ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


復旧か
Category: その他  
RIMG0360.jpg

選択してしまった携帯電話、もう一度よく乾かしたら今のところ、復活してしまった。
落とした回数、数知れず。汚れたら水道で洗い、ツーリング先の雨も気にする必要も無く、
選択しても動いてしまう。

恐るべしG'zone

アンドロイドもちょっとよいと思ったが、バッテリーが持たないのは痛い。
その前に、あそこまで必要ないような。

もうちょっとで出る、G'zoneはずいぶんと、重くて、でかくてごついが原点回帰らしい。
防水モデルはたくさん出てきたが、ここまで衝撃にも強いモデルは無いだろうなぁ。
気になる動作速度。プラットフォームも新しくなり動作も速くなったらしい。

p_angle_01.jpg

でも、いくらなんでもでかすぎる気がする。この、下のガードいらないのに。
昔みたいに交換できたらよかったのにな。


様子見て、値段が下がったころに変えようかな。


携帯電話洗濯
Category: その他  
携帯電話をズボンのポケットに入れたまま洗濯してしまった。

さすがの防水モデルも古いせいもあるし、遠心力には対応しておらず動かず。

分解して、見ると、やや水没。
よく乾かして、電源ON

動いた。

ただ、決定ボタンが押せなかったり、スクリーンセーバー?暗くなるのと同時に
画面が真っ暗になったり。

心配した、アドレス帳はなんとかなると思う。
先日PCのHDDクラッシュしたときもそうだが、バックアップってやっぱり重要だなぁ。
大分前に買ったケーブルと、バックアップのソフトをインストールするがwindows 7だから
うまくいかず、格闘中。

05年のモデルで周波数の関係で12年にはサービス停止。
さすがに、変えるか~。最後まで使ってやろうと思っていたんだが。

しかし、5年前の携帯って骨董品扱いされるがいまや、PCより進化が早いのかもしれない。


カート
Category:  
カートを買った友達から、乗ってみない?との誘いが。

ってことで、行って来ました。
南幌サーキット。
ここは、千歳とは違ってかなり路面もよくストレートも長いです。
ミニバイクも走れるとか。

レンタルカートしか乗ったことないですが、今回乗せてもらうのはこれ。

1RIMG0326.jpg

2スト、なんと水冷です。
久しぶりのカート、最初はスピンしまくりでしたけど少しずつ乗れるようになりました。

RIMG0321.jpg

腕と、手がすぐに悲鳴を上げます。(乗ったことある人はわかると思いますが。)
10分~15分交代で乗りましたが、2本目、3本目は、ほんと筋力がなくてやりたい操作ができない。
降りるときは、手が開かないほどに…。

いや~、久しぶりの4輪で楽しい走り。
この車は、とてもパワフルで簡単にパワースライドします。レンタルの4ストとはわけが違います。
ストレートはめっちゃ速いですが、このパワーを生かすことは私の腕では難しいです。

やっぱりカートは、進入でほぼ決まりますね。
左足ブレーキで、強めに踏んだり、残しすぎでハンドル切るとあっという間にスピン。
カートでは進入のスライドで横方向のブレーキも使いますが、これがうまくいかない。
スピンしたり、流しすぎてクリップつけず脱出速度が遅くなったり。

ほんと、奥が深い。
車にのめりこんでいたころ、カートを知っていればなぁといまさら思います。
知っていたところで、あのころは車しかなかったかな。
何百万、車に使ったって、こんな動きは体験できないと思います。

F1ドライバーのほとんどが、カート上がりって言うのもわかる気がします。


1RIMG0322.jpg

未来の、F1ドライバー?
中学生くらいですが、めちゃくちゃ速いです。
そして、4,5台でバトルしながら走ってましたが、スピンしない。


小さい子供も。

1RIMG0328.jpg

シートから、頭だけしか出ていないこんな子も。

1RIMG0329.jpg


お父さんのほうが一生懸命でした。

友達いわく、カートは思っているほどお金がかからないとのことです。
収納も立てて保管できますし、ハイエースクラスなら立てて3台くらいは運べそう。

久しぶりに、楽しい4輪でした。


タイガー800
Category: バイク  
wallpaper1024x768_01.jpg


トライアンフからタイガー800が出るようです。
現行は前後17インチでオンロードバイクになってしまいましたがダウンサイジングで
タイヤもフロント19、21のタイプとなるよう。

http://www.triumphadventure.com/jp/

オフロードメインとなるとシングルのほうが良い気がしますが、ONメインで出先のフラットダート
に臆せず入っていけそうな感じ。

トリプルは独特のトルク感があるし、飛ばさなくても結構楽しいんですよね~。

見てみたいなぁ。


紅葉狩り
Category: バイク  
時差がありますが、自転車で野幌の公園へ。

サイクリングロードから

RIMG0276.jpg

野幌の公園へ

1RIMG0281.jpg

バイクも、自転車も、歩くのも枯葉の上ってなんか楽しいですよね。
見えない石ころとかは怖いのですが。

1RIMG0287.jpg

1RIMG0289.jpg

1RIMG0290.jpg

1RIMG0291.jpg


ここの公園は、結構距離がある散策動ですが歩いている人もいます。
自転車でも結構あるのに、よく歩くなぁ。

1RIMG0298.jpg

1RIMG0302.jpg

あぁ、フラットダートを自転車で疾走するのも気持ちが良い。
秋はMTBですね。

1RIMG0309.jpg

なかなか、これだけ道の良いダートを自転車で走れるところはありません。
マナーが悪ければ締め出しも十分考えられます。自分も含めて気をつけたいです。


夏休み ラスト
Category: バイク  
最終日

そのまま帰るか、前の日天気が悪かったピヤシリリベンジか迷った末、なかなかこれる場所ではないので
リベンジ。

林道から、徒歩で2キロくらい上る(といっても、普通の林道)ので最低限、熊鈴はほしい。
あいにく持ち合わせていなかったので、子供用のおもちゃを借りるてこれを振りながら歩く。

RIMG01711.jpg

ん~。バイクで登っちゃえばよかったか。
ま、そこは、大人の対応で。

山頂!

景色がいいです。登山する人はこのために上ってるんだろうなぁ。

RIMG0167.jpg

RIMG0168.jpg

RIMG0169.jpg

RIMG01701.jpg


ピヤシリを制覇し、熊鈴をいとこに返して帰路に着きます。

さて、酷使しているセローのメンテ。

チェーン交換。工具を借りて自分でやろうと思ったのですが、結局友達にやってもらいました。
次回からは自分でできそう。

チェーン変えた後は、すごく滑らかでした。

RIMG01781.jpg


使い切ったタイヤはこのとおり。直径が違うほど。こりゃすべるわ。
交換後、林道に行ったら明らかにグリップが違いました。

RIMG01791.jpg

リアブレーキも交換。

RIMG01771.jpg


セローは、十分ロングツーリングできるバイクでした。
大型バイクとつるむときついですが、ソロだと十分です。
しかも、林道も走れるし、道を選ばない。

燃費は常時30~36

これで、もう少しON寄りのタイヤにすれば経済的なツーリングバイクにもなるなぁ。


夏休み3
Category: バイク  
大雪が降ったというのに、まだ夏休みの記事ですが。

向かうは函岳
雄武側からは通行止めのため、ぐるっとまわって美深から入ります。
すでに夕方。時間がやばくなり林道を快走します。
乗用車も通れる林道なのでかなり速度でちゃいます。

こんな一直線もあります。

RIMG0142.jpg

ただし、結構距離が長いのでそれなりに時間はかかります。

写真もそこそこに、到着。
山頂に気象レーダー?のアンテナがあり、これだけ道がいいのはメンテナンス道もかねているのでしょう。
詳しくは 函岳 で検索すればたくさん出てきます。

RIMG01091.jpg

RIMG0115.jpg

RIMG0119.jpg

RIMG0120.jpg

展望を伝えきれないので、興味のある方はぜひいってみてください。

ゆっくりもしていられない時間になってきたので、岐路につきます。
この日も、美幌のいとこの家へ。

帰りに、雄武側にちょっと向かってみるとせき止められています。

RIMG0157.jpg


雲の間から、光が筋状になって照らされ幻想的な風景でした。

RIMG0128.jpg


