ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


アルピーヌ
Category:  
今日のカーグラフィックにアルピーヌが出ていた。
アルピーヌは確かこの番組のオープニングにも使われている。

ため息が出る。このデザインにして、あの音。

CGA110-1.jpg


09_01.jpg


g_080129_3.jpg


はなじ出そう 

新しいGT-Rになくて、この車が持っているもの。

「色気」

古い車輌がすきなのもあるがそれを抜きにしても「色気」

私が想い描くスポーツカー像はそうゆう事だ。
スポンサーサイト


パン
Category: その他  
忍路のパン屋 Aigues Vives エグ・ヴィヴ

http://www.lares.dti.ne.jp/~fuente/tipasa/link/aigues_vives/top.html

クロワッサンがうまいと聞いて、何度か買いに行ったが定休日だったり、売り切れだったりで
いまだありつけていなかったがやっと買えた。
あの接客で続いているんだから味は確かだ。

080127_2226~02


これは、うまい。味も、歯ざわりも今まで食べたクロワッサンでは一番かも。
そして、あの感じの人だから作れるパンなのかも。


タイムスリップ
Category: 未分類  
こんなものを見つけた。

学研 大人の科学
真空管アンプセット。

amp.jpg


http://otonanokagaku.net/products/invent/amplifier/detail.html

1万円ちょっと。この値段でいい音が出るわけが無いがおもちゃや飾りに欲しい・・・かも。

このシリーズ、かなり危ないです。かっちゃいそうで。

風力発電
http://otonanokagaku.net/magazine/vol18/index.html

テルミン
http://otonanokagaku.net/magazine/vol17/index.html

いかが?


もうひとつの趣味
Category: その他  
以前は、オーディオに凝っていた時期がありました。
CD、アンプ、スピーカーと別で買っていくわけですがちょっとよさげなのを
選ぶと、それら1つで二桁は行ってしまいます。30万位はすぐに・・・。
ハイエンドと言われる部類になると単体で3桁は楽にいくと言う危ない世界です。

いまは、この趣味は住宅環境や大きな音が出せないことから自粛しミニコンポを
使っています。
このリスニングルームはおじさんの家で、作業工場を改造したものです。

Img_2653.jpg


数あるスピーカ軍でも目玉はこれ。
ALTEC A7と言うモデル。おそらく30年以上前のものでいわば、マニアが唸る
ビンテージモデル。当時は劇場などで多く使われていたようです。
一組はオリジナルで、一組はおじさんの自作品です。
当時の値段は知らないが、今の価値に換算するとおそらくセットで3桁はくだらないでしょう。

Img_2654.jpg


高さは木製部分のみで140cmくらい、ホーンもあわせると私の背丈を越えます。
使われるスピーカーは38cmくらいでしょうか、とにかく巨大。
出てくる音の迫力は圧巻です。ボーカルなんかはポーンと目の前に浮かび上が
ります。(音像といいます。)
繊細な音は出ませんが、そんなのかんけーねーって感じです。

こちらは、私が自作したものでアパート暮らしでは置けないのであげました。
Img_2656.jpg


真空管のパワーアンプです。
電源を入れることを、「火を入れる」と言いますがまさに真空管が淡く光るさまは
見てるだけでいいもんです。

Img_2657.jpg


なんでもデジタル、小型化、低価格化が進んでいますがこうゆうマニアもいつまでも
いるんですよ。
音は最後はアナログですから奥が深い。


あけましておめでとうございます。
Category: その他  
本年もよろしくお願いします。

今年の蕎麦のできばえはこんな感じ。
食べ終わりそうなときにあわてて撮影。

080101_0144~01


今回は、危なかったです。
実家でもらったと言うそば粉を使ったんですが打ったことの無い粗引き、田舎蕎麦。
普通は47%くらいの加水でつながるんですが・・・、足していくも一玉目は失敗。
次は52%くらいまで加水し玉は作れたが伸せる固さではなく失敗。
次は54%まで加水で何とか物になった。
人数が多いので二玉は作りたい。もう粗引きは打ちたくないのでやや賞味期限が切れ
打ち粉に使おうと思っていたそば粉で打つ。
やっぱり打ちやすい。そんなこんなで、へとへと。
でも、加水の感じが手の加減で少し分かるようになったがまた忘れるだろう。

親戚が東京の会社の人に見せたいと雪だるまを作る。
この日は、これ以上無いパウダースノーで全く固まらずかなり苦戦。

080101_1517~0001



入手しました、たつ(たち)のかまぼこ
これは地元以外で食べたことないなぁと思っていたら期間限定、販売エリア限定
の食べ物なんですね。
ふるさとの味ってやつなんでしょうか。

080103_2208~01


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。