ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ラリージャパン
Category: バイク  
WRC、ラリージャパンが道央で開催されることになりました。
http://http://www.rallyjapan.jp/j/

コースが発表されてますが、セローで走りに行く界隈です。
一足先にWRCのSSを目指します。
Img_3111.jpg

Img_3112.jpg

SSに行く前に滝野から林道に入ります。

Img_3113.jpg

雨が続いていたせいか、やや濡れているなと思いつつ走っていくとくだりで急に深溝が・・・。

Img_3114.jpg

なすすべなく、バイクを投げます。
くだりなので、戻ってこれる保障はありません。これ以上進むのは危険なので何とか方向転換し戻ろうとしますが、粘土でヌタヌタ。ブロックの粗いタイヤなら良いんでしょうけどトライアルタイヤでは全く
噛みません。
汗だくになりながら何とか上ります。

Img_3115.jpg

この後は、体力を消耗したのか何度かバイクを投げます。
もう相当転倒したので傷とかは気にならなくなりました。
気にしなくなったら、果然オフロードが楽しくなりました。

今回はオフロードブーツの慣らしもかねています。シフトレバーの調整をしずいぶん操作しやすくなり、少しずつ慣れてきましたが最初はシフトすらうまくできませんでした。

Img_3116.jpg

おそらく、ここはWRCのSSに使われるところです。
開催期間はこの辺も通行規制されるのでしょうね。

Img_3120.jpg


先日のスプリング磨きのせいか足がしっとりしている気がします。
林道から出るとオドメーターは7777km

Img_3119.jpg

オフロード楽しいです。
スポンサーサイト


パンク
Category: バイク  
なんだか遠乗りらしいツーリングをまだしていない今年。
ま、自分の中の遠乗りというのが一日400~500キロくらいになっていはいるが・・・。

今日は、そこまで行かなくても2,300キロは走ろうかなとバイクを出す。
何か、押して車庫から出すのが重い。

あ、パンクだ・・・

あえなく、修理日になりました。

080721_1100~01

これが原因。
前回、すり抜けでろかたを多く走ったからでしょうか。

W650のリアタイヤは硬くて、とっても大変。まだまだ修行が足りないですね。
こつが分からず、力づくに近いため汗だくです。

080721_1122~01

何とか取り出し、チューブにパッチを当てて組みなおします。
が、組むのはもっと大変でした。一瞬バイク屋にもって行こうか・・・。と。
何とか組みましたが、手押しポンプじゃビードがあがらない。
SRのやってあげたときも同じでしたが組み方が悪いのか、TT100が硬いのか。

ガソリンスタンドでコンプレッサーを借り空気圧6kくらいまでいれてポコンと。
セローのはかんたんにあがりましたが。

080721_1518~0001

ちょこっとホイルに傷はつきましたが、バイク屋にもって行けば4000円程度はかかるでしょう。
時間と、体力は使いましたが。

ちょこっと、試走し問題ありませんでした。


磨く
Category: バイク  
セローの足は、もうちょっと動いて欲しい。
フロントサスのオイル交換の時にもう少しやわらかくしようとは
思っているがなかなか手をつける時間が無い。

とりあえず、スプリングに着手。

Img_3075.jpg


何をするかというと、スプリングを取り出しドリルにバフをつけて青棒で磨きます。
とにかく磨きます。

Img_3070.jpg


違い分かりますかね。上が磨いた後で下が磨く前。
磨く前は明らかにざらざら。
なし肌がつるつるになるまでやりたいけどこの程度で。
フロントフォークのスプリングはインナーチューブの中で動きますから
フリクションが発生します。なので、少しでも動きやすくなるようにおまじないです。
まだ、走っていませんがこれだけじゃ違いは分からないかもしれません。

このほかに予定しているのは、
インナーチューブを極細のマイクロフィルムで磨きます。
紙やすりがフィルム上になっていて8000番とかの数字になります。

組み付けはゾイルを塗ってやり、フォークオイルにも添加します。

エンジンオイルなど一切違いが分かりませんが、W650でインナー磨きと、
ゾイルを入れたときは体感できたと思います。サスは体感しやすい。
おまじないの積み重ねでも、トータルでは体感できるまでになると思います。

リアにはこれを使ってみます。


ドライルーブ

セローのリアに使ってみましたがもしかしたら体感できるかも。
これ一本で車一台と書いていた気がしますが実際はもう少し使えると思います。
動きの悪いちゃりんこのフロントサスに今度使ってみます。
Wにも、車にも


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。