ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


陶器
Category: その他  
うちの家系はよく親戚で集まる。
普通に思っていたが周りに聞くとそうでもないらしい。

いとこはみな社会人になり個性派ぞろい。
裁縫、料理、そばうち、バイク、スープカレーめぐり、演劇、陶芸、絵、マジック、ジャグリング、ヌンチャク、よく考えるとおかしい。

お盆や、正月に集まるとそれらがごちゃ混ぜに繰り広げられる。そばうちを終えたかと思うと、マジックが始まったりする。

そんないとこに作ってもらった陶芸作品。
そばちょこ、おちょこ、とっくり、ビアマグ。

TS320159.jpg


今日は、ビアマグを使ってみる。
陶芸のことは良くわからないが粘土に粒粒が練りこまれているようでこれでビールの泡立ちが促進されるらしい。

TS320161.jpg


普段は、缶のまま飲むがこの泡で飲むとマイルドになってまた一味違う。


BMW試乗会
Category:  
とても買える車じゃないですが試乗はただ。
BMWディーラーは敷居が高いですがこうゆう試乗会ならのれる。

http://jp.bmw.co.jp/news_events/018/index_h.html

クローズドコースを走らせてくれる。しかも冬道は敬遠されるFR車を使って乗ってみてくださいという企画はそれだけ自信があるのだろう。
のったのは116という無理すれば手が届く車種。

20153.jpg


確かに、多少無理なスピードや、操作をしても姿勢コントロールのあらゆる電子制御が介入して安定し曲がってくれる。
やや電子制御が弱いモードも試させてくれた。
こっちのほうが、面白いし自然だった。

FRだからと冬道を敬遠する要素は何もないが値段もいい。

最後にラリードライバーの奴田原さんの横に乗り、電子制御完全OFFも体感した。さすが、ラリードライバー。あらゆる操作で向きを変える。
よく言われるように、こうゆううまい人は外からみて派手な動きでも実際はものすごく繊細な操作をしている。同乗しても全く怖くない。

TS320155.jpg


冬にRX-8に乗ったときも安定性に驚いたが、やっぱり車のバランスって重要だなぁとつくづく感じた。

BMW買うお金あったらS2000に乗りたい。

photo05.jpg


かっこいい。ハナヂデソウ。

教習所では滑らないように運転しなさいとしか教えないが雪道ですべるものは仕方がない。クローズドコースで思いっきり滑らせる教習をやったらいいのではないかと思う。

国産メーカーもこうゆう試乗会をやってほしい。
ま、それをやったら某社のE-4WDを買う人はいないだろう。
4WDのシステムも、車のバランスも酷い。
このメーカーの箱みたいくるま(名前がわからない)のCMでは「車は見た目だ」といっているが動く乗り物、動けば危険が付きまとう乗り物である以上まともに走らなければ話にならない。


パソコン復旧
Category: その他  
自分のミスでしばらくPC使えませんでした。

いままで、WIN2000を使っていたのですがかなり前からものすごく重くなったり不安定だったりでそろそろ再インストールしようと思いつつ面倒でそのまま使っていたんですがやっと、重い腰を上げXPを入れることにしました。

以前ハードディスクを3つに分けて頭にOS入れていたんですがよくメッセージ見ないで入れたらパーティションが1つになってしまい退避していた必要なデータが見れなくなってしまいました。

泣く泣く、データ復元ツールを買ってきました。

http://www.finaldata.jp/product/product.html

これで必要なデーターを取り出せました。

私のように、フォーマットしても、パーティション情報が変わってもその領域に上書きさえしていなければ復元できる可能性が大きいです。

逆に言うと、ハードディスク捨てるときはいくらフォーマットしてもツールで消さないとデータが残っています。


納豆がない
Category: その他  
私は、納豆をよく食べます。
一日、1パックか2パック。ほぼ毎日。

仕事が遅い時期なんかは、夜に米食べると太るので納豆が主食の時もあります。
ご飯がなくても納豆だけはもちろん、キムチや、ごまをトッピングします。
ご飯と食べることの方が少ないかもしれません。

ですが、納豆が売り切れで売ってないのです。

一昨日も、昨日も。
もしや、「あるある大辞典」?と思ったらやっぱりダイエット食材で紹介されていたようです。

そして、今日も売ってない。

ダイエット目的で売れているのでしょうけど、私にとっては主食。(笑)
早く、落ち着かないかな。


あけましておめでとうございます
Category: その他  
去年は、お世話になりました。
ライダーとして、ポケバイで負傷しましたがそれ以外は事故がなかったのが何よりです。

今年もよろしくお願いします。

さて、年越し蕎麦。
年末は仕事がなければ、実家で過ごしますが私は、一昨年から手打ち蕎麦を作っています。
一度、蕎麦教室に行きなんとなく覚えて、上手いか不味いかはおいといてとりあえず素人が作ったそばレベルにはできるようになりました。

去年の年末以来打ってなく、年末休みに一度だけリハビリで打ってからいざ本番。

soba1.jpg


粉から、ここまで持っていきます。
水加減が凄い微妙でさじひとつでも大きく変ってきます。

soba2.jpg


何とか、物になりました。
割合は、2-8蕎麦。ぼそぼそせず、蕎麦の風味も楽しめる割合らしいですが、打つことを考えるとこれ以上は素人には難しく風味が楽しめる割合のようです。

soba.jpg


多少、ぼそぼそしますが手打ちはこんなもんと信じれば結構美味しく食べられます。
500g(4人前くらい)を2回打ちましたがこれが結構疲れるのです。
手打ち蕎麦屋さんは体力勝負だと思います。

そして、美味い手打ち蕎麦だけどざる蕎麦が何でこの値段なの?
ってところもありますが、労力となにより、いいそば粉は高いのでしょうがないと思うようになりました。

みなさんも、美味い蕎麦屋はある程度値段が高いのをご理解ください。
ざる蕎麦、1000円とかはちょっと・・・、と思いますが。


