ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


風洞実験
Category: その他  
週末に、ニセコ宿泊スキーに行ってきた。
毎年天気が悪いが、今年はさらに。

スキーを4時間位して帰ってきたら、この状態。

080223_1506~0001


まるで、風洞実験。かなり流線型の車に変身していました。
一緒に4駆の乗用車もスタック。私のFFで車高が低い車が埋まらないわけが無い。
男6人で1時間近くかかって駐車場から出てきました。

次は4駆だな・・・。インプかレガシーのバンがいいな。


そして、きょう。
灯油の携行缶18L1缶を買い置きして、ホームタンクの上に置いといたら盗まれました。
物騒だ。タンクと合計して約2000円の被害額。
確かに、灯油は高い。が、2000円で窃盗犯になる心境とはいかほどか。


試乗
Category:  
実物を見ると意外といい今回のインプレッサ。
先日マニュアル車の試乗をしてきた。
雪道を乗りたくて行ったが、現地は雪は余り無く・・・。
その車の動きやバランスは雪道のほうが分かりやすい。
良い車は雪道も良く走ると思っている。
テカテカは別として雪道の運転好きなんですよね。

080213_1441~01


普通のターボモデル。雪道も探して走ったがいいですね。
クリアテールや普通っぽいところがちょっとトヨタ資本の色が強くなって
しまったのが残念ですがスバルの車は乗るといいです。私
が乗っていたWRXより速いんじゃ?
ってくらいの十分な加速はしますが足がちょっと柔らかすぎ。
ギヤ比も2速で100km/h出るそうでかなりワイド。
2,30万高くていいから、もう少し内装が良くて、すこし車高が低くて
もう少し固め、ギア比をそれなりに。
やっぱり、STIまでいらないけどWRX的なのが欲しい。
そんなのが出たら、欲しくなるかも。ハッチバック嫌いじゃないし。


和製ストラトスレプリカができたそうだ。

HfrBasicMainVis01.jpg


アタカエンジニアリング

エンジンはトヨタの3SGEターボ。これまた面白くないエンジンなのが残念だが
これの価格は498。高いと思うか、安いと思うか。
もし、バイクの趣味が無かったら?
ロータスのエリーゼや、エキシージは手が出ないけどこんな
ストラトスレプリカや、s2000ならぎりぎり無理すれば?でもバイクはやめられないので。


軽量化
Category: キャンプ  
キャンプ用品の軽量化に投資してみる。
今回買った店は札幌駅の北側にある瑞宝舎(ずいほうしゃ)という店。
かなり、怪しいいでたちだが昔からあって店員の対応も良い。
値段も雰囲気も卸問屋的な感じでギフト品が充実していて普通の店では
定価のものも割引があります。
一度行って見ると何かのときに役に立つかも。日曜定休だったかな?

札幌市北区北10条西3丁目

080209_1536~01


モンベルや、スノピは普通割引が無いがここはモンベル2割引、スノピ1割引
で購入可能。
ただでさえ、品質に対してコストパフォーマンスのいいモンベルが2割引なんだか
ら今後もモンベルの選択は増えそうだ。
店頭にはほとんど無いため注文。注文するとどうせだからと買うものが多くなる。

モンベルマット 150

080209_2145~01


今まで使っていたのはアルティアック180cm×3cm。空気入れるところに穴が開い
たのかかってに膨らむようになってしまった。今度ボンドで修正してみる。
今回は150cm×2.5cmにピローを買った。(赤いほう)
これで180cmになるわけだが私の身長で実際使うと10cmくらい足が出る。
枕の連結を長くして対処しよう。使い心地とたたみやすさはアルティアックが上。


スノピのチタンマグと、チタンスプーン

080209_2146~01


折りたたみのスプーン・フォーク、缶きりなどついたのを使っていたがほかに
ナイフセットのを持っていくし今回は軽さ優先。
マグは持つところが邪魔なのでないタイプ。


コッヘルはお金が回らず手持ちの組み合わせ変更。

スノピのステン

080209_2147~01

お玉とか使わないので最近は持っていっていなかった。全部だとかなり重い。

使わないものをだし、手持ちのチタンの鍋を1つ組み合わせる。
080209_1106~01


これで、ステンのフライパンと大鍋、チタンの中鍋。ステンの使いやすさとチタンの
軽さを融合。


肝心の軽量化は?

マット   940g → 500g
スプーン 160g → 45g
マグ    175g → 77g
コッヘル  720g → 420g
お玉   120g もって行かない。

合計 約2100g → 1050g
 
約1kgの軽量化。それはいいがいくら使ったかっていうのは計算しないことにする。


そして、サイドパニア.
とっても使い勝手がよく鍵をかけられるのが非常に安心だがそれ自身が重いのと
使わないときはステーをつけっぱなしにすると格好は良くない。
普段はステーごとはずして、キャンプのときはつけてとやればいいんですけどね。

これにすれば、使い勝手と、鍵の安心感は落ちるがかなり軽くなる。
オフ車にも使えるし。

k1131501.jpg


多分、サイドパニアのステーを入れた重量は10kg以上。これだと2kg程度かな。
約10kg以上は軽量化できるはず。バイク後ろ側が10kg軽くなったら大分違うと思う。
と言うのも、いまどきのネイキットでもあまり気にならないと思うがW650はあまりフレームが
強くなく特に荷物を積むとヨーイングが発生する。現行車でこれは欠陥か?
と思うくらい。マイナーチェンジでいろいろよくはなってるみたいだがそうゆう次元では
ない気がする。
普段は逆にガチガチしていない乗り味を楽しめるが、ロングツーリングで疲れてくると怖い思い
をすることが何度もある。
今年もW650に乗るのかどうか。


予備品
Category: バイク  
2号機の予備品を購入。
ヤマハ純正部品1割引の通販を教えてもらったので今回は
かなり奮発。
ずっと買うか迷っていたCDIとハーネス。
ハーネスは張替えできるがCDIは何かの代替とか流用という
のが難しく(できなくは無いが)加工で直せる物ではない。
値は張るが思い切ってCDIとハーネスその他を買った。
2号機は私のところに来て早5年。

年式で言えば27年もの、エンジン周りはその後のものを使っているが
それでも約25年もの。それらの部品がまだ買えるのはありがたい。
SRにいたっては、今年30歳くらいであろう。環境が変わる中
まだ売っているヤマハはえらい。ここ最近の排ガス規制にいつまで
対応できるのか。

080209_1106~01


ハーネスも予備品にせずに変えてしまってもいいかもしれない。
今から、25年持つと考えれば取って置くほうがもったいない。

せっかくだから、予備品の棚卸でもしようかと・・・

080209_1122~01


2ストのエンジンは消耗品と考えていますのでほとんどがエンジンの部品。
私がこのバイクを買ったときにつけてくれた部品がほとんどだけど
ちょこちょこ買ったりもしている。
大きな予備品は実家に。

080209_1131~01


こんなのを見て、満足。棚卸はやめたけどたまに見てあげないと
これが何の部品なのか忘れる。触っていれば大体分かる。
こんなに集めて、何年乗るのよ?って感じですが可能な限り
ずっと乗るのです。それほど、楽しいバイクです。

そういえばいつの間にかWも8年乗ったんだな・・・。
車も5年目に入る。
ちょこちょこ車や、バイク変えてるように見られるんですけどそうでも
無いでしょ?
Dトラや、軽自動車はあっという間だったのは認めます・・・。


