ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トルネオ
Category:  
平成12年車12万キロのトルネオ。
早いもので9年落ち。
エンジン腰上OHしてますし1*0キロまでちゃんと出ますが。

リアハブの音が気になります。
バッテリーがやばいです。
夏、冬タイヤが変え時期です。
クラッチ踏んだときにキコキコ音します。

幸いにも友達のお店でだいたいの作業が工賃無料でやってくれますが
リアハブベアリング、ディスクでおそらく4,5万くらい
リアがだめということはフロントのハブも2,3万くらい
バッテリ1.5万くらい
夏、冬タイヤ8万×2 16万
クラッチはグリスアップが必要だがミッションを降ろす必要あり。
工賃無料でやってくれるというが、オイル代と、気持ち代で1,2万、本当なら6,7万?
8月車検10万

乗り続けるならやはり、40万くらいの出費は必要

ここは、乗り換えでしょうか。
スポンサーサイト


洗濯機
Category: その他  
10年使ったサンヨーの洗濯機、数年前からやばい音はしていたのですが・・・。
脱水のときは電車の高架下かと思うほどのけたたましい音。
ガタガタ、グォー!!

脱水とまるときは、キュルル、ガタガタ

洗うときは、グォー、グォー。

そろそろやばいので、洗濯機を探しました。
kakaku.comでいろいろ調べた結果、水の量、電気代などで日立に決定。
白物家電って、個性があって面白いけど、難しい。

pho_color_bw7jv - コピー

今までが、4.2キロでしたから、6キロクラスでも有り余るのですが6キロでインバータ付は
東芝だけ。でも7キロとの値段さ数千円。大は小をかねる。じゃ、7キロか。

もう、日立の7キロインバータ付に決定していたのですが、購入日前にナショナルの価格が
大暴落しているのを発見。日立との差は1万5千円。
散々調べたのはどうでもよくなり、所詮白物家電。なんでも同じだ。
ということで、ナショナルに。ナショナルも電気は食わないようです。

NA-FS70M1-S_306182.jpg

この手は東芝が一番静かみたいですが、電機は食うみたいです。
ナショナルでも洗っているときは、水の音しか聞こえません。
脱水のときは、モーターの音はしませんが、洗濯層の振動音は聞こえます。
ここまで、静かだと逆に気にしだすのですが、前の高架下と比べると雲泥の差です。

今回は、同時にヨドバシでプロバイダをKDDIにしました。
ADSLですが、5万以上の買い物で2万円引きです。
光だと最大3万円引きですが、それはまたの機会にとっておきます。笑
洗濯機だけでは5万円行かなかったのですが、ほかもあったので2万円引きで購入。

プロバイダ変更考えている方は、まず電気屋でキャンペーン調べてください。


冬季メンテ
Category: バイク  
1月は暖かかったので簡単なメンテはしておこうと思いました。
ということで、フロントフォークをはずします。

8000kmほどですが、オイルは驚くほど汚れています。
特に新車から初回OHまでは汚れがひどいと思いますので1万キロ以内でのOHを
お勧めします。少なくともオイル交換くらいはしたほうが良いと思います。
リアサスはお金かかりますが、フロントフォークはオイル交換だけなら数千円です。
倒立や、カートリッジ式はやったことないですが普通の正立は簡単です。

RIMG0484.jpg

まずは分解してきれいに清掃します。
せっかくですから、フリクションの低減を狙って精密研磨用のフィルムで磨きます。
4000番、8000番で磨きました。前のWでもやりましたがこれは、こうかあるような気がします。

RIMG0486.jpg

1月にはずしてから、まだ組みあがってない状況ですが追々やらねば・・・。
あとは、内部の部品を変えてゾイルを塗ってくみ上げます。
エンジンオイルでの違いはわかりにくいですが、サスはわかりやすいです。
マイクロフィルム磨きと、ゾイルは効果ありだと思います。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。