ツーリング、温泉めぐり日記

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
Category: スポンサー広告  


8月最後のロングライド
Category: バイク  
城島リーダーが100kmに挑戦しているなら、自分は200kmに挑戦しなければなりません。

モアイ、支笏湖、美笛、大滝、喜茂別、中山、

パン 400kcal
カロリーメイト 400kcal
コーラ3本

明らかに足りないので今回も喜茂別、誠さんで最後の補給
補給と言ったら失礼だな。
食事だな

200まで距離が足りなかったのでまたモアイ経由したけど10km足りなかった。
前回より坂は少ないコースだったけ車が多くてつかれた。

190km
4200kcal

10610929_609014349218161_6552678744130678921_n.jpg
10635888_609014379218158_1066759280908641450_n.jpg
10580264_609014395884823_4963597123740692599_n.jpg
10312530_609014412551488_5647187495506658593_n.jpg
10659226_609014425884820_2233142094822992929_n.jpg
10665666_609014452551484_6747775105416006647_n.jpg
10308321_609014492551480_1870226698925075196_n.jpg
10665720_609014509218145_5426668940864268863_n.jpg


金華湯
Category: バイク  
RIMG1123.jpg
RIMG1124.jpg
RIMG1130.jpg
RIMG1131.jpg
o0500037512738862882.jpg
RIMG1134.jpg
o0500034312738862881.jpg

今年も行ってまいりました。
アドベンチャー温泉ツーリング

今回は5人 ヤマハトレール3台と 2ストレーサー2台。
レーサー大丈夫か。。。
廃道なので、文字通りの藪漕ぎ、石ころ、崩落、川渡りはあります。。。
行きで、動物園以上の獣の匂いが プーンと。
確実に熊ですね。。。
こっからさきは、クラクションを鳴らしながらの走行です。

温泉にたどり着き、1時間ほど幻の湯を堪能します。
すばらしい湯です。これに近い岩内の朝日温泉が今は台風の影響で道がなくなって以来休業なのは残念です。

さて、あんまりゆっくりゆっくりもしてられません。
途中、CR80がとうとうかぶりました。
車までは40分くらいの場所。
やむなく、バイクを置いて自分のバイクで二人乗り。
林道ならともかく、廃道を二人乗りか・・・。
暗くなるのは早いのでプラグもって二人乗りで折り返し。
うん。ふたりのりの乗り方がわかってきた。
重いけど、トラクション抜群!笑

プラグ換えたら、エンジンかかって下山 あと、もう一歩というところでCRガス欠
中古とで私が牽引。廃道二人乗り、牽引、真っ暗の林道 いろんな初めての経験をしましたが、へんなスキルがついた気がします!

この日ほど、セローが頼もしく感じた日はありません。
林道、遊びでコース、エンデューロ、モタード、キャンプツーリグ
安くて、壊れない。飛びぬけた性能はないけど、なんでもこなすすばらしいバイクです。


大阪屋
Category: バイク  
年に一度の何とか続いている会社ツーリング。
一人、二人・・・と転勤や、売却で人数が減り、高齢化の波が・・・。
今年も続けますが、立ち寄ろうとおもってていた足寄の大阪屋食堂を検索してみると

閉店していた・・・。
確かに、お母さんも、お父さんも高齢だしいつ閉店してもおかしくないなぁとは思っていたけど。

ここにお世話になったライダーは多いはず。
ここの味噌ジンギスカンがもう食えないなんて・・・。
肉は冷凍だけど、なんかうまいんだよね。最後のたれでオンザライス
最高!

私も思い出の店で、始めて友達に連れて行ってもらって宿泊ツーリング、初のライダーハウスへ泊まったのが、移転前の大阪屋でした。
ご飯食べたら、ただで泊まらせてくれます。
いろんなところから、いろんなところを目指すライダー
大阪屋が目的地でほとんどバイクものらずここに居座る主

ツーリングって楽しい ほんと初めてツーリングライダーになった瞬間でした。
残念ですが、しょうがないですね。
昔いけたところもいけなくなったり、時代は流れていますね。
タウシュベツ橋も崩落の危機とか。
うわさでは、常識がない奴らのせいであの林道入れなくなったとか・・・。

自分がそうゆう輩にならないようにしたいと思います。
山遊びは微妙なところがありますが・・・、やめられない。


金華湯
Category: バイク  
オフ車に乗る前は、知ってはいたけど行くことは無理
自分の中では幻の温泉でしたが、去年初めて行って感動。
ただ、人の立ち入りは拒みます。
昔は普通に車が走っていたようですが、既に廃道
崩落してるところや、両脇の笹薮をガシガシ頭で切り開いて
走るようなところ、そして熊が怖い・・・。

でも、ここにジムニーで行っている人たちがいて
温泉で小さくなってしまう湯船を削ったり、
道路も行った後があるのとないのではずいぶん違います。
感謝。

これでシーズンオフだなぁ。


o0400030012254726677.jpg
RIMG0414.jpg
RIMG0427_20121102225915.jpg
RIMG0429_20121102225923.jpg
RIMG0430.jpg
RIMG0439_20121102225944.jpg
RIMG0442.jpg


サイレンサー掃除
Category: バイク  
結構前ですが、RZのサイレンサーの掃除をしました。
チャンバーは何度かやっていますが、サイレンサーの部分は一体式のためやったことがありません。

写真がどっかいったので割愛しますが、サイレンサーの筒を取るためドリルでリベットをとって墨汁吸ったような
グラスウールを撤去します。
かたっぽがすごく汚かったので、オイル量のバランスが取れていないのか、サイドスタンド側が汚くなるのか。
どちらがわか、わすれました。
サイレンサーの筒は再利用できるかと思ったけどだめだったので、購入。

ねっとりカーボンとオイルが乗ったサイレンサーをバーナーであぶり

RIMG0400_20120515234149.jpg

勝手に火がつき始めます。

RIMG0401.jpg

しばらくあぶると綺麗になります。
たしょうワイヤーブラシなんかでこすって。

RIMG0403.jpg

新しい筒を取り付けるためにリベット用の穴を開けるんですが、これがかなり苦戦しました。
筒状になっているため、ドリルの歯がうまくかまないようで全く穴が開きません・・・。

なんとか無事に取り付け。

そんでもって、シフトガイドの対策品のプレートをとりつけます。

RIMG0396_20120515234224.jpg

ノーマルはシャフト通るところがプラスチックでかつ、自分のはいろいろあって、削ってあり
シフトシャフトの支える部分がなく、エンジン側のオイルシールに負担がかかるようになっていました。
そのためか、そこのオイルシールがすぐ駄目になります。

さて、この対策品はベアリングが入っていてがっちりシャフトを押さえつつ、スムーズに動きます。

初乗り、シーズン前に取り付けたウオタニのコイルも初。
にえがれさんのところから取り寄せた、ノーマル相当のフロントスプリングとアッシュのフォークオイルも投入。

ウオタニのコイル
・これ、マジで違います。純正の新品と比べてないのでなんともいえませんが、アイドリングが安定し
明らかに低速の力が増えています。そのぶん、段付加速を感じなくなったかもしれませんが。
古くなったものを交換する場合は、お勧めです。

シャフトガイド
・感動です。シフトがすこすこ入ります。現代のバイクみたい。
 これで、オイルシールの寿命も延びてくれればいいんですけど、観察です。

スプリングと、フォークオイル
・バネレートは若干固くなっているとのことですが、なんか逆にやわらかくなったように感じます。
 というのは、すごく追従が良くなってるきがします。バンプやうねりで振られていたような場面でも
 安定感が増したように思います。接地感も良好。

 バネもさることながら、アッシュのフォークオイルいいのかも。

古いバイクも、まだまだ良くなります。やりすぎて、雰囲気を壊さない程度に補修し変化するのは
たのしいです。


