ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


インプレッサSTI
Category:  
展示車輌でもあるかな?と思ってディーラーへ。

さすがスバル。SITという特殊なモデルでもちゃんと用意しています。
初めて、新型を見ましたがSTIに関しては結構いいかも。
このフェンダーの張り出しは普通じゃない感があるし、ハッチバックは
使いやすそう。
ただ、クリアテールは ×

071111_1422~01.jpg


タイヤ交換時期、感謝デーといったタイミングが悪かったのか試乗時間はわずか。
がちがちの足回りかと思ったが、思いのほか乗り心地が良く驚いた。
最初、友達が運転し交代。

とりあえず、1速、2速、3速途中まで全開。
とんでもなく速いです。二面性?二次曲線的に?
そんな低次元のもんはありません。
下から上までよどみなく一気に回ります。

コーナーリングを試せるようなところはなかったがやはりスバル4WDの
安定性はいい。
現行レガシーがでたときも感じたが乗り味は以前のスバルとは感覚がちょっと違うように思う。

このインプレッサ、やっぱり物足りないんですよね。
普通に速いんですよ。今の車って。搾り出したパワーじゃなくて普通に。
結局私は、次元の低い速さが好みなんでしょうね。

あとから知ったが、このくるま308ps、43kg/mと、とんでもないです。
とってもそんなスペックには思えないほど乗りやすい。
値段も手が届かない車輌で360万ほど。
ま、外車でこのスペックを買おうと思ったら果てしなく4桁に近いで
しょうからこの値段で買えるのは日本人の特権でしょうけど。

帰ってきてから、2号機を冬眠させる準備です。

071111_1808~01.jpg


毎年キャブをはずし清掃。春まではずしたままにします。
ガソリンがもれてクランク室になんてのはいやですし。
ワイヤーに注油し今日は終了。あとは556で吹き上げて完了です。


2-8で打つ
Category: レシピ  
去年の正月以来打っていない。

そば

そろそろリハビリしなければ。
スタンダードな小麦粉2、そば粉8割でいきます。

071110_1313~01.jpg


肝心の水加減。
max50%の量を用意して調整するつもりだった。
1回目の加水で40%ほどをまわす。
最終的に少し残しおそらく48%くらいの加水量。
あっという間につながってしまいやっぱり多かったようだ。

そんなにシビアなの?って感じですが。
実際、手の加減でわからない素人にはこの分量が命取り。
おおさじ1杯とかでも成功、失敗のはざまになると思います。
だから、デジタルのはかりできっちり計ります。
お菓子は作ったことないですが結構アバウトで言いと聞きます。

071110_1329~01.jpg


なんとか、麺にはなったが。
細く切れないんですよね~。

071110_1359~01.jpg



煮る。
蕎麦っぽい。味は十分に蕎麦の香りがする。
が、歯ごたえはまだまだだ。

071110_1423~01.jpg


加水量はそば粉と、季節、湿度などで変わる。
季節、湿度は微量な差として、そば粉は毎回同じものにしてうまくいく
加水量を算出するのが失敗しない近道かも。


