ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


BMW三昧
Category: バイク  
出張を利用して、バイク仲間のバイクを借りてツーリングしてきました。
箱根や、富士山、関東の狭い峠(北海道ではありえない。)、首都高と初めての体験ばかり。

さて、お借りしたバイクはどれもそうそう乗れる代物ではない。
まずは、早朝5時に出発し夜明けとともにBMWのR100RSから。
bmw1.jpg


このバイク、一度乗ってみたかったんです。現行のBMWは大型化し、高性能。
R100RSくらいの車格で古いBMWに乗ってみたかったんです。
乗った感じは、やはり旧車。非常にエンジン特製がだるいけど回せばそこそこパワーが出る。巡航120も難無くこなし車体も年式を考えれば安定している。一日借りただけでは分からなかったが、きっと長く乗れるオートバイだと思う。しかし、難点が足の操作にあった。皮のブーツではブレーキ側はキャブとペダルのクリアランスが少なく(水平対向の為)足が入らない。シフト側はアップ側に足が入らず、まともに操作できなかった。

bmw2.jpg


はい、次はHP2。これに乗れるなんて思ってもいなかった。全てが削ぎ落とされほとんど競技モデル。じっさい、上手い人が乗れば物凄いのだろう。
とはいえ、そこはBMW。こんなモデルでも実に乗りやすい。こうゆうモデルにありがちがピーキー感は全く無い。ジェントル。
この軽さは驚異的です。乗ってしまえば250のように走ります。

この他にも1150?GSに乗らせてもらいましたが見た目の巨体からは想像できないくらい軽い。(走り出せば。)
そして、乗りやすい。これは、ちょい乗りじゃ分からないかも。長い距離を走るとさらに良さが分かるのだろう。


防水携帯
Category: その他  
前モデルから使いつづけている防水携帯。
機能は常に1世代まえだし、ごついし、重いんですが、落としたって、
水にぬれたって壊れません。写真のように洗ってもOKです。
バイクツーリング、雨の日はぬれた手で触ったり、ぬらさなくても結露でぬれていたりしますが全く問題ありません。

酔った後輩が、ビールジョッキに入れて着信させバイブの振動でビールを泡立てていました。ま、壊れはしないのですが翌日ボタンがカピカピになってました。(笑)

これ、温泉レポートに重宝しますよ。温泉成分はよろしく無いと思いますが多少温泉でぬれたって真水で洗えば良いんです。
gs.jpg


走り収めかな
Category: バイク  
走り収めに、厚田の丘に向かう。
結構暖かく、完全装備で行ったら暑かった。

で、前から気になっていた海沿いとは反対に綺麗な草原があって入れるのかなぁと思いつつ行ってみる。何とか建設の建物があるところから入りました。
多分このへん。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=43%2F22%2F23.635&lon=141%2F26%2F39.735&layer=1&sc=4&mode=map&size=s&pointer=on&p=%B8%FC%C5%C4&CE.x=166&CE.y=432

ここがあたりでした。
TS320123.jpg


きついヘアピンとか無いのが残念ですがこういった細道好きにはタマリマセン。ミラー越しに枯葉が舞う。

TS320127.jpg


いや~、すばらしい景色。近場にこんな良いダートがあるとは。
しかも、オフロード仲間がいない私としては携帯が使えるのが心強い。


TS320129.jpg


こんなスポットも。ヒルクライム?
かなり急なのですが、登ってみました。


Ts320132.jpg


360度見渡せます。遠方には海も見えます。
何日か前に「大脱走」のマックイーンの走りを見ていてちょっと調子に乗ったら砂利で滑りました。

あらためて、W650の楽しさを実感した一日でした。


