

それにしても、寒い。やっぱり手が問題ですね。
ホットグリップ巻きタイプの導入が必要です。

この、中華ミニモト4スト125ですがちょっと乗りましたがめちゃくちゃパワフル。

RIMG0393.jpg

耐久性の問題は付きまといますが、驚きました。
KLX125もこれくらいパワーがあったらなぁ。
ま、そこはいろいろな制約を守っているか、関係ないかの違いがありますからね。


年末に流れる音楽番組
Category: その他  
年末はなにかと、音楽番組が多かったですね。
もう、新しい歌はほとんどわからないので見ませんが。

それでもテレビのチャンネルを回すと目に入ってきます。
興味がないとここまでわからなくなるもんかと思うくらい、顔や、曲名はおろか
グループ名すら聞いてもわかりません。
いくつか聞いたことある名前とか、歌を聴いてどっかで聞いたことある
というのはあるんですが、一様言いえるのは

生演奏での歌の下手さ

それだけ、レコーディングの技術ってすごいんですね。

今日テレビをつけたら渡辺美里がマイレボリューションを歌っていました。
名曲ですね。太りましたね~。(笑)
ちゃんと上手でしたよ。

先ほどニュースで嵐がゴールドディスク対象?だかをとったアーティスト
と紹介されていました。ま、売り上げはともかく
あれで、アーティストっていうんですからね・・・。

今まで、歌のコンサートは何個か行きました。
CDと変わらない、それ以上にライブ感が加わってCDよりよい人はたくさんいましたが
一番印象にあるのは、鬼塚ちひろですね。
ステージでは裸足で、のどに悪いであろうコーラを飲みながらのライブです。

CDで聞くより圧倒的に上手いし、ひきつけられます。(曲調のせいかもしれませんが)
最初から最後までみんな座って聞きます。(笑)

途中から音楽がおかしくなり、体がおかしくなり、復活したら、歌が下手になり
大分戻ったと思ったら男に殴られ傷害事件と波乱万丈ですけどね…。


スノーシュー
Category: その他  
あけましておめでとうございます。

年末、あまり積雪も無く道路も汚いのでバイクはお預け。

腰痛対策にも、冬も運動と筋力アップをしなければなりません。
自転車のスパイクは高いし、やってみたかった、スノーシューに挑戦です。
まずは、無料レンタルでどんなものかお試し。

RIMG0380.jpg

取り付けは簡単、最初ちょっと違和感あったけどまぁまぁ歩ける。
ちょっと靴が短かった…。

RIMG0373_20110104220827.jpg

ま、でも、歩くのがとても嫌いな私でも雪の中は楽しみながら歩けます。

RIMG0371.jpg

RIMG0376.jpg

コースのラインは硬くなってるので、やっぱり新雪を歩くほうが楽しい。
新雪を漕ぐと結構体使います。


RIMG0378.jpg

1時間ほど歩きましたが、結構楽しいです。
そして、スキーと違ってお金がかからないしよい運動になります。
スキーはほとんど無酸素運動ですからね。

腰のリハビリがもうすぐ一年になります。
セローでスタンディングしていると、すぐに太もも、ふくらはぎの裏側がだるくなっていましたが、
リハビリで多少なりとも筋力が付いたおかげで去年は筋肉の疲れが少なかったです。
ギャップで飛ばされたときも押さえが効く感じもしました。

今年は、自転車にビンディングをつけようと思います。


