ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


社台滝
Category: バイク  
社台滝へ林道ツーリング。

集合時間に合わせ出発と思った矢先にゲリラ豪雨。
リタイア宣言のメールを打って30分たつと快晴。
給油ポイントめがけてアスファルトで支笏湖を目指す。

ちょうど、林道から出てきたところ合流できました。
樽前山のふもとから林道に入り、雨が降ったりやんだり。
けっこうわかりにくい林道のようで、ためしにガーミンでshadaidakiと
検索してみるとありました。
ガーミンでナビしてもらい迷うことなく到着。
いや~、林道ナビしてくれるってすごい。

まずは、滝の水源となる川?へ行って見ます。
水深は20cm程度で歩けますが、オフブーツの中へ浸水してきます。
川の始まりは湧き水のようで

RIMG0408.jpg

ぽっかりと空いた穴は4,5mはあろうかと思います。
ここから沸いているのでしょうか?
コバルトブルーで神秘的です。

RIMG0422.jpg

滝のほうまで歩いていきます。

RIMG0427.jpg

といっても滝の天辺に歩いていけるんです。

RIMG0447.jpg

おっかねぇ~。
それにしても、壮大な景色です。
RIMG0439.jpg

滝のほうは、木陰から見えるのですがこんな感じ。

RIMG0460.jpg

さっき歩いていったのはここです。

RIMG0459.jpg

社台滝






スポンサーサイト


カシバード
Category: その他  
ハンディーGPSの軌跡データをカシミールのカシバードという機能を使って見ます。

空中から自分の好きな角度、方角で見ることができます。

パノラマ

なんか、相性が悪くよくPCが落ちます。たぶん忌まわしきバスターのせいでしょう。

カシバードすごいです。これ、登山する人にはたまらないのではないでしょうか?
上る前にイメージし、帰ってきてから自分の成果をこのような形で見られるのですから。


パノラマ登頂
Category: その他  
お盆休み、自転車を持っていきました。
さてさて、天気があまりよくないですが岩内側からパノラマラインを
登り神仙沼の休憩所を目指します。

RIMG0342.jpg

うわぁ、やっぱこちらからのアタックは登りばっかり。
どうも、前から右ひざの調子がよくありません。
たちこぎを混ぜて走っていると痛みはひどくなりませんでした。
サドルが低い?

私の体力では速度も、一桁に入ります。
トラックにもぶち抜かれます。
バイクにはあっという間にぶち抜かれ、追突される恐怖すらあります。
逆にバイクや、車に乗るときは気をつけなければなりません。
それにしても、いまどきのビッグバイクってコーナーでぜんぜん開けないでも
速いんですねぇ。
ぼー、ぼ~、と実にやる気のない排気音ながら速い。
トラクションで曲がる醍醐味って味わえるのかな・・・。

RIMG0343.jpg

さてさて、重くなるのは承知で最近はボーナスで買ったガーミンをつけてます。
後何キロ、今どこにいるか、速度なんかもわかります。
あると、結構面白いです。
ナビ機能なんかも使えますが今回のヒルクライムには必要ありません。

新見の入り口まで着ました。あと一息です。
ここからは、ちょっと景色が変わります。

RIMG0350.jpg

とはいえ、なげぇなぁ。
RIMG0353.jpg

やっと着きました。
神仙沼の休憩場で一休み。
セローの方としばし話しをしました。

もうちょっと進んで、登山道入り口?で折り返し。
ここで、札幌のちゃりショップのロードバイク軍団にあいました。

RIMG0356.jpg

このまま進んで・・・、も考えましたが今回はやめておきます。
くだりは楽チン。50km/hくらいで走っていたのですがさっきのロード組みにぶち抜かれ・・・。
速い速い。あの勢いだと、7,80km/hでている感じ。
ロードバイク後ろから見ると人間のケツしか見えません。

無事に下山しました。

翌日は、実家の近辺を30kmほど流しました。

今回の成果です。カシミールという地図ソフトいろいろ駆使すると立体的に高低差を表示させ
られるのですが、勉強不足です。

ちゃり


野幌森林公園
Category: その他  
一気に夏が来ましたね。
最高気温30度、バイクに乗っても汗をかくし、同じ汗をかくならちゃりで汗かこうと思い
野幌森林公園へ。
ここなら、砂利道走れるし森の中なので。

夜勤明けの体にむちをうち、サイクリングロードからアクセス。
100年記念塔に着きました。

RIMG0327.jpg

砂利道に入ります。
晴天の森の中の写真って、どうやったらきれいに写るんでしょう?
明と暗が極端だと難しいですよね。

RIMG0330.jpg

暑いものの、木漏れ日の中ダートランは楽しいです。
自転車徐行の看板の後・・・。

RIMG0331.jpg

途中まで挑戦しましたが、さすがに担いでおりました。
降りたら、こんな沼があるんですね。

RIMG0332.jpg

札幌ですよ。恐るべし野幌。

RIMG0334.jpg

枝道にいってみると、人一人が歩ける獣道へ・・・。
途中まで行きましたが、また丸太の階段のため引き返しました。
でも、細い山道走ってみると、ちゃりんこもバランス感覚の練習になります。

大きく、外周一回りし帰ります。
ここ、徒歩で回ってる人もいますが結構距離あります。
なめてかかると、日が暮れて帰れないかも・・・。

RIMG0341.jpg

暑いため、体力使いますね~。

今回の成果です。42キロ。
ハンディーGPSガーミンのトラックデータをカシミールという地図ソフトに落としてみました。

ちゃり


去年も着ましたが市内にこんな森や沼があるとは驚きです。
整備された道のため、自転車で楽しめる林道としては田舎にもあまりないのではないでしょうか?

私の実家でも見たことがない蛍が生息する公園もありますし札幌も、広いですね。


あ~、もったいない♪もったいない♪
Category: その他  
重い♪

   セキュリティーに♪

      あなたは、いらい~ら♪


・・・・・。


というか、そのセキュリティーにいらいらしています。
ずっとノートン使っていましたが、3ライセンスで3年パッケージが安かったので浮気しました。

Firefoxは固まって使い物にならないし(ある機能をきらないとだめ)、PC全体が重い、フリーズする・・・。
私の環境ではだめです。(vista)
ネットブック(XP)のほうはあまり使っていないのですが、フリーズはないようですが重くなりました。
vistaの方は、OSリカバーしましたがやっぱり遅いです。頻度は少なくなりましたがフリーズします。
古いノートンはツールで消したのに・・・。

ん~、無料のにするか・・・。

あ~、もったいない、もったいない。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。