ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


ノー モア オキナワ
Category: その他  
会社の平和活動で沖縄に行って来ました。

広島、長崎はよくでてきますが沖縄は教科書にでていたんでしょうか。
今となっては思い出せませんが余り印象にありません。
沖縄戦を知ると、国家が多くの国民を殺したといわざるを得ません。

本土決戦までの時間稼ぎのために地上戦が行われた沖縄。
米軍だけでなく、日本軍に殺される民間人、捕虜となることは許されなかった教育ゆえに集団自決した人、身内を手にかけなければならなかった状況全てが未だに生々しく訴えているように思えた。
嘉手納基地を半周歩きましたが、とにかくでかい。そして、沖縄県民の目と鼻の先に鎮座する。とても驚きました。

沖縄といえば、南国のリゾート地というイメージしかありませんでしたが今回の活動であらためて戦争の悲惨さを学んできました。

ほとんど、自由時間は有りませんでしたが最終日の飛行機まで世界遺産のグスク(城跡)と海に入ってきました。
戦地を廻ってちょっと重い気持ちにもなりましたがとても、綺麗な青空、白い砂浜は最高でした。

写真アルバムアップしました。

Imagine all the people
Living life in peace....

       ジョンレノン imagineImg_1253.jpg



スーパースポーツ?
Category: バイク  
バイク買っちゃいました。

といってもおもちゃのポケバイなんですが、会社の人と耐久レースに出場予定です。
一応、前後ディスクブレーキ。
2サイクルです。TS320044.jpg


パノラマ開通
Category: バイク  
やっと岩内洞爺線パノラマラインが開通しました。
これで、峠+温泉のルートができました。

まだまだ、寒かったです。
新見温泉のほうももう開通していまして、そのまま寿都まで行って牡蠣を買ってきました。
行ったいいけど、どうやって積むかあんまり考えていませんでした。
一緒に行ったドカに積むわけにも行かず、白い箱をもらって無理やり積みました。

「かっこわるいべさぁ」といわれましたが、これが逆にかっこいいのです。(自分に言い聞かせる。)

牡蠣は好きじゃなかったんですが、友達の実家で作っている事もあってたびたび新鮮なのをもらうようになって美味しいのは好んで食べるようになりました。
惣菜の、牡蠣フライとかは駄目ですね。

寿都の牡蠣はあまり知られていませんが、厚岸とは違うこの次期に取れます。
真夏になると終わってしまいますので是非この期間に食べてみてください。
現地では17個くらいで1000円。通販もあり。

寿都の美谷漁港付近です。Img_1123.jpg

Continue


カート断念
Category:  
今日は、月一回のカート載り放題の日。

しかし、あいにくの雨。
雨の日も面白いのでしょうけど、流石に断念。

前回、シートにあたってあばらがめちゃくちゃ痛くなったので
意気込んで、ダイソーでマット買って来てプロテクター?作ったのに。

TS320033.jpg


次の日
Category: バイク  
朝は、早くから近くに張っていた年配の方が騒ぎ出す。
夜は他のテントで発電機をぶん回し、朝は騒ぎ声。
ちょっと、気を使って欲しいもんだ。
今日の朝はゆっくりしようと思っていたが、自分も早く活動するときはバイクのエンジン音など気を使いたいと思った。

朝は、サラスパをにてナポリタン。20060607215449.jpg

Continue


キャンプ
Category: バイク  
洞爺湖にてテントを張りました。
晩御飯は、コンビニおにぎりをツナ缶で炒めてみました。20060607081233.jpg

Continue


白老牛肉祭り
Category: その他  
さて、ニュータイヤがどんなもんか西岡のモアイまで走ってみました。
あまりに天気がいいので、かえってキャンプの用意をし後輩ととりあえず白老牛祭りに行く。確か200gで1400円の牛肉。やわらかくてとても美味しかった。20060606230601.jpg

Continue


サイコロの旅
Category: その他  
水曜どうでしょう、実はあまりみたことが無かった。
ドラマとか、毎週何曜日とか言うテレビはどうも忘れてしまったり続けて観れない。
借りたDVDを少しずつ消化する。
カブでベトナム横断を観終え自分のツーリングがまだあまい事を再確認(笑)。
あの、道路事情はありえませんね。

さて、大泉洋の「痔」を治すべく24時間「闘痔」の旅である。
薬師温泉の露天、二股ラジウム、平田内温泉、水無海浜温泉となかなか面白い温泉を廻ってるじゃないですか。
水無海浜温泉は温泉ではなく、海でしたが。Ts.jpg


