ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


軽量化
Category: キャンプ  
キャンプ用品の軽量化に投資してみる。
今回買った店は札幌駅の北側にある瑞宝舎(ずいほうしゃ)という店。
かなり、怪しいいでたちだが昔からあって店員の対応も良い。
値段も雰囲気も卸問屋的な感じでギフト品が充実していて普通の店では
定価のものも割引があります。
一度行って見ると何かのときに役に立つかも。日曜定休だったかな?

札幌市北区北10条西3丁目

080209_1536~01


モンベルや、スノピは普通割引が無いがここはモンベル2割引、スノピ1割引
で購入可能。
ただでさえ、品質に対してコストパフォーマンスのいいモンベルが2割引なんだか
ら今後もモンベルの選択は増えそうだ。
店頭にはほとんど無いため注文。注文するとどうせだからと買うものが多くなる。

モンベルマット 150

080209_2145~01


今まで使っていたのはアルティアック180cm×3cm。空気入れるところに穴が開い
たのかかってに膨らむようになってしまった。今度ボンドで修正してみる。
今回は150cm×2.5cmにピローを買った。(赤いほう)
これで180cmになるわけだが私の身長で実際使うと10cmくらい足が出る。
枕の連結を長くして対処しよう。使い心地とたたみやすさはアルティアックが上。


スノピのチタンマグと、チタンスプーン

080209_2146~01


折りたたみのスプーン・フォーク、缶きりなどついたのを使っていたがほかに
ナイフセットのを持っていくし今回は軽さ優先。
マグは持つところが邪魔なのでないタイプ。


コッヘルはお金が回らず手持ちの組み合わせ変更。

スノピのステン

080209_2147~01

お玉とか使わないので最近は持っていっていなかった。全部だとかなり重い。

使わないものをだし、手持ちのチタンの鍋を1つ組み合わせる。
080209_1106~01


これで、ステンのフライパンと大鍋、チタンの中鍋。ステンの使いやすさとチタンの
軽さを融合。


肝心の軽量化は?

マット   940g → 500g
スプーン 160g → 45g
マグ    175g → 77g
コッヘル  720g → 420g
お玉   120g もって行かない。

合計 約2100g → 1050g
 
約1kgの軽量化。それはいいがいくら使ったかっていうのは計算しないことにする。


そして、サイドパニア.
とっても使い勝手がよく鍵をかけられるのが非常に安心だがそれ自身が重いのと
使わないときはステーをつけっぱなしにすると格好は良くない。
普段はステーごとはずして、キャンプのときはつけてとやればいいんですけどね。

これにすれば、使い勝手と、鍵の安心感は落ちるがかなり軽くなる。
オフ車にも使えるし。

k1131501.jpg


多分、サイドパニアのステーを入れた重量は10kg以上。これだと2kg程度かな。
約10kg以上は軽量化できるはず。バイク後ろ側が10kg軽くなったら大分違うと思う。
と言うのも、いまどきのネイキットでもあまり気にならないと思うがW650はあまりフレームが
強くなく特に荷物を積むとヨーイングが発生する。現行車でこれは欠陥か?
と思うくらい。マイナーチェンジでいろいろよくはなってるみたいだがそうゆう次元では
ない気がする。
普段は逆にガチガチしていない乗り味を楽しめるが、ロングツーリングで疲れてくると怖い思い
をすることが何度もある。
今年もW650に乗るのかどうか。
スポンサーサイト


キャンプツーリング
Category: キャンプ  
ちょっと前まで暑いと思っていたら急に冷え込むようになってきました。
先週もロングツーリングしたし全然予定していなかったのですが、ふと3連休でキャンプツーリングをすることに。
出発したのは土曜日の夕方4時という計画性の無さ。

浦幌、霧達布、オダイトウ、開陽台と回ってきました。
今日は雨にあたり、電光掲示板で見た温度は13度。寒かったです。
バイクは泥だらけ。

今回は、タープの連結をテント2つでやってみましたImg_16581.jpg

Continue


キャンドルランタン
Category: キャンプ  
北海道もキャンプシーズン到来。
キャンプに明かりは必需品ですが、どうもマントルが嫌いです。
私の使っているガスランタンはバイクで移動するとその日限りで必ず壊れます。(こんなもん?)
暗くなってキャンプ場入ってからマントルをつける作業がどうも億劫です。
そこで、UCOのキャンドルランタンとリフレクターを買ってみました。
部屋で使ってみましたが明るいとはいえませんが十分使えると思います。
ろうそく1本で約9時間持つそうで、たためば缶コーヒーのショート缶サイズでとても小さいです。
さて、いつこれを使いに行こうかランタン


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。