ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


CRキャブ磨耗?
Category: バイク  
ガソリン高騰の為、純正キャブを使用中。
ガソリンの値段も落ち着き始め来年またCR使ってみようか。

オフシーズンにむけCRキャブの確認をするとあれ?
なんか、クリアランスおかしくないですか。

フロートの軸となるピンとキャブボディーの受け口。
本来であれば真円が楕円になっていて使いつづければそのまま突き抜けそうな勢い。
バイク屋に見せるとFCRのスロットルバルブ部の磨耗は有名だがこの症状は見たこと無いとのこと。

cr1.jpg


cr2.jpg


ツインで振動が多少多いほうのバイクとはいえ、現代のツインだからドコドコくる振動は無いのだが。
走行距離の影響でしょうかね。

どちらにしても、このキャブボディーはもうつかえません。
スポンサーサイト


ポケバイ最終戦
Category: バイク  
ポケバイ耐久最終戦。メンバー1人が体調絶不調。

前回からニードルの位置を変えてみた。
練習走行。よく分からんが止まらず普通には走るがブレーキはきかない。

今回は予選もちゃんと走って7位グリット。
スタートはいつも2台だけど3台並び。混戦が予想される。
スタート前、エンジンハンガーのボルトが1本無いのに気がつくがとき既に遅し。タイラップ止めでスタート・・・。

体調不良の1人が5,6周走って私に交代。
どうもふけないが周回を重ねる。ブレーキはちょっと深すぎる。

一度立ち上がりでストール・・・

もう、走行不能になってピットイン。
ニードルの調整を変えていたので戻しに入る。

あれ、? 

なんか、付き方が変・・・。
ニードルのクリップは前回と同じに戻しライダーチェンジ。
ここで、20分停止。

普通に走っているので多分直ったのだろう。

と思ったら、転倒でチェーン外れ。 

再度ピットイン。でチェーンをはめる。

普通に走ってはいるが

なんか音が変

次のライダー交代の時にチャンバーを見る。

あぁ、フランジのところのネジが2本とも無い。
しかも、つけようとしても全く動かない。

チャンバーレスしかない。思いはみんな同じだった・・・。 
プロジェクトX風(笑)

ボルト止めはあきらめ。
ん?タイム出てますよ。ストレートも周りと遜色ない。

次の私の番。

おお、チャンバーレス最高(笑) 


poke.jpg



音は悪いが、速い。なぜだかはおいといて・・・。
コーナーで並ぶが出口で置いていかれるうちのバイクが、並べば抜ける。
ブレーキが効かなくて思いっきり突っ込めないが普段バイクでもガツンとブレーキ使うほうではないので何とか乗れる。


アウトからも、インからも、いくらでもいける感じ。
もう、順位は望めないからタイムアタックモード。
47秒が何度かでてるところまでは見たが、その後は見るのも忘れてアタック。

やっぱり。こけた。 

低速でのスリップダウンだったので怪我は全く無し。
でも、帰ってみると45秒後半がでてたみたい。
ファーステストラップは結構上だ。
ポケバイ乗り始めは50秒切れないと思っていたけどバイクがちゃんとしてればでるもんですね。
ま、チャンバーレスですが・・・
こけたときを思い出すと、ブレーキちょっと遅れてバクッとバンクさせてました。過重が抜けたのでしょう。

ポケバイの乗り方って、バンクはゆっくり探りながら。
いつも乗っているナロータイヤのバイクの乗り方に近いのかも。

その後ライダーチェンジして、接触や、雨降ってきてコース上の5割くらいが転倒なんて波乱もあって順位こそ悪かったですが、タイムはいいのが出てました。

今回は今回で楽しめました。みんな、47秒出てたし上手くいけばもう少し上狙えそうですがいかんせんマシントラブルが。新車欲しいな。

調子に乗って膝出していたら、作業着破れてました。


2号機トラブル。HMGカードの勧め
Category: バイク  
さて、シーズンオフに向けてガソリンを少し減らしてフレッシュハイオクを入れようって事でちょい乗りに出かけました。
凄く調子がいい。やっぱり2サイクルは面白い。
乗ってる感じはレーシングマシン。笑

ダンプが目の前を右折する。ゆっくり後ろについてさぁ行こうかとスロットルをちょっとひねる。

ガラガラガラガラ

あぁぁ・・・。

とりあえず機関停止。路肩でキックを下ろしてみる。
問題なし。再始動。

ガラガラガラ

駄目だ。あの状況で焼きつき?
なんか回転系の気がする。ミッションで常時回ってるところ?
何はともあれ、出先では分からないしこうゆう時は無理に動かさないのが得策。

そうだ、春に加入したHMGカードを思い出す。

http://www.hmg.or.jp/card.html


card_1.gif



クレジットカードだが4輪だけでなくバイクのロードサービスが受けられ、年会費無料。行きつけのバイク屋さんで付き合い程度に加入した。
このロードサービスに連絡するととりあえず加入したバイク屋さんに連絡が行くらしい。
事前にバイク屋さんに連絡を取った上でロードサービスの連絡先へ電話。

私「出先で、バイク故障したので搬送お願いしたいのですが。」
HMG「どのような状況でしょうか?」
私「走行中に異音が発生して自走不能です。」
HMG「どこの不良でしょうか?」
私「エンジンか、ミッションだと思います。」
HMG「エンジン、ミッションどちらでしょうか?」
私「(ちょっとイライラ)そんなの開けてみないと分からないでしょう?」
HMG「はぁ、そうですね~。」

素人にそこまで聞くか?って感じですがサービスを受ける身なので謙虚に・・・。
ま、何はともあれバイク屋さんのハイエースで搬送していただきました。

で、原因はCDIマグネット(フライホイールの役目も?)のナットが緩んでちょうどいいタイミングでマグネットが外れかかったのでしょう。
ここは、OHの時に緩まなくて苦戦する所なのに勝手に緩むとは・・・。
メンテ不足です。

焼付じゃなくてよかったです。

HMGカード入っていて損は無いですよ。


OH準備
Category: バイク  
二号機のエンジンを組んでから1万キロくらい乗ったのでそろそろOHを。
前回ピストンリングを変えましたが思い切ってピストンセットを購入。
新しいピストンは綺麗です。

腰下もやるべきか、腰上だけにしとくか悩みどころです。TS320112.jpg


滝川でジンギスカン丼
Category: その他  
滝川にある焼肉屋「ふく鳥」へいく。

http://fukudori.ftw.jp

ここは、友達が脱サラして家業を継ぎ店長をやってます。
滝川は焼肉屋が多いらしく有名な松尾ジンギスカンも滝川が本店。

ふく鳥は焼肉ももちろん美味いのだが、ラーメンが美味しい。
ユッケジャンラーメン。辛くて温まる。写真はハーフサイズ。
ほかに合鴨ラーメンなんかもあるがまだ食べたことが無い。

続く

Ts320101.jpg

Continue


秋の温泉その1
Category: 温泉  
黄金と迷ったが冷え切った体を直ぐに温めたいため却下。
まだ入ったことの無い、ニセコのチセハウスを目指す。
さてついた。

バイクを止め、入り口に行くと・・・
なんと

「日帰り休業中」

悲しい。あきらめて次を目指す。
神仙沼はこの時期恒例の警察による交通整理。
凄い車だ。

最近事故が多いためか途中で警察のハイエースが赤色灯をまわして止まってる。路面温度も低いし、葉っぱも落ちてるので流す程度に。

続く。

Ts320103.jpg

Continue


秋の温泉その2
Category: 温泉  
チセハウスに入れないんで五色に行くか、朝日に行くか。
ちょっと迷ってもう直ぐシーズンオフになってしまう朝日に向かう。
前日の雨で、林道はずっとウエット。ちょっと滑る。
やっぱり、こうゆう道を走るにはTT100だ。
写真じゃ分かりにくいが、バイクを降りて写真をとることは不可能な勾配。
リアブレーキかりつつ撮影。

続く

Ts320106.jpg

Continue


竹山高原温泉
Category: 温泉  
近場で温泉に入りたいときはここか、定山渓手前の黄金湯に行くことが多い。
竹山高原温泉は、黄金湯よりは人は少なめで森の空気も感じる。
お湯は茶褐色で肌がつるつるする。

普段はあまりサウナに入らないのですがここのサウナは岩盤プレートが背中とふくらはぎのところに貼り付けてあって岩盤欲の効果を狙っている模様。
近くの銭湯にもあるのだがこれが結構効果あるようで普通のサウナよりあがったあと肌がすべすべして体が軽くなる気がする。

http://www7.plala.or.jp/hassyu-ringo/onsen/shisetu/douou/takeyama.html

Ts320100.jpg


ジャガイモ
Category: その他  
収穫の秋。
ジャガイモの季節ですね~。
実家で取れたジャガイモを茹でる。冷えてからオーブントースターで焦げ目がつくくらい焼くとまた別格ですよね。

会社の人と何をつけて食べるか議論になりましたが家の家系は親戚も含めみんなマヨネーズ。子供のころからマヨネーズ。ジャガバターは居酒屋でしか食べたことありません。(笑)

でも会社の人に聞くとバター派しかいませんでしたがマヨネーズつけないんですかね?

TS320099.jpg


新見温泉
Category: 温泉  
冬季入浴できない朝日温泉を目指しました。
赤井川、パノラマラインを走ると所々路面がぬれている。
これでは、朝日温泉にいけなくも無いけど帰ってからの洗車を考えると面倒・・・。
予定変更で新見温泉の奥のほうに行ってきました。

手前の方は、何度か行ったことありますがこちらは初めて。
施設はこちらの方が整ってます。虫の音と森林浴の中の入浴。
長野で入った温泉を思い出しました。TS320091.jpg

Continue


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。