ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


NAS
Category: その他  
先日買った、リンクシアターですがPCのHDD共有ではやはり具合がよくありません。
ということで、NAS(ネットワークHDD)を購入しました。

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_lan.html#result

photo.jpg

ルーターにHDDを接続するとそのルーターに接続されているPCなどで共有できます。

バッファローの1Tbyte、あとから3台HDDを追加できるモデルを買いました。
いまや、個人でRAIDも簡単に組めるんですね。
私の買ったのはHDDがとりあえず一台しか入っていませんのでRAID設定はしていません。

これを、メインPC、ノート、リンクシアターで共有します。
NASに映像や、音楽を入れておけばPCを立ち上げることなくリンクシアターからアクセスできます。

PCをずっと変えていなかったので取り残されていましたが、少しずつ近代化しています。


ドラム
Category: その他  
自分が忘れないためにも記載しておこうかと。

25日のみゅーじんにドラマー、神保 彰がでるようです。
しらないでしょうけど・・・。
これは見逃さないようにしないと。

http://www.tv-tokyo.co.jp/m-jin/

最近はJAZZが多く、あまり聞いてないですがフュージョンが好きです。
元カシオペア(解散した・・・)のドラマーで、私も生で何度も見ましたがすごいです。
技術的なことはわかりませんが、私が生で聞いた中では一番です。

youtubeで私も行ったカシオペアの映像がありました。
このときはドラムが2名でものすごい厚いリズムで思い出深いライブでした。
赤い服きた、左側が神保です。
カシオペアは来るたびにほぼ見に行っていましたが、解散してしまい最近では
こういった音楽を生で聞く機会がなくなりました。



検索しているとデニスチェンバースという人に行き当たりました。
しらないんですがなんか、すごそうです。
CD探さなきゃ。




普通のポップスとかだと、あくまで裏方ですが楽器聴くのも面白いですよ。
たたく人がたたけば、ドラムだけで音楽になるんです。


樹氷
Category: その他  
今日は残業で遅くなりました。
すごい雪が降ったので帰ってから雪かき。

でも、帰ってくるときにあまりにも樹氷がきれいで。
雪かき終わってからちょっとだけ撮影に。

前のカメラでは撮れなかった明るさでも手振れさえ気をつければ大丈夫。
あー、写真うまくなりたいな。


まっすぐとればよかった・・・。

RIMG0363.jpg

RIMG0367.jpg

RIMG0369.jpg


オーバーハング

RIMG0373.jpg

今日の晩御飯 ローソンの冷凍コーナーにあります。

RIMG0374.jpg


リンクシアター
Category: その他  
VHSのデジタル化は今手持ちの分は終わりました。
というか、いらないのはデジタル化以前に結構捨てました。
既製品はブックオフへ。ガソリン代にもならないですけどだれか見てくれれば・・・。
これで、段ボール箱1箱分の処理が完了。

あとは、実家に眠っている分ですね。

さてさて、整理の一環というか使ってみたかったというか。
パソコンにある映像はやっぱりパソコンではなくてテレビで見たいですよね。
メディアに焼いてしまえば家電DVDプレーヤーで見れますが、メディア自体
結構邪魔なものです。どこにいったかわからなくなるし。
PCにつながったHDDを読める家電はなかなかないものです。
DLNA対応機種であれば番組録画したものは共有できたりできるようですけど
ISOファイル(普通のDVDビデオ)なんかは読めないようです。

で、これを買いました。

バッファローのリンクシアター

4981254980132.jpg

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/

3波チューナーつきが安売りしていたのでチューナーつきを購入。
高解像度にも対応していますし、HDMIもついています。

これで何ができるかはメーカーHP参照なんですけど、要するにUSB、LAN経由で
接続されたHDDからいろんな形式の映像、音楽をテレビに映すことができます。
ISOファイルも。
もちろんコーデックの関係があるのかPCで扱えるすべてが読めるわけでは
ありません。

USBHDDに保存しているデータやルーターに接続されたPCやネットワークHDD
のデーターを読めるのです。
あと、私が買ったチューナーつきはUSB媒体に地デジ録画のみできます。
本当はBS録画のほうがしたいんですけどそれはできないようです。
ま10年以上録画する習慣ないですから。
テレビがまだアナログの方は結構良いかもしれません、がチューナー部のつくりは
なんかあんまり良くなさそうです。

家電にこの機能があれば文句はないのですが、大義名分的には個人のHDDの中に
そんなに映像ファイルがあるはずもなく、ましてやISOファイルなんて・・・。
ってことなんでしょう。

私はとりあえず、PCのHDDを共有設定してリンクシアターで見れるようにしました。
おいおい、NAS(ネットワーク経由のHDD)を購入してPCとリンクシアターで共有したいと
思います。
メディア保管しているものはNASに入れてしまえば邪魔なメディアも減りますしPCを
立ち上げておく必要もありません。
MPEG2のISOファイルではかさばる場合はリンクシアターで読める形式にエンコード
すると言う手もあります。

使いはじめでまだ良くわかっていませんが、こうゆうふうにしたい人にはかゆいところに
手が届いた製品だと思います。


VHSテープを捨てよう!
Category: その他  
多くの人がいまだにVHSテープ捨てられないでいるのではないでしょうか。
いつか見るかもしれない、思い出の・・・、
たぶん、もう見ないかもしれないけど捨てられない。

これが、またかさばるんですよね。
家電のレコーダー買ったらデジタル化しようと思っていましたがなかなか
変えないのでパソコンでキャプチャーすることにしました。
家電でメディアに焼いて、保管だとまた邪魔ですし。

dRIMG0355.jpg



5000円程度です。
これは、USBタイプでソフトウエアエンコードというタイプです。
昔、キャプチャーカード買ってやってみたことありますが7,8年前当時の私のPCでは
MPEG2ソフトウエアエンコードは厳しいものでした。
去年、PCを新調しそれほどハイスペックではないのですがCORE2です。
いやー、技術の進歩ですね。MPEG2のキャプチャは何の問題もなくできます。
キャプチャしながら、WEB閲覧も何の問題もありません。

付属のソフトではMPEG2になるようですがMPEG4とかでキャプチャしちゃったほうがいいのかも。
とりあえずMPEG2でそのうち少し圧縮率の高い4とか、その他形式に変えようかと。
取り込むのに、実再生時間+PC保存に少しかかりますがなんとかVHSテープを捨てられるよう
がんばってます。

保存したデータはDVDに焼いたんじゃまたメディアが邪魔ですのでネットワークHDDなんか
を買って保存したいところです。


ウイルス撃退?
Category: 未分類  
年末にひいたかぜ。
やっと直ってきました。
いや~、長かった。

私の風邪はだいたい喉からきます。
アパート備え付けのストーブは温風式でかなり寒いので中古ストーブを使っていました。
これは、旧式でやかんを乗っけられるタイプですごい重宝していました。
すぐお茶は飲めるし、加湿もできる。

で、ストーブが故障し、今年はまた中古で探したんですけどね。いまはやかん乗せられるのは
ほとんどないそうで・・・。
あえなく、いまどきタイプに。
その影響か、去年は2回風邪ひいたし、たしかに乾燥する。

加湿器ほしいな~と思っていました。過去に安い沸騰式の買ったんですが電気代が恐ろしいことに。
今買うなら、ハイブリッドか。

価格.comでいろいろ調べているうちに、空気清浄機に加湿機能がついたのがあるではないか。

シャープ KC-W65
http://http://www.sharp.co.jp/kuusei/

プラズマクラスターとやらで、ウイルスやにおいを撃退。
空気清浄機ので埃や花粉を除去
加湿機能で湿度維持

ハイブリッドではないため(気化させるだけ、暖めない)加湿器専用機に比べると加湿は弱い。
でも、空気清浄機もちょっとほしかった。
というのも、田舎育ちであんまり認めたくはないがアレルギー鼻炎だと思う。
去年は花粉症っぽかったし。
というか、都会のアレルギー物質に侵されたのか。

でも、電気屋ではこれ高いんですよね・・・。
価格.comで底値を調べ、チョイ上乗せで友達に頼みました。
見かけは商店ですが、車、電気製品、灯油、ガスなんでもやってます。

RIMG355.jpg


この機械は、湿度60%を勝手に維持しようとします。過剰な加湿はできません。
ま、やりすぎもカビ生えそうだから。
洗濯物干したりして湿度が高いときはまったく水が減りませんが乾燥してくると結構
加湿してくれているようです。
加湿機能の強制ONとかあるともっと良いです。

空気清浄機の機能も近くで洗濯物をパタパタやったりするとすぐに反応します。
においセンサーもついていますが、料理とかにも反応。これは、あんまりいらないかと。
そんなに、生活のにおい気にしますかね。

サーキュレータもほしかったのですが、空気清浄機で空気回るので一台3役です。
なかなか良いですよ。


あけましておめでとうございます
Category: その他  
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年の正月は新調したデジカメで写真を撮りましたがやっぱりぜんぜん違います。
デジカメもパソコンの感覚で定期的に買い替えが必要ですね。

お正月の風景を少し

RIMG0150.jpg

リコーのR10、マクロはとってもいいです。
接写でこの感じは前のイクシでは無理だと思います。


今年もそばを打ちました。写真ぼけてますが。

RIMG0241.jpg

いつも硬くて伸すのが大変なので少し水を多く。
とっても作りやすく初めてこんな長いそばを打てました。
ただ、あまり水が多いと団子になります。
粉を一種類に決めて適切な加水率を覚えておくのが一番いいのですが。
次の課題は細く切ること。

毎年向かいのお寺に除夜の鐘を突きに行きます。
普通は住職がつくのでしょうか?うちのところは檀家さんにつかせてくれます。
数は最後にくれるお菓子の数で計算していますが、コンという打ち損じはカウント
してません。笑

RIMG0233.jpg

三脚なしでこんなふうに夜の離れた被写体を撮ることは前のカメラでは難しいものでした。

なぜかもんじゃ焼きをやりました

RIMG0293.jpg

煙を写せて感動。

そして、空の色

RIMG0322.jpg

この空の発色はなかなかいいですね。
フラッシュ禁止以外は全部オートだったので説明書読んで設定覚えます。


