ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


Dトラ
Category: バイク  
私自身まだ見ていないのですが、本日バイク屋さんに届いたようで写真送ってもらいました。

P1010681.jpg


ギヤ比がかなりロングと聞いているのでまずは、スプロケ、危ないので?マフラーですね。 


異ジャンルへ
Category: バイク  
W650も、致命傷を抱えており直るかどうかはわからない。
2号機はありますが、こちらはツーリングはしたくない。

W650乗換えで、ベルシスが結構有力だったけど中古がないのであきらめ。
というか、W650に乗っていたい。少し前に知床串揚げツーリングで津別峠に行ったが、やっぱり楽しい。W650で津別は最高だ。
くねくねになると見た目よりは、割といいペースで走れる。

保険の意味で、前から一度乗ってみたかったカテゴリー。
モザイクで乗せましたが、このバイク。
これもまた、津別峠を走ってみたいバイク。

im_cv_color001.jpg


もともと大きいバイクに乗りたいとかはないので250ccとか全く抵抗無いです。
今週納車なるか。

今日は、W650修理に使うボルトをネジ専門店(ボルテックというみせ)で買ってきた。
一般客に対しても凄く丁寧でネジ一本でもいやな顔はしない。
凄い生きやすい店です。ホームセンターでちょっと迷いながら買うよりぜんぜんいい。
黒いほうが買ったきたボルト。

Img_2190.jpg


11mm→12mmにし再リコイルでやってみます。


シッパー
Category: その他  
テレビでやっていた、シッパー。
昔は、ミルメイクが給食で出るのが楽しみだったがこれはミルメイク混入ストローらしい。

suto05.jpg


モスバーガーで販売されているらしいよ。

http://www.mostown.jp/internet/2007/06/mos_straw_sipahh.html

面白そう。


お掃除
Category: その他  
一人暮らしも長くなると、男同士でも掃除の話になることもある。

後輩が教えてくれた。「重曹と酢」はいいですよ。
排水溝のぬめりや、台所にの掃除に、重曹をまいて酢をかけるとシュワーとなるんです。これで、軽くこすれば。

まぁ、きれい。

プラスチックの排水溝もきれいになります。
何がいいって、強烈な塩素臭するやつより、重曹も、酢も食品に使われるしいろんなの買わなくていい。

後輩に、試したら結構いいよ。っていったら。「僕やったことないです。松居一代が言ってました」と。


W650エンジン点検
Category: バイク  
規定トルクでしまらなくなった、シリンダーのボルト部分。
クランクケースのねじ山を確認しなければ始まらない。
週末、天気も悪いし午後から思い立ち分解を始める。

この程度だと、何の躊躇もなくなってきた。

Img_2186.jpg


腰上分解し、エンジン下ろしてバイク屋に持っていく。
どうも、前回リコイルという方法で直したがねじ山の損傷が微妙でコイルのかかりが…って感じではあった。
やっぱり、シリンダー側のアルミ強度が落ちてねじ山が壊れている。

事態はかなり深刻。

問題のボルトは11mmなので最後のあがき、12mmにして再リコイル。
これで駄目なら、このクランクケースは駄目だろう。
そして、W650も…。
直るかな~。
現在ボルト探し中で保留。一番いいシーズンに突入するというのにメインバイクが…。


ん~
Category: バイク  
もしかすると、もしかする?

D-tra.jpg


電子レンジ活用
Category: レシピ  
面倒なときの強いみかた、電子レンジ。

腹を満たしたいけど、面倒、でも、インスタントラーメンじゃなぁ。
っていうときはスパゲッティー。
そして、味とか、そうゆうのじゃなく面倒なときに役立つこんな容器。

img1046630372.jpg


お湯を沸かす必要もなく、この容器にスパゲッティーと水を入れて電子レンジに入れるだけ。
これでゆでて、湯煎用のソースは湯煎が面倒なのでフライパンで暖め茹で上がったスパゲッティーを絡ませ終了。
いまは、かけるだけのもありますね。

onyasai.jpg


こんなのもあります。
やさいのおひたしなんて作ったことなかったが、これだと簡単。
そして、茹でるより栄養が逃げないとか。

もらった、多機能の電子レンジだけど、たくさんあるボタンのうち2つくらいしか押したことありません…。


観光ツーリング 3日目
Category: バイク  
3日目 クライマックス。

の前に、書き忘れたハプニング。
2日目の出発のときにモンスターS4のセルが全く回らなくなった。
みんなで押しがけし始動。その後は大丈夫だった。
そういえば過去には、セル回りっぱなし。
水がかかると、どうも駄目なようだ。

3日目。
足寄を出発し、糠平のほうから然別湖へ。
ここも、なかなかのくねくねセクション。
ここは、ちょっとバンプがあるので荷物満載だと結構ふられる。
そこそこのペースでくねくねを楽しむ。

今日の?今回の?メインイベント、ヌプントムラウシへ向かう。卵も買った。
ここは、集落から3,40km/h舗装を走った後15kmくらいの林道セクションがある。
今回のメンバーのバイク。

W650、SRは余裕。
XJR400、CB1000、ここまでは許容範囲。
ドカのモンスターS4、SS900これで行くのは変態。

舗装の区間が終わりいよいよ林道へ。

なに? 

Img_2123.jpg


雨に流されて、入れないと。
モンスターさんは、にんまり。

オフ車の人が来て、多分入れるよと言って、行ってしまった。
降りてくる山菜取りのおっちゃんに聞くと、無理だよ。
1ボックスの人に聞くと入れるよ。
どっちだ。

結局CB大将の「でもよ、卵腐るぜ~。」
わかりました、行きましょう。
モンスターさん、落胆。


Img_2127.jpg

Img_2132.jpg


以前より、道は良かった気がします。私のバイクだと余裕です。

Img_2136.jpg


ドカさん、お疲れ様。よくきましたね~。自分がドカなら断ります。
が、問題が。

橋がない~。
橋がなかったらわたれませんよ。
 


ここは、バイクでいけるところから川を渡るんですが丸太が流されています。先に行ったオフ車のおっちゃんはもう入っています。
確かに、入れるといえば、入れるし、入れないといえば、入れない。
ここまできたら、川を渡るしかない。
パンツ一丁になりわたる。

Img_2139.jpg


水が冷たく、素足ではすべる。水圧とは凄いものだ。
何とか到着し、まずは温泉卵を作る。

Img_2142.jpg


コンビニで、専門家XJRさんに買ってきてもらいました。
ストッキングと、卵。しかもアミアミかい。変態だよ。笑
しかし、これはいい。卵がいくらでも入る。

Img_2145.jpg


オフのおっちゃんがすでに作ったらしく5分くらいでいいと。
流石に早くないか?ってことで7分くらい待って。

Img_2149.jpg


はいできました。あいにくバイクに塩を忘れましたがクレイジーソルトでいただく。


Img_2151.jpg


う、うまいっ!! 

これは、最高だ。
そして、風呂に入る。

Img_2152.jpg


凄い晴天だったが、オフ車のおっちゃんが、
「夕立来るからね。はやく帰んなさい」と、言い残し帰っていった。
確かに雲がかかってきたが降るのかな~。

すると、5分もしないうちに雨…。
おっちゃん、あんた何もんだ…?。

川が増水しては、帰れなくなる。湯船に使ったのは10分もないが引き上げる。
帰りの林道では結構水が流れるほどに。

Img_2153.jpg


他のバイクより、汚れやすいW650。
とうてい、オンロードバイクの汚れ方ではなかった。
ガソリンスタンドでさらっと流し岐路に着いた。

今回は、後輩の口から「観光してる」と聞いて、一安心のツーリングだった。


観光ツーリング 2日目
Category: バイク  
2日目です。

いつになく、早くから行動開始です。
オダイトウから知床峠を目指します。

Img_2106.jpg


羅臼のほうはちょっと曇っていたが山頂から斜里側は晴天で暑いくらい。知床峠山頂

Img_2100.jpg


おばちゃんたちと同化する後輩。

20070615000523.jpg



知床五胡の展望台から一湖を望む。
天気が良くて、気持ちが良い。自然にスピード出す気もなくなりアクセルも緩む。

Img_2111.jpg


ここから、斜里までの海沿いの直線でそこそこの速度で走っているとパッシングしてくれた車が2台ほど。
普通に法廷速度で走っている人なんていないまっすぐな道。
観光地だから取り締まりもあるのか…。
が、走っても、走っても、パトカーも、取締りのレーダーも見えない。

あ、あった。 

と、気がついたのは本当に2mくらい前。
普通、注意していればレーダーは発見できます。
が、そのレーダーの大きさたるや、牛乳パックの底くらいの小ささなのです。騒音の取り締まりでもないだろうし、多分速度取締りなのです。

パッシングで教えてくれなかったら確実につかまっています。
斜里、唯一の最新レーダーか…。あんなのが、普及したら…。

思うんですけど、交通安全を目指すなら危険ポイントで大々的に取り締まりしていますと旗揚げてやればいいんじゃないかなと。
隠れてやるってことは、捕まえたくてやってるわけで。

この付近です。覚えておいて損はありません。

斜里には最新レーダーがある。 

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=43%2F58%2F37.643&lon=144%2F52%2F18.65&layer=0&sc=5&mode=map&size=s&pointer=on&p=&type=static&CE.x=318&CE.y=251

たしかに、あれをみるとスピードだす気なくなりますけどね。

気を取り直して、
Img_2115.jpg


はみ出てます。今度注意します。

国道を避けて、587号線へ。
藻琴山PAから屈斜路湖

Img_2117.jpg


ここからは、去年から伝統の津別峠。
やっぱり楽しいこのタイトな峠。W650でよかったと思う瞬間。
2名以外は疲れ果ててましたけど。

今日の宿泊先は足寄。
途中、私の好きな温泉、オンネトーの景福で温泉を堪能。
絶妙な湯加減。内湯だけで順位つけたら今のところ一番かも。

写真がないので過去の記録を。

http://imp555.blog67.fc2.com/blog-entry-21.html#more

景福を堪能し、足寄。足寄で、+2人と合流。
今日晩餐は焼肉。

この日は、大型免許取立てのXJRさんがモンスター、W650、SRを試乗。
自分のと教習所のしか乗ったことなかったようでバイクの差を感じたみたい。モンスターは驚いたようだ。
そりゃそうだ。モンスターだもん。

SRの後輩はXJRを乗り、えらく感激。
振動はないし、コーナーは安定していて、がんばらなくていいし、トゥルルルーと高級サルーンのようだと。
そりゃそうだ、SRだもん。

私も久しぶりに4気筒に乗ったが、やっぱりふけ上がりがまったりでじれったい。リッター4気筒なら違うのか。


観光ツーリング 1日目
Category: バイク  
2泊3日でツーリングしてきました。
いつも、このメンバーでは休憩多く、朝遅く、走りっぱなし…。
今回は、後輩たっての希望で観光メイン。

Img_2067.jpg


集合。やっぱり雨模様。

雨は、伝統です。 

気を取り直して、出発。
日勝峠の休憩所で、カッパを着る。
斜めになった、駐車場にとめたXJRが立ちゴケ。去年の新車が…。
はい、さらに気を取り直して出発すると後輩がUターン。


全荷物の、リュックを丸ごと忘れたと…。
後で聞いたが、後輩も取りに戻ったときに立ちゴケしたらしい。

Img_2070.jpg


ここから、道東道を使って足寄。
今回、どうしてもはずせなかった神の子池で第一の観光。

Img_2078.jpg


表現できない色。ここはきれいですね。後輩も満足した模様。
ここの、駐車場は砂利でついついマックイーンを思い出しSRの後輩に「アクセルターンできるんでない?」と冗談で言ったら、「無理です。」と返答。ちょっと安心したら。

え。 

アクセルターンに挑戦した後輩はここで転倒。
笑いすぎて、写真撮るの忘れました。

次は、裏摩周。
曇っていたが、霧はなかった。
霧がない摩周湖を見ると婚期が遅れるらしい。やっぱりか。

そして、第一湯は中標津のからまつの湯。

Img_2082.jpg


温まって、川に入って…。
おっちゃんにここの湯で作ったばかりの温泉卵をもらいました。

Img_2086.jpg


うまかった。

目標であった、明るいうちにオダイトウが実現しこの日の晩餐は伝統の串揚げ。

Img_2095.jpg


後輩は、いつもどおり

串揚げに、バターと塩 

本当に好きなのか、言ってしまったから無理してるのかわからないがバター、バターと連呼。

他の人は、使いませんがアウトドアでの串揚げうまかった。
お酒も入り、楽しく1日目終了。


ポケバイ
Category: 未分類  
P1第2戦。

今回は、ぜんぜん時間なくて当日までまともにポケバイ触る時間なかった。
当然、練習もなし。

千歳のコースは、右回りで、タイヤの右側が先に減る。
今回は、ちゃんとしたメーカーさんが試作のタイヤを何チームかに配ったようだ。

うちにも、くれよ…。

リアタイヤだけ、右面を左面に180度反転させて組んだ。
何とかいけるだろう。

キャブだけ掃除したのだが、太いタイプのチェーンで去年のギヤ比になったので立ち上がりは重いしちょっと、キャブセッティングが濃いのかもしれない。

上位はすごく速くて、下位チームとの差がかなり開いてきましたね。
なので、速度差がものすごく接触も多くなってきました。
という、私も抜こうと思ったら行き場を失い膝ヒットし一人こかしてしまいました…。しかも、女性ポケライダー…。
後から、誤りましたけど、もう、あの人だけにはぶつからないようにと抜くときはそりゃもう慎重に。

そのほかにも、前でこけられてとっさにダート突っ込んだり、足ばたばたで立て直したり。自分はこけませんでしたが結構危ない場面が多かった。
チームメンバーはこけて、ひかれたし…。
背中に、思いっきりフロントタイヤヒットしてましたがとりあえず打撲くらいなのかな…。

帰ってきての一言「おれ、今日乗れてる」…。

ハンドル曲がって、スロットルちょっと破損。何とか復旧。


Img_hh206.jpg


ベストタイムは46秒台には入りましたが、多分コンスタントに46秒くらいで走れないと今の全体のレベルでは表彰台は無理ですね。
2回目はブレーキが全く利かず、タイムの更新もならず。
最終的に8位。
今回も大きな、怪我なく良かった。

やっぱり、チェーンとスプロケ前の使ったのでギヤ比がロングでタイム的には出せるかもしれませんがレースでは不利ですね。
次回は、キャブも一段薄めてみようかと。
タイヤは4レースできれいにスリップサインが消えました。
もう少し、ハイグリップの履いたらタイムあがるのかな?
でも、どこまでポケバイを信じるかでタイムが変わる気が。
基本的に、信じてないですから…。

で、片付けるときに気がついた。
タンクのところに張ってあったシール。

TS320321.jpg


ちゃんぽん

ちゃんぽんじゃ、だめだよなぁ。
本当はチャンピオンです。


たけのこの刺身?
Category: レシピ  
今日採ってきたたけのこをもらった。

新鮮なうちは刺身?で食べてもおいしい。
下茹(←多分)したのをそのままわさび醤油で。

うちにはわさびないことが判明しました…。

TS320320.jpg


