ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


まじか!
Category: その他  
今週末も雨。

土曜くらいまでは持ちそうな天気予報だったのに・・・。
なんなんでしょう。

自然はすばらしくもあり、美しくもあり、恐ろしくもあり、憎らしくもあり・・・。
自然の前になすすべはないです・・・。


RZの集い
Category: バイク  
Shooさんに誘われ、厚田まで行ってきました。

いや~、こんなにそろったのは見たことないです。
80年初頭の風景はこんなだったんだろうか?

RIMG0295.jpg

当時、私はちゃりんこ乗り始めたころでしょうか。(笑)

みなさん、きれいにしていてすごいなぁ、と思います。
私はというと、エンジンのオイル漏れがひどくいっぱつOHが必要です。

キャブのセッティングは変えていないのですがアイドリングが若干低くでストンとストールすることが多く
プラグがかぶり気味。
どうやら、ガソリンが濃いようです。まわしている分にはいいんですけどね。
キャブのニードルあたり減ってきてるのかなぁ。
暇を見て、部品交換してみます。


道道66号へ
Category: バイク  
バイク乗りにとっては聖地のような?66号線
自転車のりにとっては難所です。

今日はDENZIさんと初の自転車ツーリングとなりました。
もともとはRZでしりあい、温泉で親交を深め(笑)、まさか自転車一緒に乗るとは思ってももませんでした。

昨日までの雨、今日の倶知安は快晴、明日は雨らしい。
今年は違います。雨男奪回かも。

さて、DENZIさんのアジトに侵入しお言葉に甘えて車を出してもらいました。
湯の里あたりから出撃です。
プロボックスすばらしいです。2台縦につめます。
レガシーだと荷室の高さが無いのですがさすが本物です。

RIMG0277.jpg

神仙沼を目指しますが、スタートからずっとのぼりです。
先頭を切ってしまったのでペースがつかめず、後ろでカチカチDENZIさんのシフトの音が聞こえるし
ん~、結構体力の限界の所で登っていきます。
後ろからNSRとTZRにぶち抜かれ2ストオイルのにおいで二人とも鋭気を養い・・・。

一回目の休憩。
RIMG0224.jpg

かなり霧が濃くなってきました。
霧の中に入ると冷ミストサウナ。

DENZIさんのオーラではありません。霧です。
RIMG0232.jpg

パノラマ頂上 めがねは水滴で何も見えません。
RIMG0237.jpg

新見ルートを検討しましたが、5号まで下がらないといけないことに気がつき、裏パノラマ経由も結構あるので、きた道を戻ります。

写真なんて撮っていたら、DENZIさん立ちこぎであっという間に豆粒に。
ついていけないっす。
あれが、ダンシングって言うやつか。

休憩で写真。
DENZIさん、アスファルトにはいつくばったと思ったら次はバンザイ。
いろんな撮り方します。

RIMG0243.jpg

RIMG0248.jpg

RIMG0250.jpg

今回取り付けたハンドルバーの部品。端っこの短いやつです。
自転車は重くなるんでしょうけど、ポジション替えたりできて楽です。

RIMG0253.jpg

後は、くだりのみ。
なぜ自転車で登るか。くだりがあるからです。(笑)
これが、ルートによってはがんばって登った挙句、くだりが無いなんてこともあります。

RIMG0265.jpg

今回は距離にして30kmくらいとほどほどでしたがアップダウンは満喫です。

ニセコ道の駅向かいの中華屋で飯を食います。
初めて行きましたが、うまいです。また、量がすごい。
自転車のあとはまた格別です。

RIMG0279.jpg

この後は、黄金温泉に向かったんですがDENZIさんのナビ、ガーミンがかなり変なんです。
侵されているようです。

RIMG0283.jpg

だって、




こんな道




案内します?




RIMG0284.jpg


どうやら、自転車モードというのにしていたみたいでそれが影響か、DENZI汁が影響か・・・。

DENZIさん浜益のあと、なか一日でしかも車出してくれてありがとうございます。
また行きましょう。


今だから思う
Category: バイク  
バイクに乗るようになってから10年くらいになったと思います。
試乗もあわせればたくさんのバイクに乗りましたがやっぱり2サイクルは楽しいと思います。
初めて買ったのも2サイクル。
ずっと手元にあるのも2サイクル。
所有した中で一番速かったのはTZR後方排気。
乗ってたころもすごく乗りやすかったけどパワーは使いきれなかった気がする。
今ならどのくらい扱えるか乗ってみたいとも思う。今のスペックからするとたかだか45PSですけどね。

速いバイクはたくさんありますけど、個人的に峠で体感的に楽しいと思うのはやっぱり2サイクルです。
KSR80とかでも相当楽しいと思うんです。
実際の速さより、体感で速ければいいんです。

今だからいいなと思うバイク。TDR250

k1115318112.jpg

今で言う、デュアルパーパス。エンジンはTZR1KTベース。今だったら売れたんじゃないでしょうか?
これなら、町乗り、ツーリング、峠、林道ツーリング全部が楽しいと思います。


オフロードツーリング?
Category: バイク  
hossyさんのお誘いで、林?ツーリングに行ってきました。
というのも、林道もありましたが、あまり道と呼べるような所は走ってない・・・。
もっと言えば、走ってすらない区間も相当ありました。笑

某所に集合しスクールのような感じになり、練習。自分の技術の無さを痛感。
オフロードは体を使います。転んだり、起こしたり、押したり・・・。
天気のよさもあって、汗だく。水をたくさん飲んでもクラクラ。

お昼は、河原でジンギスカン。うまい。

午後は、林道なんだろうなと思ったらたぶん通り抜け出来ないけど川渡りして見ましょうかということで。
したが小砂利ならいいですが、石になると苔でとにかくすべる。
半分は乗れましたが半分は押す羽目に。
足場も悪く、押すのさえままならない・・・。バイクが斜めになるとそのままツーっと。
やっぱり、行き止まりでUターンしまた押しました。笑

この後、落雷と大雨でビバーク。
汗だか、雨だか、川のせいだかわからないですが水浸し。

この後は、晴れたので普通の林道って話を聞いたような気がしましたがそうはいかず道なき道を
突破する試練が。
ありえない壁を登ったり・・・。ここでも、結構バイク押しました。
エンジンを使いつつ、押すにもテクニックが必要です。
こんなことは、一人では挑戦できません。
意外にも登れたな思う場面もあり、ほんとにここ突破するの?と何度も思いましたが貴重な経験が出来ました。
今まで、バイクでこんなに汗をかいたことはありません。いや~疲れた。
いつも走るような林道が、アスファルトかと思うほど快適に感じます。

090705_1640~0001

先導のバイク屋さんのひとは、ぼろぼろのDT250でタイヤも心配なほど。
2ストで低速セクションを難なくこなすし上手な人には関係ないようでびっくりしました。

未熟なので助けてもらったりして足を引っ張りましたがまさに新境地でした。
オンロードバイクではありえない楽しみ方です。
全身筋肉痛です。ちゃりんこより疲れました。
オフ乗る前は、支笏湖界隈から突如現れる泥だらけの汚い連中をみてどこ走ってきたんだろう?
って思いましたがだんだん自分がその世界に・・・。

だんだん、アスファルト乗るのが退屈になってくるような・・・。
ま、オンにはオンの楽しみもありますからね。

オフロード楽しいのですが、これだけは嫌です。

090705_1842~0001

バイク洗って、選択して爆睡です。


キッチンママ
Category: その他  
時計台の向かい路地にあった、キッチンママ。
なんと、店を閉めていました。

B級的な味でしたが、とってもコロッケがうまい店でした。
寂しいなぁ。

そういや、夕張のばあちゃんのラーメン屋。のんきのばあちゃんも亡くなったそうです。


デジカメ直る
Category: その他  
思いのほか早くデジカメが直ってきました。
レンズアッシー交換で無料でした。

ひとまず良かった良かった。

お金がかかるようならリコーのCXか、GRD2にしようか頭をよぎりました。


