ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


MJ
Category: その他  
MJ、メインジェットじゃないですよ。マイケルジャクソンです。

マイケルジャクソンはスキャンダルとスリラーしか知りませんでした。
This Is It 映画館で見ましたが本当にすばらしいです。
本当にすごいものは好きなジャンルは関係ないですね。
マイケルジャクソンはぜんぜん興味ありませんでしたが、この映画でしびれました。

紅白でSMAPがマイケルジャクソンの曲で踊っていましたが…。
あれ、ひどいですね。自分たちのためにもマイケルはやらないほうが良かったような…。

DVDとBDが発売されましたが買おうか迷っていますがどうせならBDほしいですが
プレーヤーがないので・・・。


ぜんぜん、曲知らないですが好きなのは Human Nature です。




この曲は私の好きなベーシスト マーカスミラーがカバーしています。
珍しく、ベースではないですが。
去年の秋にマーカスミラーのライブ行きましたがこの曲も演奏しました。最高でした。



他にマーカスのカバーで好きなのはビートルズのCome Together
ライブでは聞けなかったけど。





極めつけは、マイルスデイヴィスもカバーしてたんですね。



最近きくメインはマイルスです。こんな感じなので、ヒットチャートはまったく興味がなくなるのです。


ノラ
Category: その他  
冬になると、音楽が聞きたくなります。

ヒットチャートがわからなくなって10年余り。
ISSAがエグザイルじゃないのを知ったのは最近だったりします。
もう、ひどいもんで歌の名前か、グループ名かわかりません。

もっぱらJAZZしか聞いてません。
最近、久しぶりにボーカル物で好きな人を見つけました。
CDも久しぶりに購入。

先日テレビにも出ましたが、ノラジョーンズです。

http://music.yahoo.co.jp/artist/dtl/AAA183899/

この人のささやくような歌い方はなんだか魅力的です。


点検
Category: バイク  
腰上は手をつけない予定ですがシックネスゲージで測定してみます。
クランクも。

RIMG0531.jpg

RIMG0530.jpg


シックネスゲージは薄い板が何枚にもなっていて、それがそれぞれ厚みが違います。
それを、隙間に入れてクリアランスを測るのですが手加減が良くわかんないんですよね。
明らかに入らないのと、すっと入るのを探してそこからつめていくんですが無理に押し込んでも
だめだし、ゆるすぎてもだめ。

で測定結果。

ピストン

右 TOP 0.46
  SEC 0.46

左 TOP 0.45
   SEC 0.40

規定値 0.3~0.45(SEC 0.35~0.50)
使用限度 0.9

ワイセコピストンは鍛造のため確か、これより狭いはず。
ぎりぎりアウトでしょうか。

クランク

右 6.70
左 7.80

規定値 0.25~0.75
使用限度 0.9

隙間だけはまぁ、許容範囲ですかね。振れは測定器持っていないので測れません。

色塗って、ちょっと士気が低下。
春までには何とか。


冬の装備
Category: バイク  
私のセローはツーリング用のシートをずっとつけています。
ちょっとシートが高くなり、おしりの痛みも軽減されるようなデザインです。
ノーマルシートでも、Dトラの即効痛くなるシートに比べれば大変優秀で痛くなりません。

贅沢な悩みなのか、セローはシートが低く、ステップが高いため私の体格ではシッティングのときに
ひざの曲げが窮屈で疲れるんです。それもあってツーリングシートにしていました。
W650もおなじで、シートあげたいくらいです。
ですが、雪道はより低いノーマルシートのほうがよさそうなので、帰ってきてから戻しました。

やっぱりカブって冬向きです。
セローでも大きいかも。年末に登場したKLX125なんて最高ではないでしょうか。


さて、チョイのりしたときの冬バイクの装備です。


・ハンドルカバー
・モンベルスキー用手袋

やっぱり、ホットグリップがほしいです。
冷えたレバーを触る指から徐々に冷えてきます。

c_1108567_gm.jpg

パンツ
・モンベル バイク用のオーバーパンツに汚れても良いようにスポーツ洋品店で買った安いナイロンパンツ。

2枚だけで走ってみましたが、先日の気温では何の問題もありません。

c1131116.jpg

ジャケット
・モンベル ドロワットパーカー
 スキーでも使えるように、バイク用は買いませんでした。

毎年、猛吹雪のスキーを経験するのでこれにしました。中綿入りと、なし迷いましたがバイクでの使用を
考慮して中綿入りを。
安い店で注文したら在庫切れで今年の分はもうないと…。しょうがないのでディーラーで買いました。
これには驚きました。軽く、薄くいのに防寒性はすごくいい。
ちょっと、スキーでは暑いかもしれない…。
熱逃がしのいろいろな工夫やフードをしまえたりできるのでシチュエーションによって変えられます。


k_1102367_bk.jpg

ブーツ
・いつも使ってるマウンテン?ブーツ。

ちょっと、つま先が冷えます。


思いのほか寒くはなかったですが、やっぱり手が寒いですね。
驚いたのは、オーバーパンツと、ジャケット。
いままで、イエローコーンのごわごわして着膨れして動きにくいのにあまり暖かくない。

たいして、モンベルは薄くて、軽くて、このままスキーできる動きやすさでとっても暖かい。
この差はさすが山用品メーカーですね。
ドロワットパーカーは春、秋のバイクにも活躍しそうです。
バイク用品メーカーもプロテクションなどはやっぱり良いですが防寒、防風、動きやすさは雲泥の差です。

ノースフェイスや、パタゴニア、ホグロフスはかっこいいですが高すぎます。
バーゲンでうまいことあればよいですが、定価では買えないですね~。

デザインはちょっと落ちますが、それらと比べれば3割くらい安いかな。
注文であればさらに2割近く安く買える店があるしやっぱり離れられない。


初乗り
Category: バイク  
今まで、一番早い初乗りです。

幹線道路は汚いので近所を一周。
走れる。

ヤフオクに出ていたスパイクタイヤ、夏に冗談半分で入札したら落札してしまった。
ちょっとだけ乗ってみますが、アスファルトがすごくすべる。
雪道よりすべる。こりゃ怖いです。

RIMG0525.jpg

いつものところなら雪あるかなと思ったけどだめ。
途中で適当に曲がったらいい道がありました。車もいないし、除雪してある。
なぜ除雪してあるんだろう?って感じですが奥に散策路?があるようでスノーシューなんかで楽しめそうな
ところがありました。
最後はゲートなんで折り返して戻れば対向車も来ません。

道のすべり跡や路肩を見ると夜はラリー屋さんの練習スポットになっているのかもしれません。

RIMG0528.jpg

雪道は結構グリップします。わだちや、深雪、ざくざくが突如現れると緊張しますが。
小一時間遊んで帰ってきました。


塗り
Category: バイク  
サンブラの後、よく洗ってシリコンオフし缶スプレーで塗りました。

今回使ったのは、ホンダ純正の耐熱半つや。
実家では手に入らないので2本かって行ったのですが結果的には1本でぬれました。
結構高いんですよね…。

塗った後はストーブでひたすら焼きいれ。
確か150度で15分以上と説明書きがありますが、なかなか容易ではありません。

RIMG0521.jpg

RIMG0522.jpg

RIMG0523.jpg

マフラーも塗れました。サンブラの砂が2000円、スプレー2500円、シリコンオフ1500円+手間と時間
自家塗装も結構お金がかかるんですよね。
仕上がりも含めば、高くてもプロに頼んだほうが良い気もしますが、今回は、マフラーとエンジンで
見た目はそんなに重視していない部分なので自家塗装にしました。はけ塗りも考えたんですけどね。
古い車両なのでほどほどで良いかなと。はがれたら、また塗れば良いし。

唯一仕上げを意識してサフを吹いたクラッチカバーが一番つや乗ってないのが納得いきませんが…。
みかん肌なので、スプレーの距離が悪かったのでしょう。

これで大体めどはつきました。クランクどうしようかな…。


あけましておめでとうございます。
Category: バイク  
去年は天気が悪い一年でした。
今年の正月は大荒れでひどかったです。
正月荒れたんだから、冬はちゃんと雪が降って、夏はちゃんとはれてほしいもんです。

今年の正月は早めに実家入りしRZのエンジンと、マフラー塗装をしました。
サンドブラストに挑戦。
エンジン、マフラー、工具、そばうちセットとレガシーじゃなければつめなかったです。笑

箱がないため、打ちっぱなしでメディアを大量消費し、体中砂まみれになりました。
簡易でもいいから箱がほしいですね。


左、サンブラ後

RIMG0502.jpg

マフラーは面倒なので剥離しないでそのままサンブラで落としていきます。
施工途中。

RIMG0503.jpg

実家に帰ると部品取りのエンジンは3つありました…。
以前、クランクカバーだけ塗って(ラッカーですが)おいた割と程度のいいエンジンを部品取りにします。

RIMG0r495.jpg

シフトシャフトの段つき。


RIMG0496.jpg


クラッチハウジングの段つき(外周)

RIMG0497.jpg

今までのエンジンは結構痛んでいましたのでクランクシャフト以外はケースも含めすべて部品取りを使うことにしました。


