ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


もうこんな時期
Category: その他  
宝くじを買いに町を歩いていたらジョンレノンのあの曲がかかっていた。

War is over if you want it
War is over now

去年も、この曲のことを書いたが今年は去年より平和になったのだろうか。




映画
Category: その他  
リトルミスサンシャイン

img.jpg


問題だらけの家族が、旅をしていくうちになんとなくまとまっていき最後は一致団結。
たまに笑いあり、家族愛なところもあり不思議な感じです。
古いワーゲンバスで旅するわけですがいいですねワーゲンバス。

不都合な真実

20061117012fl00012viewrsz150x.jpg


ゴアさんの演説映画です。
普段の生活でも気象異常など何かおかしくなっているのを感じると思いますが地球は
本当に大変なことになっている。
地球の一生からすれば瞬間的なここ100年余りで破壊している。
人間がこのままの生活を続ければ私たちが生きている間に崩壊する。
国が水没したり、水不足、食糧不足、災害、氷河期まで一気に訪れると言う。
先進国ではもっともCO2を排出し、削減にも消極的な浪費大国アメリカそして、経済
発展中の中国の問題だけではありません。

これは、本当に「不都合な真実」です。見たほうが良いです。

これを見た後怖くて、不要な電源を切ったり、部屋の温度設定を下げたりすると思います。
ブッシュじゃなくゴアが大統領だったら世界(戦争や温暖化)は変わっていたかもしれません。


基本メンテナンス
Category:  
春にちゃりんこを乗り始めて妙にこいでも進まなかったのが
空気入れただけですんごく軽くなった経験は誰でもあるでしょう。

自転車も、バイクも、大衆車も、どんな高級車も最終的にはタイヤです。
ちゃりんこの例でもエアーが少ないだけでずいぶん疲れるって事は
車の場合は燃費が悪くなります。バイクの場合は4輪以上にハンドリング
が変わります。

ところで空気圧ってチェックしてます?

071216_1548~01


車には規定の空気圧があり私の車なんかは前後で指定が違います。
私の行きつけの店は特に繁忙期になると特殊な車以外は車種ごとの指定の
空気圧なんて見ません。
排気量がこのくらいの乗用車なら○○kっていう具合で大体は「多め」に入れます。
私の車のように前後指定が違ってもそこまではあわせません。
この店が特別手を抜いている?ってことではないと思います。

夏であれば多めでいいと思いますが冬は結構グリップが変わります。
私は積もる前は多めに、降ったら規定値に、凄く滑る時期なんかは
規定より落とします。なので冬シーズンで最低でも3回以上は変えます。

たかが、空気圧ですがされど空気圧です。
タイヤが滑ると思う前にまずは基本の空気圧をちゃんと見ることをお勧めします。


掃除
Category: その他  
冬眠前に、はずしてあったWのキャブ。
やる気がなくなる前にお掃除です。

071211_1930~01.jpg


私は、オフシーズンに掃除していますが結構汚れています。
これをやらないと調子が悪いかといわれるとそんなことはないですが
汚れを見るとできるなら、のりっぱなしじゃなくてたまには掃除をお勧めします。
私の周りでもすでに1/3はインジェクション車です。
時代の流れは、面倒なことはしなくて良くうらやましくもあり、
自分の手が入る余地のないバイクが増えていく事実が残念でもあります。


浄水器のカートリッジも交換時期。

071211_2348~01.jpg


明らかに色が違います。
もちろん、味でも分かりますがこれを見ると実感できますね。


サンドアート
Category: その他  
以前アンビリバボーでやっていたサンドアート。
砂を自由自在に操りいろんな画を描いていくのは凄い。
youtubeで「サンドアート」で引っ掛けるとたくさん出てきます。


白バイに学ぶ
Category: バイク  
バイク雑誌でよく見かける白バイテクニック。
今月の「オートバイ」に白バイのDVDがついていたので久しぶりに
バイク雑誌を購入。

20071205230957.jpg


文章で書かれても良く分からないが映像でみると凄いの一言。
公道をいかに安全にスムーズに速く…。
技を盗む?とんでもない。
参考になる部分はあるけどうますぎてとても盗めません。


ときめきが帰ってくる?
Category:  
偶然に日産ギャラリーの前を通ったので入ってみる。
イチローさんが宣伝してるスカイライン。
いくらなんでもイチローさんがあれにときめくとは思えないが…。

さて、GT-R

gtr.jpg


好きな人もいるでしょうけど私の感想は。
ふーんって感じ。
これは、スカイラインではなくてGT-Rなんですね。
「羊の皮をかぶった狼」「6気筒じゃなかったから与えられなかったGT-Rの称号」V6だからいいのか。
そんな、古いキーワードは時代錯誤かもしれないがこの車を見てもなん
だかときめかない。色気を感じないんだよな…。

個人的な感想でした。


最近見た映画
Category: その他  
DVDでみたのもありますが。
ハリウッド系とかCGてんこ盛りと言う映画は余り好きではありません。
最近は邦画を見ることが多いです。

シッコ SICKO

20071202003550.jpg


日本語で書くと え? って感じですけどアメリカの保険について風刺
した映画です。
あの大国アメリカも保険制度は大変なことになってるようです。
なんだかんだ、理由をつけて保険会社が支払わないとか…。
保険についてはまだ、日本のほうがいいみたいですね。
なかなか、飽きずに楽しめる映画ですよ。


俺は、君のためにこそ死ににいく

ore.jpg


石原慎太郎が絡んでる映画です。
太平洋戦争?で「特攻隊」で散り行く若者と家族を描いた作品です。
戦争についての考え方はそれぞれあり評価は分かれると思いますが。
若者が国のためにと言う名目でとにかく成果が出なくても死んで来いと
飛行機に乗せられるのは余りに切なく、おろかな行為。
私は、みてよかったなぁと思える作品でした。

眉山

20071127232538.jpg


原作?脚本?はさだまさしです。
がんに侵されるて気丈に振舞う母と、娘のお話です。
子を思う親の気持ちと、だんだん理解できてくる娘。
女の人が見たほうが感動できる映画かもしれません。


めがね

20071202004836.jpg


かもめ食堂とおんなじ雰囲気です。
話の内容としてはかもめ食堂のほうが退屈せずに楽しめると思います。
めがねは寝ちゃうかも。もし家で見てたら途中で止めかねません。
カメラはほとんど定点。派手さもなく、話の抑揚もない。
でもですね、全部見終わるとなんだかいい映画だったな~と思える映画です。
出てくる、キーワードもものすごく少ないのです。
「たそがれ」「カキ氷」「メルシー体操」「梅干」
ですが、終わってみるとなんだか、いいんですよね。
もたいまさこ、がいなければこの映画は成り立ちません。



いま、世界最速のインディアンの原作のバートマンローの本を読んでいます。
まだ、途中ですがやっぱり、はちゃめちゃですねこの人。
凄いです。


